日別アーカイブ: 2016年5月6日

一族集合&クレマチス♬

今年のGWも例年通り連休は無く、普段通りでした。
主人の休日の4日の水曜日
横浜から息子ファミリー4人と
東京から主人の家族(母、姉、兄、)3人
(もう一人の姉は仕事で欠席)が同じ日に来て
「一族3世代合同集会」になりました。
(ちょっと、ベトベトプライベ―トブログで、hi_13sです。)

IMG_1202

まずは、私が貰った「母の日プレゼント」の「カーネーション」
(もちろん、私も義母に「母の日プレゼント」しましたよ~!)

今まで母の日にいろいろ貰ってきましたが(by嫁ちゃん)
こういうカーネーションをもらったのは初めてです。
このカーネーション、かわいいでションheart04
もちろん、気に入りましたよ~!

さて、鉢植えで育てるべきなのか、地植えがいいのか、、
鉢植えのプレゼントは、、ちょっと緊張します。
2年前、母の日に貰ったアンセリウム、葉は元気なんですが、、
花が咲きません、、、。kurucオヨヨ

IMG_1160

おせんべいの「母の日プレゼント」もいただきました。
おいしいで~す、、、どうもありがとう~!

tulip     tulip     tulip

プレゼント繋がりで、、
むぎちゃんがGW中、昔の友達とスカイツリーに行って
お土産を買ってきてくれました。

IMG_1198

bow 「むぎちゃん、それで、どこへ行ったの?」

laugh 「、えっと、、、スカイタワーに行ったのよ、、、」

bow 「、(、スカイツリーね)、ま~よかったね~。」

laugh 「この靴下、Akeminちゃんが好きそうだから、、、」

bow 「、、あ、ありがとう、、、」

bow (そりゃ~~私好みですが、、、、この靴下、、いつはく~?)

IMG_1221

(義家族からいただいたお土産等の紹介は、
今回割愛させていただきます。)

tulip        tulip        tulip

 

IMG_1110

大人数(総勢10人)の集まりなので、
和風レストランから仕出し弁当を配達してもらい、早めのランチ!
お弁当だけじゃ味気ないので、
サラダと茶碗蒸しと吸い物、蕗煮等は作りましたヨ。
(作った証拠に記念camera

この写真のメインは、自家製野菜です!
*ポテトサラダの下の「レタス」
*ポテトサラダの横の「スナップエンドウ(一人2個)」
(採れたてを茹でて、、まいう~~~)
*茶碗蒸しの上の三つ葉
*蕗煮(この写真に写ってませんが、、、)
(アク抜きした蕗をいっぱい蕗好きの義母へ、、持って帰ってもらいました。)

 

IMG_1109

16品入りのお弁当、見た目にはサラッとして見えてるけど、、
これが結構ず~っしり!私は完食できませんでした。

この後、息子ファミリーとじ~ちゃんは畑で
スナップエンドウ収穫をしました。

IMG_1116
「ひいおばあちゃん」にも見てもらい、

IMG_1118

お土産に持って帰ってもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の息子宅の夕食に出たスナップエンドウ
with オミヤに持たせた (多めに作った)
ポテトサラダと煮込みハンバーグ

嫁ちゃんがラインで送ってきてくれた写真ですdown

2016-05-06

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Jai7YzAL_BdxUc01462538737_1462539435

IMG_1125

最近のお気に入り撮影用ポーズ
92歳、1歳、4歳
2年前のブログにも載せましたが、
義母の91の誕生日の一週間後に第2孫誕生!
今回義母と第2孫とは初対面!
記念に写真も公開!でいいでしょう!
来月2人は93歳と2歳になります。

 

4puMbrBjr091gvD1462412059_1462412198

bow 「クレマチスと一緒に撮影してくれまちす?
早くしないと、日も暮れまちすから、、」と
、、みんなで記念撮影camera

モザイク無しで載せたいくらい、とてもいい写真だったのですが、、
庭ブロのみなさんの真似して、、隠しました。
(モザイクかけた私って、なんか美人~!やりーまる
ところで、この写真は、、、
「クレマチス」が主役?脇役?どちらだと思いまちす???

camera      camera      camera

翌日、
改めて、クレマチスちゃんだけをちゃんと撮影

IMG_1173

剪定もろくにせんていで、
先月、アーチの上へ伸びてるのを無理やり下に下したり、、
(そのため、ダメになってしまった蕾もありました、、。kuruc
でも、いっぱい咲いてくれまちたよ~。t00400040_0040004010179202170

IMG_1218

上から目線のクレマチス。
青色=プレジデントピンク=ドクターラッペル

IMG_1176

下から目線のクレマチス。

IMG_1189

ここは「ホトトギス花壇」でしたが、
ホトトギスの人気がかなり悪くて、
かくかくしかじかで「チェリーセージ花壇」になりました。
おかげさまで、可愛がられています。(笑)
(?色、クリーム色、ピンク、赤、4種類!)

IMG_1178

「私を写して~~」
「だめだめ~私を写して~~~」
「やだ~~~不公平じゃないの~~」
クレマチスの世界も、、競争が激しいようです。

IMG_1177

競争率低いと思っても、、油断禁物!
予想しないもの(葉)に邪魔されることも、、。up

 

そして、今朝、2階ベランダから

IMG_1224

最上級の上から目線、、、