* 我が家のクリスマスローズ:2016

13090270

 


嬉しいことに、今年も
鉢植えの「クリスマスローズ」
がたくさん咲いてます(^-^)

DSCN3180

 

DSCN3161

 

 

 

 

DSCN3167

 

DSCN3183

 

 

 

DSCN3151

 

DSCN3174

 


 

「糸ピコティー:セミダブル」

DSCN3152

まだ蕾が10個位あります(^^♪

 

DSCN3119

2年前、園芸店で一目惚れして購入。

その時、hory gardenのYさんに「セミダブルですよ」と
教えていただきましたnote
シベの周りの小さなヒラヒラを「小花弁」と言うそうですね。

 

 

こちらは先日の雪の下に埋もれた一株
我が家で唯一の地植えです

DSCN3187

 

 

花も蕾も地面に着きそう!

DSCN3186

 

カメラを差し込んで撮りました(^^♪

DSCN3155

一番の恥ずかしがりやさんです(笑)

 

 

あと2鉢はまだ小さな蕾です

DSCN3184

 

 

DSCN3185

 

 

園芸店の「クリスマスローズフェアー」で薦められて
使い始めましたconfident

DSCN3208

 

 

 

 

これ、なんだと思いますか?

DSCN3159

開く前に花びらがどこかへ行ってしまった
哀れな「福寿草」ですgawk

 

 

「沈丁花」咲いてますnote

DSCN3165

DSCN3176 (2)

 

 

「黄金ユキヤナギ」1輪だけ開きましたheart01

DSCN3210

嬉しい春の予感が・・・(^◇^)

 

 

 

 

cute

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 我が家のクリスマスローズ:2016」への16件のフィードバック

  1. akko

    たくさんの花と蕾で豪華です。
    セミダブルかわいいですね。
    私もほしくなって去年小さい苗をいくつか買いました。
    一輪蕾が出来てるようで どんなのが咲くか楽しみにしてるんですよ 朝夕眺めてます。アハハ。

    隣に写っている福寿草咲きそうではないんですか?
    それにしてもどうしたんでしょうね?

    沈丁花 良い香りがこちらにも届きそうですよ。
    明日からは暖かくなるらしいし・・・春だ 春だ 春だわね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      ハハハ〜、あっこさんも開花が待ち遠しいようね(^-^)
      何度でも眺めに行ってしまうの、よく分かります♪

      福寿草、去年もこんな感じでした!
      どうやら、うちげの庭は福寿草と相性が良くないみたいです。
      隣のもう1輪もなんだかな〜(+_+)

      そうそう、明日から春に急接近しそうですね!
      花粉も増えそうですが〜(´-`*)
      マスクしてるから、沈丁花の香り、感じません(笑)

      返信
  2. horygarden3

    黄金ユキヤナギ1輪咲いたんですね~。
    当社のピンクユキヤナギもチラホラと咲きはじめましたよ~。

    クリスマスローズも沢山咲きはじめましたね。
    私もその肥料あげてますよ。
    でも50鉢以上もあるとすぐに無くなっちゃうので、気休め程度にあげてます(笑)

    セミダブルのクリローちゃん、綺麗ですね~♪
    私も数年前に似たような安くて小さなセミダブルの苗を買ったはずなのですが、未だ開花せず(汗)
    さてさてどんなお花が咲くのか・・・(笑)

    残りの蕾さんはブラックさんかしら?
    葉っぱのお色が少し違っているように見えます。
    又、咲いたら見せて下さいましね~♪(´-`*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      黄金ユキヤナギ、1輪見つけましたよ!
      ピントがなかなか合わなくて・・・!
      小さな花の撮影は難しいですね!
      Tさんのピンクユキヤナギ、また見せてくださいね♪

      セミダブル、気にいってます!
      この肥料が効いてるのか、年々花付きが良くなってます♪
      肥料やり、我が家は数鉢だけですから(笑)
      Tさんのセミダブル、開花が楽しみですね!

      蕾は、ブラックと言うのでしょうか、濃い紫でした。
      同じ条件で育てても開花の時期が違うものですね。
      もしかしたら、この2鉢、葉っぱを取り過ぎたかもしれません(^_^;)

      クリスマスローズの事、horygardenさんには色々教えていただきました。
      これからもよろしくお願いします(^-^)

      返信
  3. leon

    ピコティのセミダブル素敵です

    鉢植えで立派に咲いて羨ましいです
    地植えにすると植え替えしなくて良いので大半地植えなのですが植えっぱなしと言うか肥料も液肥位でサッパリです トホホ

    ユキヤナギがもう?
    明日は暖かそうだし春も駆け足でやって来そうですね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      昨日はありがとうございました!
      お蔭さまでスッキリです(^-^)

      ピコティーのセミダブル、私も気にいってます(^-^)
      昨年より糸がはっきり出たようです。この肥料のお蔭かな♪
      地植えの方が手間いらずのようですが、我が家はモグラの心配や
      夏の半日蔭なところが少なくて・・・(*´ω`*)

      ユキヤナギ、1輪だけ咲いてました。
      こんな発見がある、うれしい季節ですね!

      返信
  4. Akemin

    すご~~い
    いっぱいクリスマスローズ咲いたんですね~~!
    綺麗です~~!
    みなさんのクリスマスローズ、、、
    すばらしすぎて、自分とこのが、、
    アップし辛くなりました、、、>___<
        ∑(´□`;)オヨヨ
    沈丁花、きれい~!咲くのが早いですね~!
    うちは、まだまだ先みたいだけど、、
    花数だけは勝たせてもらいますよ~~)))
      O(≧▽≦)O

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      クリスマスローズのアップ、お先でした〜(笑)
      早い者勝ちよね(^^♪
      まだ咲かない鉢もありますが
      ほぼ、咲き揃い、昨年より花数が多いです!

      えっ、沈丁花、そちらの方が暖かいし、
      もう満開かと思ってましたよ(*_*)
      ハイハイ、花数では完敗です(^-^)
      Akeminさんのところは大きな木でしたよね、
      香りもいいのでしょうね!

      返信
  5. リセ

    ピコティのセミダブルとても綺麗です。
    うちに無いので次はピコちゃんがいいな~~。
    地植しか出来ないリセですが肥料もやります。
    クリロー専用のはさすがに良く効きますね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      ピコちゃんのセミダブル、いいでしょう〜?!
      我が家は、地植えに適した場所が無いので
      殆ど鉢植えで育ててます♪

      私、クリスマスローズは初心者ですが、
      プロに教えていただいたこの肥料は
      効いてるようです(*^^)v

      返信
  6. すずらん

    沢山のクリスマスローズを育てておられるのですね。
    「糸ピコティー:セミダブル」さんとっても可愛いです~
    苦労されて撮られた「一番の恥ずかしがりやさん」の透ける花びらとっても綺麗です。

    わ~ユキヤナギ一輪咲いたのですね。
    やっぱり可愛いわ~

    追伸、
    カメラのレンズを差し込んでいるピオニーさんの姿想像できます。
    スノードロップを折ってしまった私のようにならなくて良かったですねヽ(^。^)ノ

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      クリスマスローズって、バラと同じようにたくさんの種類があるようですね。
      その魅力に惹かれつつあります(*^。^*)

      恥ずかしがりやさん、上から見ると分からなかったののですが
      こうして撮ってみると、きれいな透け透けでした!
      すずらんさんの想像通りの姿でカメラに納めましたよ(笑)
      クリスマスローズの撮影は苦労します♪

      コデマリも好きですが、ユキヤナギも好きです♪
      満開を楽しみにしてます♪

      返信
  7. toledo

    鉢置きは私には向いていません。 管理ができないです。 
    庭に植えっぱなしの方が私向きなようです。
    それでも、魅力ある花に出会うと、衝動買いをしますが、場所がない、そんなときは鉢植えしますが。
    かわいらしい鉢は、寒冷地に向かないものが多く、寒いと鉢が壊れていきます。
    冬の間に、駐車場のコンクリートをハツリ、花壇スペースを作れるようにしました。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      toledoさん♪

      そうですね、地植えの方が管理が楽ですよね。
      我が家の庭は狭い事もあるのですが、半日蔭に適した場所が無くて
      クリスマスローズなど、猛暑に耐えられないものはすべて鉢植えです(^^♪
      家の中のものも含めて70鉢はあると思います。
      もう、増やせません(笑)

      花壇が出来るのですね。
      楽しみですね、春に、どんな花が咲くのでしょう?!

      返信
  8. taphouse

    たくさん咲いていますね~
    私ももっと増やしたいなぁ~~+。*゜+
    糸ピコティー、きれい!!
    いろんな種類があると、庭に出るのが楽しいですね:,。☆

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      taphouseさん♪

      クリスマスローズ初心者ですが、
      毎年少しづつ花付きが増えてます♪

      微妙な形、色合いの違いが魅力的ですね!
      私も増やしたいと思ってます(^-^)
      そうですね、日に何度も覗きに行ってしまうこの頃です(*’▽’)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)