日別アーカイブ: 2016年6月24日

ワンコ服の初作成~♪

先日、高校時代の友達から、
(以前から、作って欲しいと頼まれてた)
ワンちゃんの洋服作り用の材料が届きました。

材料といっても、
彼女のTシャツ3枚(いい生地が見つからなかったとかで)、
とサンプルの服 + present が入ってました。

DSCN7735 DSCN7736 (2)

これが、サンプルとして入ってたワンちゃんの着てた服

ワンちゃんの毛が抜けて、まばら?ハゲハゲで?、
散歩の時かわいそうだから服が必要とのこと。

DSCN7742 DSCN7745

解体して、型紙をとりました。

これが、3枚の古Tシャツ

DSCN7739

小さい犬の服だから、、といっても、、
結構、生地が必要なんですよね。

型紙を置いても、、
Tシャツの片面に入りきれない状態!
いろいろ、、頭を使いましたヨ~!

DSC_1693

雨続きの日が続いたため、
園芸活動を休止して、
洋裁?手芸?作業活動をがんばりました。

昔、いろいろ服を縫ったけど(我流!)、、
ワンちゃんの服作りは初体験!!!

お店でワンちゃんドレスを見ては、
こんな小さいの、慣れれば簡単に作れるんだろうなぁ~
、と、、
思ってたのですが、、

大マチガイでした。

かなり、手間がかかるものですね、、。
首&4本の足=5か所出口があり
人間の服のデザインとは、、ちょっと違います。

一応出来上がりました!down

DSCN7777

、、、って、
これじゃ、わかりませんね、えへ

広げてみると、down

DSCN7769

DSCN7767

伸縮自在のTシャツの生地は、扱いにくいですね、、。
緑のシースルーのは、
手品のハンカチみたいなヘラヘラ素材、、。

DSCN7763

イメージのため、ティッシュの箱に被せてみました。

DSCN7765

ワンワン、、これ、本当に着れるのかなぁ~?
、、、、まあ、、、
古いTシャツで作ってるのだから、
被害・損失はないわけですけどね、、!。

一日一枚、3日連続がんばって3枚出来上がりました。
3枚目が終わる頃、
ようやく、コツがつかめた感じですが、、、
この年で縫物は大変です、、。otukare
って、ふーちゃんにバカにされそうですが、、、、。

今朝、郵便で送って、もう~~~メチャさっぱりスッキリ~heart04
頼まれ物、贈り物、メール、手紙等、、送った後って
ものすごく爽快感を感じますよね~!
rabbit peace sign

今回は、人生初体験の思い出として、
ブログネタにしてみました、、。

(なんでも、利用しまっせ~えへ)

 

 

 

ブログネタと言えば、、
ピオニーさんのブログで「ネジバナ」を見て、、
お隣のネジバナを思い出し、、見てみたら、
今年も出てましたヨ~)))
2階ベランダからcameradown

DSCN7779

写真右上の2階の雨樋up、、
「スペシャルポット植えのネジバナ」が見えますでしょうか?

DSCN7795

よその家の、、こういうのをブログネタにするのは
*‘#*、、と批判されそうですが、
smiley mic 「このネジバナを見てあげるのは、
世の中でAkeinさん一人だけなんですよ~~)))

DSCN7787

凛として誇らしげに咲き始めてるじゃ、、
あ~りませんか~~~!!!
拡大して見てやってください、、、
otemo.cry

DSCN7823

お隣さん、いっぱい出て来てる竹、、
全く気にせず放っておくつもりなのでしょう、、、。
(我が家の敷地内に出た竹は処分してます。)
やはり、枝を広げる前に処分しなきゃ、、、。
毎年、お隣がお留守の時に
むぎちゃんと私でhairsalonして処理してます。

去年、むぎちゃんが切らなかった竹が
(あまりにも、家の奧の方だったので、侵入を躊躇したため、)
大きく成長しています。
雨が降るとうちの方へ遊びに来ます、down、。

DSCN7826

この10本余りがみなこんな状態になったら
そりゃあ、うっとうしいと思いませんかぁ~?

今年も、むぎちゃんに頼んで
お隣が留守の時に、処分するしかないです、よ、ね、、
ne
(((むぎちゃ~~ん。来週お願いしますよ~!)))
maidodogeza2s

 

 

kikyo003

きょうキキョウです。

DSCN7805

kikyo003「スリム花壇は狭いぜ~」

DSCN7804

両隣のランタナ&ペンタス、
今年の夏、期待してますheart04

smiley mic「キキョウに見習って元気に成長してくださ~い!」