* 予報になかった雪の朝でした!

yuki-line400

 

2日前の朝
カーテンを開けてびっくり
が積もってましたsign01

DSCN3128

 

キンカン

DSCN3129

 

ドウダンツツジ

DSCN3134

2〜3㎝の積雪
午後にはすっかり融けましたが
真冬に逆戻りの寒い2日間でした。

 

庭の隅にこんな物も発見。モグラの出没です(>_<)

DSCN3127

 

 

17930134

 

 

先日の「ネックウォーマー」
2個目は少し小ぶりに編んでみましたnote

DSCN3069

DSCN3071

 

手芸店で好きな色の毛糸を見つけて・・・

DSCN3011 (2)

 

更に小さめに(^^♪

DSCN3043

ターバンにもなります(*^^)v

 

hospital

骨密度の検査をしました。
結果は、
治療の必要はないが要注意sign01

まだ骨粗しょう症にはなってないとのことで・・・ホッ(^^♪

ということで・・・
DSCN3149

 

これは自家製「切り干し大根」
DSCN2687生の大根より、
カルシウムの量が15倍位に増えるそうですconfident

乳製品も摂って、運動もしなければ〜(^◇^)

 

骨量は、年を重ねると当然減るもの
若いうちに骨量を増やしておくといいそうですね!

 

 

cute

鉢植えの「ビオラ」次々と咲いてますnote

DSCN3099

 

DSCN3100

 

 

寄せ植えの「ネメシア」が強風で折れてたので・・・

DSCN3123

手前が空き空きですね(^_^;)

 

小さな花瓶に挿しましたnote
DSCN3138

 

 

cute

 

 

投稿記事の行間が、編集してもプレビューに反映されないので
困ってますdespair

 

 

 

 

* 予報になかった雪の朝でした!」への18件のフィードバック

  1. akko

    そちらも降りましたね~。
    今回の雪は こちらも同じように降って同じように消えましたよ。
    このくらいの雪がいいですね。
    モグラの被害大変な事になってますね。
    寒くて どんどん掘って下に行ったのかな?
    ネックウォーマー 増えましたね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      前の晩の天気予報には雪マークは無かったのに、
      ビックリでした!
      ほんと、大雪は困ります。雪になれてない私・・・(*_*)

      モグラ、今まで見た中で一番大盛りでした!
      ここから少し離れた所にも小さな山がありました(>_<)
      何とかしたいです!

      何十年振りかの編み物、楽しくて、ついつい・・・(^-^)

      返信
  2. horygarden3

    ネックウォーマー、素敵なお色ですね~♪
    私も、そのお色大好きです♡

    我が家に大根がまだ数本残っているのですが、
    そうやって切り干し大根にしたら良いですね~。
    ちょっと面倒だけど、作ろうかしら?
    カルシウム分も増えるし、残ってる大根も処分できるし、一石二鳥~♪
    ピオニーさんの様に細く綺麗に出来るか分からないけど、
    明日、チャレンジしてみます(´-`*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      Tさんもこの色、お好きなのね!
      いい色ですよね〜!

      切り干し大根、実はこれ主人の担当です(^^♪
      大根を20センチ位の長さに切って、それを太めのスライサーで千切りに。
      直径60センチの大きな盆ざるに重ならないように並べて天日干し!
      晴天続きをを狙って、一気に干し上げた方がきれいに仕上がりますね。
      もっと太くても、それはそれで美味しいと思います(^-^)
      たくさん作った時は、小分けして冷凍庫に入れておきます♪

      返信
  3. Akemin

    こちらも、朝、、うっすら白くなってましたが
    やはり、そちらの方が降ったみたいですね。
    なんちゃって雪景色を楽しめたのではないでしょうか?
     ヘ(ё_ё)ノ
    モグラも、雪を見てびっくりしたでしょうね。^^
       w|;゚ロ゚|w
    って、うちもモグラの被害チェックしなきゃいけないです~、、。

    ステキなネックウォーマー、
    やはり、最後はピオニーパープル、ですね~~!
       ∩(´∀`)∩
    一つを編み上げるのに、時間はどのくらいかかりますか?
     
    ビオラがいっぱい咲いてきれい~~~!

    記事の行間が反映されないって、どういう状態なんですか?

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      思いがけず、雪景色見られました!
      やはり、すぐ融けてしまうくらいがいいですね。

      モグラの盛り土の上に雪が無かったので、まだ近くにいるのではと・・・!
      モグラって見たことないのですが、
      この山の大きさからみると巨大モグラが居そう〜(>_<)

      ネックウォーマー、
      3つ目は小さいし慣れてきたので、そうね、40分位で出来たかな♪

      記事の行間・・・。
      例えば、今回の記事の、黄色のビオラの画像と次の文章「寄せ植えのネメシア・・・」の間をもっと空けたかったのですが
      何回トライしてもこの状態です!
      相当の回数、編集とプレビューを繰り返しましたが、諦めました〜・・・(笑い)

      返信
        1. ピオニー 投稿作成者

          に〜のさん♪

          昨日leonさんに教えていただいて
          解決しました!

          現在、投稿時より空間が空いてます(^O^)/

          返信
  4. すずらん

    雪降りもネックウォーマーがあるか平気ですね。
    もう何年も編み物していないです。

    庭にもモグラが現れるんですね。
    野菜いっぱいの畑に住んでいらっしゃるものだとばかり
    田舎生まれの田舎育ちなのに、あ~恥かしい(^_^;)

    ビオラ可愛いく咲いていますねヽ(^。^)ノ
    一番目のビオラ大好きです。
    ネメシア残念でしたね。
    でもいつもながら花瓶挿し素敵ですヽ(^。^)ノ

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      春の兆しはあるものの、まだまだ防寒が必要ですね(^-^)
      ネックウォーマー一つで、ずいぶん寒さが防げますよね!
      暑くなったらすぐ外せますし、
      私はレッグウォーマーも履いたり脱いだりしてますよ♪

      モグラ、どうやら何匹も住み着いてるようです(*´ω`*)
      球根が、植えた所から移動してることがあります。
      モグラのいたずらかな(*_*)
      草木の周辺が空洞になったり、困ったものです!

      ネメシア、一度咲き終わって、2度目の開花です。
      前の方に空間が出来てしまったので何か植えようかしら♪

      返信
  5. fuku

    こんばんは、先日はコメントありがとうございましたm(._.)m

    雪の上にモグラ塚!
    やってくれますよね~(。>д.<)

    ネックウォーマーそんなに短時間で編めちゃうんですか?!すごいです❗
    私も編んでみようかな~
    子供用にも良さそうですね(^^)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      fukuさん♪

      初コメントありがとうございます(^-^)

      fukuさんもお困りのモグラ、我が家もこんなのが時々出没します!
      地中で、トンネル工事でもしてるのかしら・・・(笑)

      ネックウォーマー、何十年振りかに編み物したので、うね編み、すくい綴じ等
      基礎をすっかり忘れてました!
      何度かほどいて編み直ししたりして、1枚目は2時間位かかったと思います(*_*;
      編み物、楽しいですね!

      返信
  6. リセ

    今のど飴ばかりなめているのできんかん見てまだなっていると思いました。
    家のは小さいのでそのくらいの木になるには数年かかりそうです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      あらっ、風邪まだ治ってないようですね。おだいじに!

      キンカンをそのまま食べるのが好きで以前は買ってましたが
      この木にたくさん生るようになったので嬉しいです♪
      ただ、相当数、摘果しないと小粒になってしまいますね。
      甘さがもう少しあると申し分ないのですが・・・(^-^)
      そろそろネットを外し、最後の収穫をして・・・鳥たちに少し残してあげようかな♪

      返信
  7. 札幌の五郎さん♪

    この時の雪雲が今日、札幌に到着しました~~~ (笑)

    モグラって庭の中を潜るの? もしかして畑とか?
    こっちは、ネズミとかの被害が春になったら出ますけど…(^_^;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      マーシーさん♪

      そちらは今朝降ったようですね!
      こちらの雪はその日に融けてしまいましたが・・・。
      明日の朝、運転気を付けてね!

      モグラは、どこがねぐらか知りませんが、
      庭中駆け巡ってますよ!
      通り道が空洞になってるから、
      植物を枯らしてしまうことがあるのです(*´ω`*)

      返信
  8. Hiromi

    東のほうは、ここ数日お天気大荒れのようですね。
    不安定なお天気も続きますね。
    こちらでは、今日朝、うっすらと雪積もっていました。
    雲も晴れ間や雪雲やらがコラボレーションしておりますぅ~~(((((゜゜;)

    ビオラのパープル色っ
    きれいな色(*^^*)

    切り干し大根は自家製なんですね。
    干しものは旨味と栄養素が凝縮されて良いんですよね?
    カルシウムがたっぷり取れるんですかぁ?
    私も、自家製頑張って作って見ます。
    切り干し大根大好きなので、手作りが一番美味しいですよねー
    失敗何度もしながら頑張りまーす( °∇^)]

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Hiromiさん♪

      あら〜、そちらは3月の雪ですか!
      こちらは、真冬に逆戻りの冷え込みで、おまけに北関東名物の
      空っ風が吹いてます!
      寒暖の差が激しいこの時期、お互いに体調崩さないようにしましょうね(^-^)

      このパープルのビオラ、好きでよく買います♪
      3株植えたのが、ようやくコンモリ見ごろになりました(*^^)v

      大根をたくさんいただくと、保存の効く切り干し大根作ります♪
      今朝も主人が干し上げました♪
      こちらの乾燥気味の天候が、干し野菜に向いてるのかもしれません。

      Hiromiさん、干すのでしたら、晴天の続く時を狙って干したらいいですよ。
      一気に乾かした方が、きれいに仕上がります(^-^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)