Greenwich 7696

2度目の英国一人旅⑨グリニッジ

 

6月23日(日)

地下鉄で
パディントンから
ウエストミンスターまで行き、

ウェストミンスター桟橋
(Westminster Pier)から
船で
「グリニッジ」
(Greenwich) 
まで行きます。
乗船券、
オイスターカードで購入!
オイスターカード使う方が得だそうです。

8614

往復で約1600円。

8616


ウェストミンスター桟橋
(ケーキcakeを置いてる所)から

テムズ川を下って、

グリニッジ(サンドイッチを置いてる所)まで

ボートクルーズです。

(船は30分に一本出ます。)

 

DSCN6923

ウェストミンスター桟橋から
11時発の船の出発を待ってるところ。

ロンドンアイロンドンカウンティホール
London Eye &London County Hall

DSCN6927

出航しました。
ビッグベン BigBen
修復作業で、、かっちょ悪い姿になっています。
リニューアルまで数年かかるとか?

DSCN6928 DSCN6934

DSCN6942

前日行ったセントポール大聖堂
ブラックフライア橋

DSCN6944-1

セントポール
ミレニアムブリッジ

DSCN6948

左はロンドン橋、ロンドン大火記念塔(写真中央の遠く)、
スカイガーデン(てっぺんだけ)
行った所を、船の上から、、ゆったり復習?見学!

DSCN6951

この向こう岸の
サウスバンクも前日歩いた所
ヘイズガレリアが見えてます。
船は
巡洋艦ベルファストのそばを通ります。

DSCN6954

あちゃ、、向こうの船は大人数だ!
こっちは、控えめの乗客数です。

DSCN6957

船から見るロンドンタワーもいいですね~。

そしてタワーブリッジ、、
やはりインパクト大です。

DSCN6958

ガイドさんがマイクで、、
いろいろ川のほとりの建物とかの説明をしてくれてます。
……..  ムムム、、、、やはりよくわからない、、、。
見栄はって、「全く」じゃなく「よく」にしました。笑

し・か・し!!!
ガイドさんが
「今まで私が説明してきたこと
全部理解できてる人、、」と言ったら
な~んと、半数以下の人しか手をあげなかったんです。

私にとっては、嬉しい~~!
大変な励みとなりました。笑

そうですよね、、
英語喋らない国から来てる人がい~っぱいいるはず。

だから、、
ガイドさんもっとゆっくり喋るように努力した方がいいですよ。
、、、って、、
やっぱり、、、、~cry、、。

7679

7685

上の橋の透明部分見てください!
2年前、このガラスの部分に立ち
下を覗きました。
空中に浮いた感じでした、、。

7681

今回は下から覗いてま~す!

 

7689

 7686b (2)

 

DSCN6962 (2)

DSCN6966

川岸沿いには
こんな感じの家?がいっぱいありました。
かわいい~!

DSCN6969

グリニッジの近くの
「カナリーワーフ」
(Canary Wharf)
高層ビルが立ち並ぶ金融街です。

電車でここに来てみようかな、、と
計画しかかったことがあるのですが、、やめました。
今回、
船の上から街を一望できて一挙両得scissors

DSCN6970

グリニッジの
「カティサーク」
(Cutty Sark)
昔アジアから紅茶を運んだ船

DSCN6973-2

桟橋横の、クイーンズハウス、国立海洋博物館、素敵です。

DSCN6974

グリニッジの桟橋に到着!
(Greenwich Pier)
50分の船の旅でした。

 

日曜日ということもあり
広場では,家族連れで
賑わっていました。
ちょっと飲み物を飲んで

DSCN6977

 

広場のそばの国立海洋博物館
入場無料です。
見学はせず、2回トイレを使用させてもらいました。
無料のトイレって、、、
なんとありがたいことか!
そして、、

グリニッジ天文台へ向かいます。

 

DSCN6979

DSCN6999

立派なゲートです。

公園の中を歩いて、
結構急な傾斜の坂道を歩きます。

 

 

DSCN6981

お年寄りとか足の悪い人は、、ちょっと大変だけど
手すりがあるから、大丈夫かも、、。

坂の上に上ると

7696
い~~~い景色!

グリニッジ公園では、みんなゆったりくつろいでいます。

船から見たシンメトリーの建物、
こちらから見ても大変素敵!
(恥ずかしい話、どれが旧王立海軍大学で病院で博物館なのか???)

川の向こう側のカナリーワーフもバッチリ見れてscissors

7697-2

英国軍将校ジェームスウルフの像
(後でネットで知りました。、、
と言っても、、詳しくは???)
公園を見渡せる
一番高い所に位置しています。

 

 

グリニッジ天文台
入り口には この時計

 

DSCN6986

一周24時間、1日分用の時計です。

 

 

そして、天文台に入場します。

チケットを買って、

8618

(約 2,200円)
DSCN6987

オーディオガイド、日本語もあったので
借りました(無料)

しかし、、そんなに難しいことは
よくわからないし、
そんなに興味あるというほどじゃないので、
、、、、、感動するということは、、、、
よって、、中でそんなに
写真を撮りませんでした。

それなら何で行くんじゃい!
とは言わないでくださいね。
悲しくなるので、、、(笑・泣)

驚いたのは

DSCN6991

aaa

日本のこれが役に立ってるようです!scissors

私が感動することなんて、こんなレベルのことなんですね。(汗;)

 

そして、みんながまたいでる子午線

DSCN6988

7699

左側 Tokyo Japan ちょっと見えにくいですね。
しっかり、またぎました。笑

この後坂を下りて、、

DSCN6998 DSCN7000

最初に休んだ所で、、又休憩!

DSCN7008

7718

中はぎっしりソーセージ
おいしそうに見えたけど、
大変塩辛かったです、、。
塩加減間違えたんじゃないかな~。

7708

ちょっと~、この写真、、
カティサークより、このお兄ちゃんがかっちょいい~~!

7723

 

奥の広場、マーケットでもワイワイ催し物や
食べ物の屋台みたいなので、
楽しそうでしたが、、、

一応船に乗って帰ることに、。

DSCN7012

3時発の船に乗ります。

DSCN7020

乗客が少ない、、。

DSCN7024

イルカと、、逆立ちしてる女性!
この姿勢、、疲れるでしょう~~!!!

 

DSCN7023

 

しつこく、「タワーブリッジ」をcamera

バイバイ、タワーブリッジ~!
もう来ませんよ~!

DSCN7026

バイバイ、ロンドンタワ~~~
もう来ませんよ~~!

 

 

 

ウェストミンスター桟橋へ、到着!

、、、