* 「皇帝ダリア」のその後・・・♪

ハイビスカス

 

こちら、蒸し暑い日が続いてます。
お昼の気温は
ご存じ「館林」と同じでしたsign01

 

 

bud

いただいた「皇帝ダリア」の芽を
DSCN4429

土の中へ・・・

1m位になり、
ここで1回目の摘心をしましたnote

DSCN5346

その後も
どんどん伸び、茎もだいぶ太くなりました。

DSCN6078

そこで先日
2回目の摘心をして、しっかり支柱も立てました(^^)/

DSCN6079

 

DSCN6080

8月までにもう1、2回摘心をすれば、伸び過ぎずに
花も咲くはずです(*^-^*)

 

「琉球朝顔」今年は花付きが良いですね(^-^)

DSCN6039

 

「キキョウ」も咲き続けてますheart01

DSCN6098

 

 

「ミニバラ」

DSCN6033

DSCN6082

DSCN6054

DSCN6025

 

「かおりかざり」は花ざかりnotes

DSCN6056

猛暑続きが予想されるこれからは
バラの蕾はカットします

 

 

「チェリーセージ」5種

DSCN4937

DSCN5236

DSCN4939

DSCN5383

↑これは「ホットリップス」ですが・・・

本来はこれ、↓赤がハッキリ出るはずです

aRh6YOoL[1]

 

 

前回アップした「木立性ベゴニア」
もう1鉢も見ごろですnote

DSCN6055

こちらの方が姿がいいですね(^-^)

 

 

収穫note

DSCN6072

茄子はお隣の菜園からいただきました(^-^)

 

 

マイガーデン、最後の紫陽花です

DSCN6088

 

 

cute

DSCN6093

 

 

notes

 

旧庭ブロが21日限りでサービス停止になりますね。
投稿も編集も出来なくなるので

トップの画像を好きなバラに替え、
最後の投稿をしました(^^)/

 

 

notes

 

 

 

 

 

 

 

* 「皇帝ダリア」のその後・・・♪」への18件のフィードバック

  1. horygarden3

    おぉ~、あの皇帝ダリア、順調に育っていますね。
    摘芯して株をしっかり充実させ大きなお花が付くのを待つだけになりましたね(ワクワク)
    当社近くのお家でも毎年皇帝ダリアが咲くのですが、
    摘芯したりしている様子はありませんが、毎年お家の2階高さまで大きくなりお花を咲かせています。

    木立性ベゴニアも相変わらずお見事だわ~♪
    シャンデリア咲きってのが可愛くて憎いですね~♪

    それにしてもまだそんなにきれいにアジサイが咲いていたんですか?
    コチラでは早くもどこの紫陽花も元色が分からないほどくすんでいます(笑)
    でも、そのアジサイの生け花が相変わらず粋でカッコイイです(´∀`*)ウットリ

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      皇帝ダリア、初めて育てますが、
      摘心しないと相当の高さになるようですね。
      マイガーデンに似合う高さで咲いてくれればいいのですが、
      もう、隣のモミジにくっつきそうで、窮屈そうです!

      木立性ベゴニア、この他にもまだ小さな挿し木苗が2鉢あります♪
      小さくても、シャンデリアになりそうですよ♡

      アジサイはこれでおしまい・・・。
      花瓶に挿したのは、長持ちしますね!
      中心の本当の意味の花が開き始めて、まだ楽しめそうです♪

      返信
  2. Akemin

    ついに、、明後日で旧庭ブロのサービスが停止なんですね~!
    早いですね~!寂しいですね~!

    ♪あ~お~げば~~~とお~とし~~わが旧庭ブロ~~♪
    ♪楽しい庭にも、はや4年余り~
    ♬ ♬ ♬ ♬
    ♪いま~こそ~~わかれめ~~~~♪
    ♪いざ~さら~~ば~~~♪

    ♪そんな~時代も~~ああ~~ったねと~~♪
    ありゃ、、なんだか、歌が止まらなくなってしまいました。
      ( ̄▽ ̄;)ゲへ

    古い学校は閉鎖されるけど、
    思い出は永遠に不滅です、、。
    あれっ? 
    かなり、、支離滅裂になってます、、?。
       m(*- -*)mスミマセ~ン、、、!

    皇帝ダリアさ~~ん
    、、ピオニーさんちのお庭で、
    先端を切られ続けても
    がんばってくださ~~~い!O(≧▽≦)O

    バラの蕾はカット!!!
    できませんよ~
    ね~~すずらんさ~~ん!!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさ~ん、替え歌うたってくれて、ご機嫌のようね〜
      飲んでます?。。。(笑)

      思い出は永遠に・・・
      旧庭ブロ、
      閲覧だけは永遠にできるようにして欲しいわね!

      ハイハイ、「皇帝ダリア」に伝えますよ、
      「がんばれ〜」ってね(^-^)

      猛暑の群馬、この時期のバラは花も小さいし花持ちが良くないので
      蕾を摘んでしまって、秋バラのため、体力消耗させないようにします。

      でも、咲かせたい方は、咲かせても良いと思いますよ(^^♪

      返信
  3. leon

    ピオニーさんのお庭ではたくさんのお花が咲いてますね〜

    あの、皇帝ダリア 大きくなりましたね
    竹の筒みたいなものから生長するんだものネ〜ε-(´∀`; )
    植物は不思議ダァ〜^ – ^

    綺麗な紫陽花がまだ咲いているのですね
    ブルーを見ると涼しく感じます

    とうとう、終わってしまうのね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      皇帝ダリアは、予想通りグングン伸びてます!
      そうなの、あの竹のような、棒のような物から・・・(^-^)
      咲くといいのですが♪

      紫陽花は、好きなブルーが最後まで残ってくれました!
      これですべて、来年のために剪定します♪

      旧庭ブロ、なんだか寂しいですね。
      プラスが改善されることを期待しましょう〜(^-^)

      返信
  4. akko

    皇帝ダリア 摘芯して高さを調整することができるのですね。
    近所の畑先生の4㍍位になる皇帝ダリア 支柱がかなり大がかりで大変そうです。
    絶対に咲きますよねえ?
    チェリーセージ咲きだしましたね。最初の2つが一緒のような気がします。
    木立のベゴニア 立派ですね 私もこんなに育ててみたかったです。小さかったのよ~。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      えぇ〜っ、4メートル!
      摘心しないとそうなるのね。
      何回も摘心して咲かなかったらどうしよう~!
      絶対咲きますように、パンパン(^-^)

      チェリーセージは花期が長くていいですよね!
      バンバン切ってもすぐ新芽が出るし・・・。

      ベゴニア、まだ小さいのが2鉢あるのよ(^^♪
      近かったら差し上げるのにね(^-^)

      返信
  5. すずらん

    わ~
    Akちゃんに先を越されました。
    「えっ やっと植え、蕾が付き始めたのにカットしなきゃいけないの」って思いましたもの
    かなり強い衝撃です(。>д<)

    皇帝ダリア、健康優良児ですものね。
    咲く日が待ちどうしいですね!

    ビックリ、紫陽花がまだ咲いていたのですね。
    最後の一輪をチョッキン。
    いえいえ最後の一輪だからこそチョッキンですね。
    カッコいい、男前です(*^3^)/~☆

    旧庭ブロ先日拝見しましたよ。
    見れるだけになってしまうのですね。
    私もトップ画像変更しようかしら・・・

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      バラの摘蕾はそれぞれのやり方で、
      私は、この猛暑に咲かせるのもかわいそうで・・・。
      すずらんさんは咲かせてね(^-^)

      皇帝ダリアは大きくなってますが
      咲くかどうかちょっと心配です!

      最後の紫陽花は花瓶に♪
      ハハハ〜、男前ですか(笑)
      毎日水を変えていれば持ちそうですよ♪

      旧庭ブロへおじゃましてきました。
      トップ画像、替えましたね。
      すずらんさんらしく・・・(^-^)

      返信
  6. リセ

    チェリーセージ黄色と紫があるのですね。
    赤はうちにもありますが黄色と紫の方がいいな。
    かおりかざりもこの暑いのに元気いっぱいですね。
    とても綺麗です。
    今日のアジサイのウォーターベースも素敵です。
    シンプルでアジサイがいかされていますね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      チェリーセージ、黄色に写りましたが、オフホワイトでしょうか。
      まだ小さいので鉢植えで育てます♪

      2年目のかおりかざり、花付きが良かったです(^-^)
      春より、アプリコット色が出たようで、嬉しいです♪

      このウォーターベース、前々回アップしたのと同じなのですが
      今回はアジサイ1本なので、楕円形の狭い方を前面にしてみました。
      一つで二通り楽しめます(*^^)v

      返信
  7. チームひろきん

    皇帝ダリアが4m!?二階の高さ!?Tさんやakkoさんのコメントを読んで思わず二度見してしまいました。
    その名前から(もちろん初めて聞きました)、ダリアの花がすごく大きいのかと思いましたら、まさかの本体が大きいタイプなんですね!ちなみに、二回摘芯して現在はどのぐらいの大きさなんですか??
    庭ブロ寂しいですねぇ、私も入社一年目からずっと書いてるブログなので、更新できないでも閲覧できるだけまだありがたいと言えばありがたいのですが・・・最後に一言書いてこようかな・・・。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      チームひろきんさん♪

      皇帝ダリア、現在の高さは1メートル50センチ位になってます♪
      私もあっこさんのコメント読んでびっくりしました!
      4メートルはすごいですよね!

      浅野さんは咲いてるのは見たことないのですね。
      私、昨年旅行先の伊豆下田で、
      青空に映えるピンクのこの花を見てきましたよ♪

      旧庭ブロ、いよいよお別れですね!
      私は4年弱でしたが、ブログの楽しさを知り、
      色々学ばせていただきました(^^)/

      返信
  8. 高知のかんちゃん

    皇帝ダリアを摘心するとは・・・
    だいたい家の二階までの背高さんしか見た事無いので 
    ずんぐりムックリさん見たら此花何~~~って言いそうだね~
    があはははは=~~~

    返信
  9. ピオニー 投稿作成者

    高知のかんちゃんさん♪

    そうですよね、ノッポの花ですね(^-^)
    私、なるべく小さく育てたいと思い、ネットで検索しました♪

    初めての事なので、ちょっと心配なのですが
    ずんぐりムックリに花が咲いたらアップしますので
    見てくださね(^^)/

    返信
  10. Rui

    皇帝ダリアもこうやって高さが出過ぎないようにすると良いのですね。
    上を芯止めするのですよね?そしたら分岐してそこから2本になるのだと思いますが、
    それを数回して分岐の枝を増やすのですか??

    京都の友人が植えていましたが、その後どうなったのかなぁ~笑

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      皇帝ダリア、植えたもののあまりビッグサイズでは困るなと思い
      ネット検索したら、8月までに何回か摘心を繰り返すと良いとありましたので・・・(^-^)
      現在2回摘心して、2本から4本が育ちつつあります♪
      分岐した後、あまり横に張り出さずに上へ伸びてます。

      広いお庭でしたら、自然にノッポさんでもいいのではないかしら(^^♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)