日別アーカイブ: 2016年5月28日

夏バージョン!& 庭ブロ+の容量について!

玄関側、
やっと、パンジー、ビオラ達を引退させ、
夏用花壇にしました。

DSCN7045

これは、12月から植えてた「キンギョソウ」
やっぱし、キンギョソウは黄色がいいわぁ~heart04
隣で大きく成長してた「ノースポール」
(キンギョソウにとってはキンギョ迷惑だったかも?)が立ち退いて
のびのびと今満開です。

DSCN7035

隣の猫ちゃん、「キンギョソウ」に興味ないようです。
ネコはキンギョ好きなはずなのにね、、。
ンニャ~x-nko31x-eminyan3

DSCN7038

キンギョソウの後ろには、、
我が家で初めて開花しようとしてる
「カトリーヌドヌーブ」が、スタンバってます。
写真では蕾が4個見えてますが、、実際には
、、、、
実際にも4個です、、。
ちょっと、、、見栄はってみました。aseゲへ
10年近く咲き続けてくれたクイーンエリザベスと交代に
ポスト・ポスバラ
(解釈:ポスバラ=ポストのそばで咲いてた
クイーンエリザベスは名前が判明(by庭ブロ)する前は
ポスバラと呼ばれてました。)
に選ばれた「カトリーヌドヌーブ」、
(1月23日のブログ「バラの引っ越し、行くバラ、来るバラ」
に交代の様子を載せています。)
最初からうどんこちゃんの病気持ちでしたが
どうにか、、乗り越えてくれると信じています。

うどんこ病はms_udonうどんを食べて乗り越えよ~!

話変わって、
昨日の雨の日smileyumbrella、草花の移植活動に絶好のチャンス!
雨あがり&小雨の時、
泥にまみれて、ヨイショヨイショ がんばりました。

玄関側のパンジー、ビオラは一足先に
終の棲家へ引っ越ししてたのですが、

昨日は、窓手すりのパンジー達も、
同じ老人ホーム 老花ホームへ移動しました。
引っ越しの途中で、記念撮影camera

DSCN7019

まだ、こんなに咲いてたんですけどね、、
まあ、、これ以上は、、っていうのが、、
仕方ないですね、、。
半年以上も窓手すりでがんばってくれました。
ありがとうms_sorryございました。ゆっくり休んでください。

夏は、、水やりが大変だから、、
窓手すりには、、
もう例年のようにサフィニアとか置くのはやめよう、、
でも、部屋から花が見えるのは、かわいい、、
迷いました、、。

DSCN7046 (2) 窓手すり
どうでしょうか?違いがわかりますか?
別にどうでもいいって?、、、
た~しかに、kuruc、オヨヨ

結局,、サフィニアを買って来ました、、。えへ

flowerbar

それでは、パンジー達の終の棲家を
お見せします。
今朝、ベランダからcamera

パンジー達が
ゆったりと余生を送っています。
まだキレイな花をポイッと逆さまに捨ててる人もいますが、、。
私の場合、、そういうことができません。
優しさから、、or  ケチだから、、
たぶん両方かも、、。えへ

DSCN7059

この写真のポイントflairは、、
、、、もうおわかりでしょう。
080402scream_prvはいっ!一昨日&一昨昨日、2日間
一生懸命、草取りをした成果・証拠写真です。t00400040_0040004010179202170

 

DSCN7066

現場からもcamera、草取りの努力をアピアピアピール~heart04

DSCN7061

畑花壇(写真中央の花壇)の中もかなり整理しました。
驚いたことに、シュウメイギクがかなり繁殖してて
バンバン抜いて、普通の菊、ガウラ等、と共に、
終の棲家の隣の適当畑宿根草畑や
裏の林の下や畑の奧の方へ移植しました。

「シュウメイギクを花壇なんかに植えちゃダメだよ」と
シュウメイギクをくれたT子さんに言われた意味が
しっかり理解できました。すごい繁殖力でした。

上の写真upの上の中央部分は、、down

DSCN7049

リセさんのブログでは、もう枇杷がおいしそうに登場していましたが、
うちの枇杷は、ようやく色が付き始めたようです。
(写真右側のイチョウの葉の横の枇杷が黄色くなっています。
他はまだ緑色ですが、たくさん生ってるのが見えるでしょうか?)
去年もいっぱい枇杷の枝を切ったけど、
今年も高さを低くしようと、
上に伸びてる枝をいっぱいhairsalonhairsalonhairsalon
実がついてない枝もいっぱいhairsalonhairsalonhairsalon
おかげで、、今年は採りやすい感じですが、、、
さあ、鳥さんと競争になるかも、、。
鳥さ~~ん、ちょっとはうちにも残しといてよ~~~!!!

ハ~イbird7でも、おいしいのはお先にいただくよ~

 

 

<< 報告 >>

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
ご存知ない方のために、、
庭ブロ+のスマホのデータ容量について!

私はスマホデビューして約2年経つのですが
先月初めて、容量オーバーの警告があり、、
なんで???いつもと同じように使ってるのに、、、と
、、不思議に思って、、後でいろいろ調べてみました。
そして、、実験してわかったのですが、
庭ブロ+を覗くと容量がグッと上がるということが
わかりました。

結局、高画質の写真が原因みたいです。
みな様も実験してみてください。
庭ブロ+を開く前と開いた後で、いくらデータ容量使ったかを。
びっくりしますよ。
前のブログと庭ブロ+は容量10倍以上違います。

先月、容量オーバーになった後は
スマホのスピードは超スローで、、
ブログも写真が出ない状態でした。
今月は警戒して、庭ブロ+を極力開かないようにしています。
これ、、とても不便というか、なさけないです。

ちなみに、庭ブロ+の写真のアップの容量にも制限があるそうで、
リセさんは、既に古い写真を削除していってるようです。
私も写真をたくさん載せてるので、
容量オーバーと言われる日が来るかと
思うと、、いやだなぁ~~と思ってます。
せっかくの記録に載せてた写真を消したくないです、、、。
前の庭ブロでは、写真の制限サイズがちゃんと表示されてて
自分が使った容量も何%かわかって、とても良心的だったんですけど、
今回は、、制限があることも知らされてないし、、、、
いったい自分がどれだけ使って、あとどれだけ使えるのか、、
知りたいです!!!!!

写真がキレイなのは、とても魅力でしたが
なんでも、恵まれっぱなし、、ってことはないんですね。
友達にスマホで見ないで、と言わなきゃいけないです、、。

と、いうことで、、スマホで庭ブロ+の開きすぎにはご注意ください!
写真のサイズ、フルサイズをやめて、大にしています。
(フルサイズにしてた写真すべて大サイズに編集しました。
最後に更新ボタンを押すのを忘れてて、変更されてないことに後で気づき、、
又、、やりなおしました、、これで今年中は大丈夫かな?)
写真の数も減らすようにしなきゃ、、、と、、反省!

ただで使わせてもらってることは、本当に感謝していますが、、、
世の中、、、なんでも思い通りにはいかないもんですね~~
otemo.cry