プロに学んだ和菓子

今日は公民館での和菓子つくり・・・

IMG_5842

夫と2人で参加しましたあ!グループは別々にしてもらいhappy01まして

まんず、餡を20グラムに量り、イチゴを白あんで包み、結構なんぎ

しまして、白玉粉を蒸してイチゴを包みnote

IMG_5830

女の人が多くて、でも男性は4人いて一グループに一人ずつ!

 

IMG_5828

IMG_5832

卵の黄身をうらごし、先生の手元をみんなで確認!

あんこを黄身に包む・・・これが難しいのだ!

さっさと、キレイに丸くというわけには、いかないのです!

でもキレイな色に蒸しあがりまして、IMG_5837

一グループ6人で透明パックにイチゴ大福と黄味しぐれを3個ずつ

早く帰ってお茶しておまんじゅう食べたいですよ!

イチゴの赤い色が見えみえなのは、ご愛敬です\(^o^)/

 

IMG_5838

 

昨日は、夫の白内障手術の説明会!

昼の11時~5時まで、だから大きな病院はいやなのだ!

でも、医師の話はリスクの話がイッパイで聞いてるだけで怖くなる!

3日間の入院です!

知り合いに聞いても「簡単だよ」とか「日帰りだった」と

でも、もしもの事があると・・・と考えると暗くなります!

夫の運の強さを信じて、来月の手術日を待つしかないか!

 

プロに学んだ和菓子」への2件のフィードバック

  1. すご~い!
    ご夫婦揃って和菓子講習会参加とは、熱心ですね~!
    ふーちゃんご夫婦は和菓子に目が無いんでしたよね。
    わたし、わがしに目があるんです。(目が無いの反対、、笑)
    来月ご主人様、白内障の手術ですか?
    全然大丈夫ですよ~~~!!!
    医者曰く「床屋へ行くみたいなもの、、」

    フラワーロード、、プランター30、、すご~~い!
    春が楽しみですね~~!
    お笑い寄席、、良かったですね~!
    私も今月は上方演芸の落語や吉本ルミネのコント等で、
    笑ってきましたよ。
    換気扇の掃除をご主人がやってくれる、、、
    これは、、すご~~い!
    羨ましいです~!
    O型のうちの主人には頼めないというか、ムリだと思います。笑

    西郷輝彦じゃなくて、西郷隆盛の歴史講座とか
    金沢翔子ちゃん親子の後援会とか、、
    いろんな行事に参加して、、すご~~い!

    日暮里の生地、、
    ふーちゃんはいつも買った生地を水につけてるんですか?
    私、ほとんどそういうのしたことないです、、。
    小花柄の赤い生地のチュニック、、かわいいですね~!
    帽子のモデルのご主人様、顔あげて~~!

  2. akeminさ~ん!

    さっき、一杯書き込んだのに、消えましたあ!
    ショックです!

    白内障の手術は心配してるのは、実は夫は交通事故で
    目が片一方しか見えなくて
    私もストレスかな、口内炎ができまして
    でも・・・床屋に(^v^)うん、心が軽くなりました!
    ありがとう!やはり頼りになりますね!

    生地は地直ししないんですか?
    そっちの方が勇気があるというか、怖いよ!
    洗濯機で水洗いするだけです!
    今は昔ほど生地もチジまないんですよね!

    帽子のモデルはあれが限度!(●^o^●)
    郷ヒロミじゃないんですから・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)