* ビクターヒューゴと箱根ウツギ♪

小花(紫)

大好きなクレマチス「ビクターヒューゴ」が咲いてますheart01

これは何年か前にRuiさんのブログで見せていただいて
育ててみたくなり
ネットで取り寄せました(^^♪

DSCN5316

「ビクターヒューゴ」と「かおりかざり」

 

DSCN5107

「インテグリフォリア:  ビクターヒューゴ」

 

 

マットな質感のビチセラ系
剪定法が間違ってるのかな〜?花付きが良くないです(^_^;)

マットな質感のビチセラ系

「ビチセラ :ベノーサ・バイオラシア」
Ruiさんに教えていただき、
↑どうやらこの名前は違うようです(^_^;)
           5月30日追記

 

 

実家の樹から挿し木して3年目の
「箱根ウツギ」
たくさん咲いてますnote

DSCN5302

 

白から濃いピンクへと色が変わってきます。
亡き弟が好きでした。

加工2

 

このバラも実家から一枝もらい挿して
初めての開花ですheart01

DSCN5263

ベルベットのような花びらですが名前が?

 

 

前回も登場させましたが「グリーンアイス」

DSCN5279

 

緑が濃くなってます

DSCN5273

 

蕾はこんな色でした

DSCN5058

 

 

「カンパニュラ」

DSCN5067

 

 

 

「テーブルヤシ」に花がeye

DSCN5250

DSCN5268

 

 

 

cute

 

DSCN5110

 

 

 

cute

 

 

 

 

 

 

 

* ビクターヒューゴと箱根ウツギ♪」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    ビクターヒューゴ、私もお迎えしてみたいクレマチスです。
    でも剪定方法が怖くてお迎えできずにいます。
    剪定、難しいですか?

    ハコネウツギを見ると故郷の景色が浮かびます。
    白色やピンクの濃淡のお花が入り混じって咲くのが大好きで、
    良く生け花にして愛でていました。

    テーブルヤシってそんなお花が咲くんですね。
    私も育ててみたことがありますが、お花は一度も見たことがありません。
    ピオニーさんちは居心地が良かったようですね^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      ビクターヒューゴの剪定は芽吹く前に強剪定してます。
      参考までに・・・
      ◆インテグリフォリア系
      ■花後の剪定
      頂点の開花後、花がらを切ると、側芽が充実し、
      咲き出します。
      ■春先の剪定
      冬は地上部がほとんど枯れますので、
      地際すれすれに、枝の1~2節残して強剪定します。
      ハサミを入れるのは節と節の間です。(ネットより)

      ハコネウツギ、生け花にいいですね!
      早く大きくな〜れ(*^^*)

      テーブルヤシの花、初めて咲きました!
      グリーンの小さなポツポツが葉芽かと思ってたら
      黄色い花になりました(^^)/

      返信
  2. Akemin

    ビクターヒューゴ、いいですね~~!
    私も欲しくなりましたが、、笑
    似た色のクレマチスあるし、、
    とにかく、植える所がなかったです、、。
       ヾ(- -;)
    箱根ウツギ、かわいいですね。
    赤い薔薇もステキ!
    挿し木で成功すると、
    すごく愛着もてるでしょう!?

    グリーンアイスも箱根ウツギも
    色が変わっていくのって、楽しいですね。
    色が変わるといっても
    白が茶色になるのは、、いただけませんが、、、。
      (≧∇≦)

    テーブルヤシの花って初めて見ました。
    テーブルっていうくらいだから
    大きくはならないんですよね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      ビクターヒューゴ、気にいってます!
      気に入った物は挿し木して増やしたくなる性分で、
      このビクターヒューゴも挿し木に成功!
      まだ花は咲きませんが・・・(*^。^*)

      そうね、いろが変化していくのは何倍も楽しめてお得!(^^)!
      あっ、グリーンアイスはまだ挿し木して無かった(笑)

      このテーブルヤシ、数年前にショッピングセンターのガラガラで当たって、
      その時は、100円ショップで売ってるミニ観葉植物位だったのですが
      テーブルに置けないくらいに成長しました!
      玄関に置きたいので、もう少し大きくなって欲しいです(^-^)
      なるかな〜?!

      返信
  3. leon

    ピオニーさんに感謝
    以前にも登場したミニバラの「グリーンアイス」
    庭友さんから頂いた古株のバラですが立て札があるものの所々消えていて本人すら分からない状態で受け継ぎました
    今日の写真を見て確信!
    「グリーンアイス」です

    有難うm(__)m
    名前が分かると育てがいがあるものです (*^_^*)

    濃い紫のクレマチスに憧れます^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      それは良かったです(^-^)
      グリーンアイスはピンクから白そして淡いグリーンへと変わっていくのが
      いいですね!濃いピンクが入ることもあります♪
      この花は、すずらんさんが投稿されてたのを見て、欲しくなって迎えたものです(^^)/

      そうそう、私も以前、
      leonさんのお蔭でクイーンエリザベスの名前判明しましたよね!
      庭ブロ\(^o^)/

      クレマチスの種類も豊富ですよね。
      私も欲しい物があります♪

      返信
  4. すずらん

    ビクターヒュ―ゴは鮮やかで美しい色ですね。
    こちらも私には大人色。
    見切りで迎えたものばかりで名前がわかりません。
    クレマチスの可愛さに今夢中なんですが
    見切りで迎えたものばかりなので名前も剪定の仕方も分からないんですよ( ̄▽ ̄;)

    ハコネウツギは子供の頃から馴染みの木ですが
    よく見たのは始めてかもしれません。
    可愛い~(*^▽^)/★*☆♪
    姉の庭に植わっているので挿し木に挑戦してみましね。

    グリーンアイスグリーン色になりましたね。
    花壇で挿し木したものに始めて花が咲きました。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      すずらんさんは見切り品を上手に育ててますね!
      クレマチスは強剪定するものと弱剪定するものがあるようですが、
      私もわからないことが多いです♪

      ハコネウツギ、簡単に挿し木で付きましたよ。
      すずらんさんは挿し木の名人でしたね!
      グリーンアイスは花壇に挿して成功させたのでしょう?!
      私も試してみようかな(^^♪
      今のグリーンアイスはピンクが出てないですが、
      いろんな表情が楽しめていいですよね!

      返信
  5. リセ

    ビクターヒューゴの花数がすごいですね。
    生き生きとしていて綺麗です。
    ピオニーさんも挿し木されるんですね。
    箱根空木とても綺麗です。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      ビクターヒューゴ、鉢植えですがたくさん咲きました!
      地植えのアーチにでもしたらよいのでしょうが、植え場所が・・・(´-`*)
      挿し木したのは1メートルを超えてます!(^^)!

      挿し木、ついついしてしまいますが、鉢植えがその度に増えてしまって
      困ってます(笑)

      箱根ウツギは、3色が見られて可愛い花ですね♪

      返信
  6. akko

    どうしたらこんなに花が咲くの~?
    全く咲かないクレマチスもあって 場所だけ取ってます 勿体ないから抜かないけど。

    グリーンアイス この色が出てきたんですね うちげはまだピンクです。
    長く咲いてくれるから良いですよね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      クレマチスの事はあまり詳しくないのですが
      このビクターヒューゴの場合、新枝に花が咲くので
      休眠期に強剪定してます。
      ハサミを入れるのは節と節の間が良いそうですよ。
      ビチセラ系の方は花付きが良くないの(´-`*)

      グリーンアイスはホント、花期が長くていいわね!
      この花はつる性ということを最近知りました(^^♪

      返信
  7. Rui

    おぉ~!ビクターヒューゴ!
    この色、この形、美しいですね~!(笑)

    それから・・余計なことのようでかなりためらったのですが、ベノサ・バイオラシアの花びらは中心が白地で回りが青い花びらです。なので・・もしかしたらこれはアラベラとか、ユーリなどに似ているような気もします。
    おせっかいですみません~~。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      ベノサ・バイオラシア〜、あぁ〜、どこで間違ったのでしょう〜!
      お節介なんかではありませんよ〜。
      教えていただきありがとうございました!

      Ruiさんのブログでビクターヒューゴに出会いました。
      鉢植えですが良く咲いてくれます♪
      これもまた感謝です(^-^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)