DSCN4812

レンギョウ&ユキヤナギ他

昨日は暖かかったですね~。m
今日は又冬が戻ってきたかのような天気!cid_000401c6013f$fb4aab60$020ba8c0@FM6392A1F1598A

こんな曇りの日は、、、
guytypingの前で、ブログ更新!えへ

minimaru.gifminimaru.gif

 

このところの陽気でだんだん賑やかになってきた裏の花壇heart04

せっかく咲いてくれたんだから、
cameraしてあげないとね!ne

DSCN4815

まずは正面からcamera
smiley mic 「はい、皆さんご挨拶ですよ~~!」
daffo「へ~へ~」

 

DSCN4817

斜め上からcamera
真ん中奥のユキヤナギ、期待したより地味そうです。
DSCN4811

レンギョウ  昨年ちょっと剪定しすぎたかも、、。
反省!ase

アングルを変えて、ユキヤナギ越しにdown

DSCN4838

ユキヤナギも剪定の仕方、ちょっと考えるべきですね、、。kuruc

DSCN4809

こちらは分家のレンギョウ(左)やユキヤナギ(中央、右奥)
ここのレンギョウも
後ろのイチョウの木に優先権があるため
剪定しすぎたかも、、。ase

 

DSCN4819

ユキヤナギ、
この枝ぶりの方がscissorsですね。

DSCN4829

。。。。。。。。。
船橋の団地に住んでた時、
毎年、この時期に
団地内のあちこちにレンギョウとユキヤナギが咲いて
とてもきれいでした。heart04
思い出の花を自分の庭に(土地は他人のものだけど、、ase
植えて愛でられて、幸せです。otemo.cry

DSCN4828

裏の林側の側面に
ユキヤナギ&レンギョウ&山ブキをいっぱい移植して
汚い竹林の下側を変身させてたいと考えています。
(すでに、数本植えてますが、、。)
他人の土地で勝手な計画を立てていいのでしょうか?
、、、!cid_003f01c66e54$c6a220a0$4895193d@CJ3112851B
あ、ありがとう~t00400040_0040004010179202170

DSCN4808

ヒヤシンス、、何色でもかわいいですね~~
この花壇も華やかになってきました。

DSCN4841

 

今朝の出窓からの景色down

DSCN4847

椿はむぎちゃんちのをもらいました。
真ん中に立ててるのは鳥の食事場所です。
先日主人が作ったのですが、
今朝初めてヒヨドリが食べに来てくれたと感激していました。

minimaru.gifminimaru.gif

この後、

全く別の話題を付け加えるつもりでしたが、
長くなったので、
ここで終了することにします。
即、続いて投稿する予定です。ase
 

レンギョウ&ユキヤナギ他」への8件のフィードバック

  1. こちらは昨日も寒かったですよ。
    春が1歩も2歩も後退したよな感じです。
    でもAKさんのお庭は春真っ盛りのようで賑やかですね。
    シュウメイキクの葉も見えますね。

    ユキヤナギは荒くれ者よりも弓状にしなだれている方が上品で綺麗ですよね。
    側溝に垂れる様に咲いてる写真素敵です。

    汚い竹林の下側を綺麗に変身作戦、是非そのまま続けて下さいませ。
    今になっても、持ち主から何の苦情もないのだから喜んでおられるのではないかしら?

    むぎちゃんから「可愛い椿を貰ったわね!」と思ったら貰ってきたのね(*_*;
    AKさんらしいわ~
    えっ、鳥の食事場所をご主人が作られたのね。
    元気になられたAKさんへのプレゼントですね(*^。^*)
    ご自身が作られたんですものヒヨドリが来てくれたら尚更嬉しいですよね。
    これからはきっと仲良くお二人揃っ野鳥が来るのを見守られるのでしょうねヽ(^。^)ノ

    1. 今日は寒かったです。
      たぶんこれ以上寒い日は来ないかも?

      シュウメイ菊の葉、
      大きくなって広がりすぎる点が問題ですね。
      秋にはキレイキレイとちやほやするのにね、、。

      花が溝に垂れて咲くのって、いいもんですね。
      川沿いに枝を伸ばして咲いてる桜も美しいけど、、
      なぜでしょうね~?

      林と畑の地主さんは、いっぱい土地を持ってて
      この裏庭がどうなってるか感心無いと思います。
      もし私達が有り難がってるなんて知ったら
      「じゃあ、もっと中元と歳暮の金額を上げればいいじゃないか」
      と思われたら困る、、笑。

      「椿ちょうだいよ~」
      「もうみな汚くなってるよ。」
      「キレイなの取っていくから大丈夫」
      、、自分ちに無い物はかわいいですね!

      ええ~っ鳥の食事場所が私へのプレゼント?
      とんでもな~い!
      私にとっては、
      すっきりと裏庭の花達の景色が見えるのが一番ですよ。
      余談ですが、何度も交わされてる会話の一つに、
      「お父さんは美的というものがわからないんだね。」
      「うん、だからお母さんと結婚したんだ。」

      今回、「邪魔な物ばっかり置いて、、、」とは言わず
      「あら、よかったね、今度鳥の餌を買ってあげればいいじゃない。」
      「うん、そうする。」
      なんと優しい妻なんでしょうか~!

  2. レンギョウにユキヤナギは思い出の花だったのですね。
    レンギョウもユキヤナギも綺麗ですね。
    ヒヤシンスなど春爛漫で美しいお庭ですね。
    それに窓からの眺めがいいわー。
    ご主人様ひよどりが食べに来てくれて本当に良かったですね。
    喜ばれている様子がわかります。
    器用ですしね。
    これからいろいろな小鳥が来てくれるといいですね。

    1. なんか、上手く説明しにくいけど
      レンギョウやユキヤナギと一緒に写真も撮ったし
      若い頃の春の時期って結構感傷的になったり、で、
      思い出があるんよ~、、。
      ここに引っ越してきて、
      しば~らくして園芸を始めて
      レンギョウとユキヤナギの小さい見切り品を買って植えたら
      (好きな花なら見切り品を買うな!と言われそうなけど、、笑)
      立派に成長、子孫を増やして、、
      あ~~~なんとすばらしい、と満足!

      主人、喜んで鳥のピンボケ写真をラインで送って来てました。
      小鳥が食べ物を食べてるのは、かわいいですよね~。

  3. おはようございます。(*^^*)
    さん付けするのを忘れたり文字が抜けていたりで、ごめんなさいねm(._.)m
    老眼のうえに寝ぼけ眼でブログに立ち向かっているので(笑)
    ゆるしてね~~~~

    ご主人との会話、良いわ♪~~~~
    突然笑った私に孫っちが「ばぁば、なに笑ってるの⁉」って寄ってきて口を押さえ笑っておどけてくれました。
    これもラブラブお二人さんのお陰ですね(^_-)

    1. えっ?全くそんなの気づかなかったですよ。
      改めて2回読んでみました。
      さんは付いてました。
      一文字脱字を見つけただけでしたよ。
      わざわざご丁寧に再度来ていただいて
      ありがとうございます。
       ((礼))—–ヽ(゚▽゚*)

      まあ~すずらんさんの孫っちちゃんは
      本当にかわいいですね~!
      お二人の微笑ましい会話には
      こっちもニコニコしてしまいます。
        o(*^▽^*)o~♪
      孫っちちゃんが理解するには
      まだ何年もかかりますね。
        人(^▽^)人
      そうですね~
      すずらんさんちのラブラブ度が10としたら
      うちは、2くらいですかね、、。
      まだ、ゼロではないです。(笑)

  4. 昨日、今日と寒さが戻りましたね(>_<)
    冬物を全部仕舞わなくて良かった〜。

    花壇が色とりどりになって、きれい〜!
    ヒヤシンスの淡い黄色、いいわね(^-^)

    レンギョウもユキヤナギも
    庭が明るくなって、春の訪れを感じる花ですね〜

    鳥の餌付け始めたのね、
    いろんな鳥が来るでしょうね(^-^)

    1. ホント、気温がコロコロ変わりますね。
      初夏→冬→春、明日は秋かも?
         ヘ(ё_ё)ノ

      ヒヤシンスはかわいいですね~。
      水仙と違って増えないみたいですね。
      増えるといいのにね~。

      レンギョウ
      今年の成績は去年を下回ったけど
      毎年、春の初めのマイブログでは
      「レンギョウ」と「ユキヤナギ」の登場が
      不可欠となってるため
      今回載せて、サッパリしました。
         \(*T▽T*)/

      こちらが用意した餌を食べに来て
      その様子を見るのは楽しいですね。
      主人は今朝仕事に出かけるまでずっと
      「まだ、今日は来てない、、」と気にしてました。
      置いてたリンゴの小口切りがなくなってたので
      空になってるという写真をラインで送ってあげました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)