去年の、冬から、庭のリニューアルをしてきました。
今、まだ進行中ですが、順にに紹介させてくださいね。
入口の白樺林をロックガーデンに、しました。
ここは、芝が張ってありました。
カレックスを所々に植えてみましたが、野趣が出てくるかなあ?
① 雑草のほうが勢力を増し、芝管理にストレスを感じるようになった。
擬木のステップと、スツールを飾りました。草取り時の休憩にちょこっと座る?
クリスマスローズは以前から植えてありました。
これから、クサソテツが芽を出し緑いっぱいになると思います。
② 乙女チックかもしれないけど、雑誌に載っているような飾りつけを試してみたかった。
正面のフェンスにはブドウが、ありましたが、飾るスペースに変更。
ブドウは、虫が入り、元気がなく枯れそうだったので、伐採。根は残してあるので、その気があったら、発芽するかもしれません。
スノーグースは残してあるので、真っ白のバラが咲くとどんな感じになるかな?
白樺の葉が出てくると雰囲気も変わると思います。緑になったら、またアップします。
ならべた
バラのフェンスに沿って通路をつくりました。
石を並べただけなので、隙間から草が生えてくると思います。この通路が決定するようなら、
セメントで固める予定です。
③ 草取りの場所を減らすのと、作業通路が必要なためです。
今までのフェンスは、10年経ち痛んだのと、一昨年の雪で土台が壊れたのもあり作り直しました。
フェンスを立て直すにあたり、ツルばらを、強剪定しました。
④ 巨大化して誘引が大変になっていたツルばらを何とかしたかった。
このバラは、ポールに絡ませてあった「フランソワ ジュランビル」です。
ポールの誘引が大変なので、フェンスに移動しました。
根をかなり切っているので、どれくらい再生できるか様子見です。生き残れるように
枝は全体の3割くらいしかのこしませんでした。芽は出始めていますが、花を咲かせるまで成長できるでしょうか?
ログハウスの屋根まで伸びていた、ツルばらを手すりだけにしました。
作業中に脚立から落ちないうちに対策を取りました。
実はこの作業が一番大変で、怖かったのです。
ログハウスの前にあったバラのポールを撤去して、
裏へ続く作業通路を伸ばしました。
芝を減らし、宿根草の植え込み部分をひろげました。
このフェンスに絡めたツルばらもすべて強剪定しました。黒の塗装がくっきりしていい感じになりました。
次回に続く・・・・
私も雑誌に載っているようにしてみたいと常々思っています。
よくわかりますその気持ち。
さすがにはっちゃんがするとお洒落でいつでも雑誌の撮影オッケーですね。
白っぽい小道もとても素敵です。
手間や時間がかかりすぎるお庭はやはりやりなおしって必要ですね。
うちは薔薇が毎年カミキリ虫や暑さでやられるので薔薇を中心というのはやめました。
はっちゃんのところは薔薇が生き生きする場所よね。
これから楽しみですね。
バラは株が太くなると、カミキリにやられちゃいます。
株元に幼虫のフンがないか見回ったり、病気にならないように消毒したり、花柄を摘んだり
いろいろ手間がかかります。それが楽しみなのかもしれません。
庭も、どんどん進化させて、飽きないようにしないとね。
一度寄せていただいた時、見せていただいたお庭を思い出しながら、
リニューアルしたお庭を楽しませていただきました。
雑誌に載っているような飾りつけ、とっても素敵です。
今から木々や草花が育ち、緑が加わると、
一段と素敵に見えること間違いなしですね。
広いお庭だし、そういうフォーカルポイントになる場所があるのも
良いアクセントになって素敵だと思います。私は好きだな~♡^^
まだ工事中なので、雑然としていますが、緑が増えたらどんなになるか楽しみです。
ただ、白樺は、アブラムシがつきやすく、したがって、すす病にかかりやすく、飾った場所が、
黒く汚染されなければよいのですが、いまから予防をしなくてはなりません。
なんでも手がかかるわー
リニューアル、大変だけどやりがいがありますね^^
芝の管理って大変ですよね~
それも広かったら尚更の事。
オシャレなディスプレイ、素敵!
自然に鉢が横向かせてるのもアイデアですね
セメントで固めるという小道は鉢の欠片ですか?
それともそれ用の破片ですか?
アイデア一杯のお庭、次のアップが楽しみです
通路は、既存の通路の余りを使ったのですが、「オークルストーン」という天然石です。
石灰岩を薄くカットしたもので、昔のシダの化石が含まれいるのが気に入っています。
アルカリなので、石に苔も生えずぬるぬるしたりしません。
レンガの通路はほんとは、アンティーク調なものがよかったのですが、とりあえず、使っていない在りものを使用しました。