ヤブラン&朝顔

9月中旬になって、
気温は下がってくれましたが、
22468531が猛威を振るっているこの頃、
なかなかガーデニングに集中できません。
ブーン 22468531~オリャーaction-smiley-047
蚊といえば、ヤブ蚊、
ヤブといえば、今の季節、ヤブラン
(無理やり引っ張りました、えへ、)

 

ということで、
今年の我が家の「ヤブラン」の紹介から、、。

玄関前、カイズカイブキの下で
我が家が引っ越ししてくる(平成元年)前から
生き続けてるヤブランです。
(ヤブランという名前を知ったのは庭ブロに入ってからですase)

<余談>
先日、主人が、
laughing man
「玄関のネコジャラシ,きれいだね、、。」
、、mm、、まあヤブランとネコじゃらし、、
共通点無いとも言えない、か、??、、

dscn9678

dscn9641-1
今年は花の数はまずまずでした、、rabbit peace sign

一時、花数が減ってきてましたが
一昨年、株分けしたのがよかったのか??
復活してきた?ようです。

dscn9638-1

smiley mic「来年もいっぱい咲いてくださ~い。
ヤブランちゃん、約束破らんでね~、。」

 

 

あ、、これこれ、、写真も破らんでちょうだい、、。

poster
~ああ~smilie_schock~ヤブッた~

 

このヤブランの横の細い通路の奧は、
朝顔自由地帯です。

dscn9548

正面の物置は、うちの物置の側面。
左は、お隣さんの物置の後面。
朝顔、お風呂の窓のアルミ格子に絡まないようにしてたのですが
親の言うことをきかない朝顔で、、絡み放題になってます。

dscn9547

お風呂の窓からトイレの窓にまで遠征しています。
最初イヤだな、、と思ってたのですが、
これが、、自然で趣があって、いい感じ~heart04

dscn9670

網戸越しのグリーンheart04
自然体の景色を、本当の自然体で味わう、、。
お隣の物置が目隠ししてくれてるし、、
窓を開けて、お風呂入っても大丈夫!rabbit peace sign
カラスが覗いて、失神するかもしれないけど、、。

img_20160917_0005

友情出演で%e3%81%8b蚊も失神、、

んも~~、
そんなに酷いってかぁっ~
あったく~~hi_7s
asagao01-005    asagao01-002    asagao01-005   asagao01-002  asagao01-001

この朝顔軍団そばの
洗濯物干し場へ、移動しますよ~!

dscn9603

なんだか、ゴチャゴチャですが、
自由に元気に生きてて、、、
note~それも~いいじゃない~~~note

dscn9602

dscn9578


以前は、横になってる支柱に行儀よく絡ませてたのですが、
今年は、もう、そんなエネルギーないです。
なんでも省エネの時代ですからね!laughing smiley

それに朝顔達、
私の言うことをきかないし、hi_7s、!

dscn9618

それでも、毎日、こんな感じで咲いて
目を楽しませてくれて、かわいいですよ。

jeyjf9ewv1tunei1474091617_1474091805

~朝顔に釣瓶とられてもらい水
~朝顔に物干し台とられてコインランドリー
、、、ってな訳ないですよ~~!laughing smiley

自由にさせなかった玄関側朝顔達
(皆さまに見てもらうんだからちゃんとしなさい!と、躾が厳しく、)
どうも元気がイマイチです。ase

dscn9625

dscn9648

それでも、午後2時頃でも、まだこんなに咲いてくれてます down

dscn9684
お隣に向かって咲くとこは、ちょっとかわいくないけど、、
smiley mic 「しっかり、我が家の朝顔の代表選手として
玄関側で毎日がんばってくれましたね~。」

あ、ムクゲも長い間、よく咲いてくれました。
smiley mic 「ムクゲさ~ん、最後に記念撮影しますよ~!
こっち向くげ~!(あ、ピンボケだ~、、)」

dscn9608

primros3primros3 ・・・・ ドテッ、、、

もう一枚、、。

dscn9552

primros3primros3 ・・・ニコッ、、
asagao01-005asagao01-005asagao01-005「私達、載せてもらえなかった~!kuruc
ゴメン!ms_sorry又、今度ね、、

 

ヤブラン&朝顔」への12件のフィードバック

  1. ヤブラン いい感じに咲いて来ましたね。
    私もヤブランって名前は知りませんでした 庭ブロは教えてもらえていいですよね。

    朝顔たち 元気いっぱい咲いてるね~ 確か一昨年私も植えてて 種を取ったんだけど見つからず 今年はお隣さんの朝顔を毎日見ています。ま~それもいいか。

    ムクゲって大きくなりませんか?
    去年買ったんだけど 実家の父に「大きなるで地には植えるなよ」って言われ お隣さんの地に植えました。(正確にはあげた)
    少し大きくなって花をどんどん咲かせてます。
    私のあげたムクゲが咲いてるって思いながら見ています。
    Akeminさんちのムクゲを少し濃くした色です。

    1. アッコさんちのヤブランには完敗しましたが、、
      今年は、一応、満足して、、
      来年には、、もっと、、、と期待してます。笑

      アッコさんも名前知らなかったんですか~?
      じゃあ、私も堂々とすることにしました。笑

      ムクゲ、これも引っ越した時にあったのだけど、
      すご~く背が高く大きくなってたんですよ。
      むぎちゃんには、切れ、切れと言われ続けてたけど、、
      近所のアッコさん(野菜作りとか上手なT子さん 笑)の一言
      「あんなもの、全部切ったたらいいんだよ!
      ない方がすっきりするよ。、」と言われて
      自分の背丈以下に切りました。

      ムクゲ、丈夫ですね。
      花が咲く期間も長いしかわいいです。
      花が終わったら又、バシバシ短くする予定です。

  2. ヤブラン、お見事!
    花数は確かに我が家の負けです(笑)
    斑入りの葉っぱとこの色の花、好きです♪

    お〜、朝顔、伸び伸び野性的!
    絡むものが無いと自分の蔓に絡んだりするのよね。
    確かに自然体もいいものね!

    覗き・・・失神するのはAkeminさんかと思ったら・・・(笑)
    まだ蚊が居ますね〜(>_<)
    肌を全部覆って、虫よけスプレーしても
    飢えてる蚊どもが衣類の上からチクリ!
    キンカン塗ってまた塗って〜。。。^_^

    ムクゲのやさしいピンクがきれいね!

    1. 旧庭ブロへ行って
      2012年~2015年の過去4年のヤブランの写真を見て来ました。
      (ブログ、花の記録を見るのに便利ですね~~
      今年の玄関側朝顔の成績の悪さが、よくわかりました。>_<)
      ヤブラン、
      一昨年元気なくなり昨年はかなり惨めな状態でした。
      今年だいぶ復活の兆しが見えてくれ?、嬉しいです。

      朝顔、、昔は絡み合ってるのをほどいてやってたりしてたけど
      自然にまかせることにしました。
      もう一箇所の朝顔、、これは次回載せます。

      今、蚊はすごいですね~、、。
      特にうちの裏庭は!(竹林がありますからね、、)
      蚊が活発に活動してる時は、
      ガーデニング活動を極力控えたいです。

  3. 何気に読んでいたら おいらの歌が〜〜〜♬

    はははっ

    水色シマシマの朝顔は『フライングソーサー』でしたっけ?

    約束破らんのヤブランは毎年のベタですが
    それもいいじゃない〜♪ ははは〜!!!”””

    1. ふと、の~にさんの歌が浮かんできましたヨ。
      このフレーズいいですよね~!
      人生どうにかなるみたいな感じで??違うか?

      そして、書いた後、ふと思ったこと。
      「これでの~にさんが、私のブログの中身を読んでくれてるか?
      最初と最後だけを読んでるか?が、判明されるかも、(笑)」
         O(≧▽≦)O ありがっと。

      ヤブランのベタ、、ホントもう5年目になると何も出ないです。
      バカボンのパパなら「それでいいのだ!」
      のーにさんなら 「♪ それも~~ い~じゃない~~♪」

      水色シマシマ朝顔、、
      そーさ、、フライングソーサーさ~~
      ヽ(*^^*)ノ ありがっと~~

  4. ヤブランは株分けしないとと綺麗なお花を見て思いました。
    ムクゲの色が好みです。
    青い朝顔も涼しげですね。

    1. ヤブランの株分け、、ピオニーさんを見習ってみました。
      株分け後の去年は成績悪かったのだけど、
      今年、その効果があったのでは?と思ってます。

      このムクゲの色、私も気に入ってます。
      玄関ドア開けると、正面に!
      目に入って(目に入ると痛~~いo(;△;)o)
      かわいいです。(‐^▽^‐)

  5. 家のパパちゃんも、ノゲイトウを見てネコジャラシと言いました。危なく、雑草扱いで引っこ抜かれそうになったことが有りましたよー(笑)

    私も、この色のムクゲが好みです。
    ムクゲて可愛かったんだぁー

    1. アハハハ~
      結局、ネコジャラシは、知名度高いってことですね。

      このムクゲの色、、かわいいですよね~!
      えっと、、
      ムクゲて可愛かった、、って
      これ、なんかギャグになってるの?
      う~~んう~~んと考えてみたんだけど
      わからなかった、、。

      う~~~ん、、、、、

  6. ヤブ蚊~~~そりゃ~(ばぶれ蚊)って言うんだよ~~
    夏に人間様の血(特にAK苦汁血)を吸ったけんが・・頭が狂って・今出てきてるんだ~バブレてるんじゃにゃ~~があははは~~

    窓を開ければ~港が見える~~って歌があったバッテンが・・・開けたら物置が見えて・・・カラスもトンビもイノシシさえも失神~~~?分かる・・・分かる・・・があははあは~~~
    アサガオも此れだけ自由にさせて貰ったら 満足してるやろ~ね~
       アサガオや アケミのように 絡み咲く      ぐあはははは~~~
    ムクゲは良いね~~~特に白は好きバイ・・・

       初夏の日に  負けるな白さ ムクゲかな   トンボ

    1. ばぶれ蚊、、、
      聞いたことなかったけ~、ネットで検索したよ。

      『ばぶれるというのは「わがままを言う」「いじける」「いう事を聞かない」などの意味合いが含まれます。』

      へぇ~~初めて知った。
      皇室では使われない言葉は、あまり知らんのよ。

      ♪~窓を開ければ~~~メリケン粉が見える~~~♪
      隣の物置に風景画を描いたらええかもねぎ~!
         ≧(´▽`)≦
      絡ませたり、絡んどるのをほどくのは好きじゃけど
      自分が絡むんは、あまりせんよ、たぶん、どうかね?
         o(゚◇゚o)??
      ムクゲ、かんちゃんは白好みじゃったね。
      悪いけど、白はこの薄いピンクに負けるよ~!
         (* ̄∇ ̄)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)