日別アーカイブ: 2019年3月23日

DSCN4800 (2)

室内ペンキ塗りDIY

本日2度目の更新になります!

なんだか、、はずかしい
元気で暇だと思われると
嫌なんですけど~~、、ase

去年の話になりますが、、
11月に居間と洗面所の壁のペンキ塗りをしました。
(壁紙の上に8年ぶりのペンキ塗りです。
これで3度目です。3度塗っても全然平気です。
壁紙張り替えより楽で、ゴミも出ません。)
images
そのことをブログに、、と思いましたが、
書きませんでした。
(家具を一生懸命動かしたり養生したり、、
ヨイショよいしょ一人でがんばったんです!
なんだか、そういうのって惨めで貧乏くさい内容ですネ、
、、、otemo.cry

しかし、
今回のペンキ塗りは、書いてみることにしました。
11月に塗った壁の紹介にもなるし、、。ne
hello_md_wht7

といっても、8年前とのビフォーアフター
そんなに変わってなかったんですよ。
違いがわかるのは、塗った私くらいかも、。
たぶん、これがもう最後のペンキ塗りとなるでしょう。
10年後生きてても、、
汚れが見えなく気づかなくなってるだろうし、laughing smiley

天井は一度もリフォームしたことなくて、
さすが、、天井の汚れが気になってきてました。

私が「天井は首が痛くなって大変なので
ペンキ塗りは無理だから業者に頼むから、、」と言うと
主人「それ、私がやる!」
倹約家(ケチ)の主人の性格を利用して
私の作戦は成功しました。rabbit peace sign

しかし、、素人は、、マスキングテープを使っても
木の部分に白いペンキがついたりします。

cry       crying red smiley     mm

失敗個所が気になりながらも妥協!、諦めてました。
が、
正月に嫁ちゃんが「木の部分を白く塗れば部屋が広く見える、、、、」
そういえば、
西洋の家やホテルなんか部屋中の壁やドアが白いですよね!

で、実行!

 

ちゃんとしたビフォーのいい写真を撮り忘れてて、
探してたら、
(なかなか天井の方の写真は撮ってないものですね。)
どうにか1枚見つけました。

20170503_170506_0061 (2)

これは2年前の写真up

天井の汚れは、ごらんのとおりNG!
壁紙の方は8年前もこの時も
ほとんど変化してないです。

そして、今回のペンキ塗りとは、
この一番上の木の茶色い部分を塗ったわけです。

30317

ビフォー(塗ってる途中です。)

DSCN4796

アフター

どうでしょうか?
病院みたいだ、って言わないでね。ase

 

DSCN4794

左側塗ってる途中です。up
茶色の木の上に白色(正確にはバニラホワイト)を塗るのは
結構大変でした。
時間をかけて、乾いた後に2度塗り~4度塗り。

ついさっき撮影してみたら、、

DSCN4850

あっじゃ~~~
アラがいっぱい見えてる!
カーテンレールにはペンキポタポタだし、、
木の地の色がまだしっかり隠れてない!
、、もう一回手直しすべきか、
見ないふりするべきか、、ms_cry
気を取り直して、、、

ちょっと作業中のイメージ写真を載せてみますはずかしい
(髪も一切ブラッシングしないまま
作業一筋一直線!ひどい恰好です!)

akemipainting

必死に作業しているのを盗撮されていました。
aseおよよ
、、、
最初主人は、この木部のペンキ塗りのことを
「やらなくて(塗らなくて)いい」と言ってたのですが

主人がいない時に実行開始!
始めたからには、
一人で最後までやるしかない、、。ms_cry
この部屋は1日半かかりました。

主人 laughing man「広くなったね~よくなったね~。
、、、、Eさん(嫁ちゃん)に感謝だね。」

angry woman [ おいおい、こらこら、、、
、、、塗ったのは誰じゃ~!]

 

DSCN4802

 

広くなった気がしませんか?。033102smile_1_prv
、、ちょっと誘導尋問的でしたね、、。はずかしい

DSCN4844-1

洗面所の上の木の部分も塗りました。
ここの壁も8年ぶり11月に塗りました。
天井は8年前に塗った時のまま。
塗ったことがわかるのは私くらいでしょう。
まあ、自己満足でもいいか、、!otemo.cry
今日はよく泣く日だ、、!

 

ひとまず、できあがり、、
外で、むぎちゃんちのあんずの花を見ながら
ランチを食べました。

DSCN4805

食べた後の写真 up

むぎちゃんちの「あんずの花」  (本日さっき撮影)

DSCN4853

あんずの花、いつも春分の頃に満開です。
DSCN4854

(あ、また、立てかけてる竹が美観を損ねてる!)

美観と言えば、、、ああああ~~~
やはり、ペンキ塗りの手直し、、
来週あたり、がんばってみるか、、、otukare

DSCN4812

レンギョウ&ユキヤナギ他

昨日は暖かかったですね~。m
今日は又冬が戻ってきたかのような天気!cid_000401c6013f$fb4aab60$020ba8c0@FM6392A1F1598A

こんな曇りの日は、、、
guytypingの前で、ブログ更新!えへ

minimaru.gifminimaru.gif

 

このところの陽気でだんだん賑やかになってきた裏の花壇heart04

せっかく咲いてくれたんだから、
cameraしてあげないとね!ne

DSCN4815

まずは正面からcamera
smiley mic 「はい、皆さんご挨拶ですよ~~!」
daffo「へ~へ~」

 

DSCN4817

斜め上からcamera
真ん中奥のユキヤナギ、期待したより地味そうです。
DSCN4811

レンギョウ  昨年ちょっと剪定しすぎたかも、、。
反省!ase

アングルを変えて、ユキヤナギ越しにdown

DSCN4838

ユキヤナギも剪定の仕方、ちょっと考えるべきですね、、。kuruc

DSCN4809

こちらは分家のレンギョウ(左)やユキヤナギ(中央、右奥)
ここのレンギョウも
後ろのイチョウの木に優先権があるため
剪定しすぎたかも、、。ase

 

DSCN4819

ユキヤナギ、
この枝ぶりの方がscissorsですね。

DSCN4829

。。。。。。。。。
船橋の団地に住んでた時、
毎年、この時期に
団地内のあちこちにレンギョウとユキヤナギが咲いて
とてもきれいでした。heart04
思い出の花を自分の庭に(土地は他人のものだけど、、ase
植えて愛でられて、幸せです。otemo.cry

DSCN4828

裏の林側の側面に
ユキヤナギ&レンギョウ&山ブキをいっぱい移植して
汚い竹林の下側を変身させてたいと考えています。
(すでに、数本植えてますが、、。)
他人の土地で勝手な計画を立てていいのでしょうか?
、、、!cid_003f01c66e54$c6a220a0$4895193d@CJ3112851B
あ、ありがとう~t00400040_0040004010179202170

DSCN4808

ヒヤシンス、、何色でもかわいいですね~~
この花壇も華やかになってきました。

DSCN4841

 

今朝の出窓からの景色down

DSCN4847

椿はむぎちゃんちのをもらいました。
真ん中に立ててるのは鳥の食事場所です。
先日主人が作ったのですが、
今朝初めてヒヨドリが食べに来てくれたと感激していました。

minimaru.gifminimaru.gif

この後、

全く別の話題を付け加えるつもりでしたが、
長くなったので、
ここで終了することにします。
即、続いて投稿する予定です。ase