日別アーカイブ: 2016年9月17日

ヤブラン&朝顔

9月中旬になって、
気温は下がってくれましたが、
22468531が猛威を振るっているこの頃、
なかなかガーデニングに集中できません。
ブーン 22468531~オリャーaction-smiley-047
蚊といえば、ヤブ蚊、
ヤブといえば、今の季節、ヤブラン
(無理やり引っ張りました、えへ、)

 

ということで、
今年の我が家の「ヤブラン」の紹介から、、。

玄関前、カイズカイブキの下で
我が家が引っ越ししてくる(平成元年)前から
生き続けてるヤブランです。
(ヤブランという名前を知ったのは庭ブロに入ってからですase)

<余談>
先日、主人が、
laughing man
「玄関のネコジャラシ,きれいだね、、。」
、、mm、、まあヤブランとネコじゃらし、、
共通点無いとも言えない、か、??、、

dscn9678

dscn9641-1
今年は花の数はまずまずでした、、rabbit peace sign

一時、花数が減ってきてましたが
一昨年、株分けしたのがよかったのか??
復活してきた?ようです。

dscn9638-1

smiley mic「来年もいっぱい咲いてくださ~い。
ヤブランちゃん、約束破らんでね~、。」

 

 

あ、、これこれ、、写真も破らんでちょうだい、、。

poster
~ああ~smilie_schock~ヤブッた~

 

このヤブランの横の細い通路の奧は、
朝顔自由地帯です。

dscn9548

正面の物置は、うちの物置の側面。
左は、お隣さんの物置の後面。
朝顔、お風呂の窓のアルミ格子に絡まないようにしてたのですが
親の言うことをきかない朝顔で、、絡み放題になってます。

dscn9547

お風呂の窓からトイレの窓にまで遠征しています。
最初イヤだな、、と思ってたのですが、
これが、、自然で趣があって、いい感じ~heart04

dscn9670

網戸越しのグリーンheart04
自然体の景色を、本当の自然体で味わう、、。
お隣の物置が目隠ししてくれてるし、、
窓を開けて、お風呂入っても大丈夫!rabbit peace sign
カラスが覗いて、失神するかもしれないけど、、。

img_20160917_0005

友情出演で%e3%81%8b蚊も失神、、

んも~~、
そんなに酷いってかぁっ~
あったく~~hi_7s
asagao01-005    asagao01-002    asagao01-005   asagao01-002  asagao01-001

この朝顔軍団そばの
洗濯物干し場へ、移動しますよ~!

dscn9603

なんだか、ゴチャゴチャですが、
自由に元気に生きてて、、、
note~それも~いいじゃない~~~note

dscn9602

dscn9578


以前は、横になってる支柱に行儀よく絡ませてたのですが、
今年は、もう、そんなエネルギーないです。
なんでも省エネの時代ですからね!laughing smiley

それに朝顔達、
私の言うことをきかないし、hi_7s、!

dscn9618

それでも、毎日、こんな感じで咲いて
目を楽しませてくれて、かわいいですよ。

jeyjf9ewv1tunei1474091617_1474091805

~朝顔に釣瓶とられてもらい水
~朝顔に物干し台とられてコインランドリー
、、、ってな訳ないですよ~~!laughing smiley

自由にさせなかった玄関側朝顔達
(皆さまに見てもらうんだからちゃんとしなさい!と、躾が厳しく、)
どうも元気がイマイチです。ase

dscn9625

dscn9648

それでも、午後2時頃でも、まだこんなに咲いてくれてます down

dscn9684
お隣に向かって咲くとこは、ちょっとかわいくないけど、、
smiley mic 「しっかり、我が家の朝顔の代表選手として
玄関側で毎日がんばってくれましたね~。」

あ、ムクゲも長い間、よく咲いてくれました。
smiley mic 「ムクゲさ~ん、最後に記念撮影しますよ~!
こっち向くげ~!(あ、ピンボケだ~、、)」

dscn9608

primros3primros3 ・・・・ ドテッ、、、

もう一枚、、。

dscn9552

primros3primros3 ・・・ニコッ、、
asagao01-005asagao01-005asagao01-005「私達、載せてもらえなかった~!kuruc
ゴメン!ms_sorry又、今度ね、、