春が来ました。

IMG_9389

昨日今日と、冬に逆戻りしたように寒いです。

桂の芽がようやく開いてきましたが、寒さで凍みなければ良いのですが・・・

春一番に咲いた、スノードロップは、もう終わり今はクリスマスローズが一面に咲いています。

 

IMG_9384

オオデマリの木は、もう蕾ができています。

 

IMG_9381

ムスカリは植えっぱなしで毎年よく咲いてくれます。ピッタリ張り付いた落ち葉を押しのけて

出てくる姿はなんとも言えません。

IMG_9391

IMG_9390

ツルニチニチソウは、蔓延って始末に負えなくなりますが、ここに咲くものは、2cmの小花で

葉も小さく、他の宿根草の邪魔にはなっていないようです。

IMG_9385

イカリソウも落ち葉を押しのけて咲き始めました。

小型で、高さ15cm位しかありません。

これから他の背が高いものが咲きます。

IMG_9378

IMG_9392

沈丁花は今頃咲く?

IMG_9350

IMG_9382

IMGP9235

IMG_9365

ダケカンバの木にオナガが止まっていますが、もうじき山に帰るんだね~

冬の間、ずっとうちの庭に遊びに来ていました。

もう春ですね。

 

 

春が来ました。」への2件のフィードバック

  1. リセ

    春冬春冬と忙しいですよね。
    ツルニチニチソウの紫色があるのですね。
    ムスカリと混植の白いのは何の花ですか?
    オナガも山に帰るのですか?
    ちょっと寂しいかな?

    返信
  2. はっちゃん 投稿作成者

    ムスカリと一緒に咲いているのは、アラビスです。
    球根以外で、早く咲く花です。しっかりと宿根するので庭植えにはもってこいです。
    冬の間は、色々な野鳥がきていましたが、里山ならずっといるのかもしれませんね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)