* 「古代蓮の里」と「田んぼアート」♪

ひまわり

関東も一昨日
平年の7日遅れで梅雨があけました。
それと共に
群馬の猛暑に耐える日々がやってきました(*´▽`*)
今日も高温注意報が出ましたよ〜sign01

 この時期
早朝にバラなど鉢植えの水やりをしても、昼過ぎになるとカラカラです。
以前ローズソムリエの小山内 健さんの講座を受けた時に
アドバイスしていただいたのですが
こちらのような猛暑の時期の水やりは
早朝ではなく10時ころにやり、もう1回夕方に・・・と。

と、なると、朝でも日差しがきつい時間ですので
こんな帽子が役に立ってますnote

DSCN6160

アルミ素材が熱も紫外線もブロックsign01
後ろのつばが長〜くなってます(^-^)

 

 

 

rvcar

埼玉県行田市の「古代蓮の里」へ行ってきました。

DSCN6214

少し遅い訪れで、花数が少なく果托が目立ちましたが
大きな蓮の花はきれいでしたsign01

 

行田市の“天然記念物”に指定されている行田蓮(古代蓮)は
原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮であると言われています。

古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に、
偶然出土した種子が自然発芽し甦り、池に開花しているのが発見されました。
地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、
自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています。

ー 行田市ホームページよりー

 

DSCN6213

DSCN6171

 

DSCN6188

 

ここ行田市は
私が幼少期から中学生まで暮らしていた”ふるさと”です。

懐かしい「ゼリーフライ」食べてきました(^-^)
おから、ジャガイモ、ニンジンなどを衣を付けずに素揚げした
ヘルシーなB級グルメですnote

DSCN6235

 

DSCN6236

形が小判型をしてるので・・・「銭フライ」
それがなまって「ゼリーフライ」だとか。。。(*^^*)

 

そして
この里内に立つ50メートルの展望台から観たのは・・・
DSCN6216

昨年、ギネスに認定された
大きな「田んぼアート」です(^-^)

DSCN6227

白く続く直線は車が走る道路ですので
このアートの大きさが分かっていただけるかと(^^♪

使われた9種類の稲です
子供たちも田植えに参加、地域の皆さんの力作ですねheart01

DSCN6237

cute

 

 

 

 

 

 

 

 

* 「古代蓮の里」と「田んぼアート」♪」への12件のフィードバック

  1. leon0225

    わあ〜、その帽子 良いわァ

    リボンもオシャレで首筋日焼け0ですね〜^ – ^

    蓮は作り物みたいに見えます
    キレイですね〜^ – ^ 蓮の実はお盆を連想します
    今年は初盆になります

    田んぼアートはどの様にして描いていくのでしょうね〜
    見応えがありますね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      帽子、ネットで見つけました♪
      後ろのツバは25センチあります。
      水玉模様のリボンも気に入りました!
      巾の広い所で12センチあるので、解いて首に巻き付けてます(*^^)v

      新盆、そうでしたね・・・。
      古代蓮は花びらの数が少ないのが特徴らしいです。

      田んぼアート、見事な出来でした〜!
      田んぼをキャンバスに見立てて、
      まず、28ヘクタールの田んぼに、デザインに沿って杭を打ち
      杭と杭をひもで結び、指示通りの色の稲を手植えしたようです。

      返信
  2. リセ

    帽子かっこいい~~。
    アルミ素材なんですね~。
    水玉のおりぼんが可愛いですね。
    ハスも綺麗です。
    田んぼアートはいつ見ても感動もんですね。
    凄すぎます。
    9種類のものでできていたんですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      この帽子、風通しが良いので蒸れないです♪
      それに、大きい割には軽いです。
      私、水玉模様が好きなの(^-^)

      大昔の蓮の命が繋がってることに
      ロマンを感じますね。

      田んぼアートは初めて観たのですが、
      田植え作業から、
      こんな素晴らしい芸術作品が生まれたのには感動です!

      返信
  3. akko

    ピオニーさんとこよりも 何日位早く梅雨が明けたでしょう?
    忘れてしまいましたが あれから暑さと戦っておりましたよ~。
    明日も暑くなりそうですね。
    蓮の花 とっても綺麗。
    最近 蓮の花のお供えが店に並ぶようになりましたね 月日のたつのは早いわ~。8月になりますよ~。
    田んぼアート 凄いわ~。
    手植え~( ; ゜Д゜)大変な作業ですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      こちら、梅雨明けしたとたんにギラギラと照り付ける
      猛暑になりました〜。今日は33℃でしたよ!
      そちらも暑いのね、
      お互い、何とか今年の夏も乗り切りましょうね(^-^)

      この蓮の里は、雑木林や桜並木もあり、とてもいいところです♪
      蓮の花は朝の内が見ごろなので、早起きして行きましたよ(*^^)v

      田んぼアートすごいでしょう〜。
      見事なドラクエが登場してました!
      ドラクエは知らない私ですが、ゲームなんですってね・・・(*^^*)

      返信
  4. Akemin

    ま~~かわいい帽子ですね~!
    私は夕方だけ水やりしてます。
    このところ 暑い中の庭仕事
    大変面倒くさくなってます。
    ただ水やりだけはしなくちゃいけませんね。>_<

    行田市のゼリーフライ
    覚えてますよ~!
    おいしそうですね~!

    蓮の花はキレイだけど、
    蓮池は、ちょっと怖いような、、
    カエルがいるんじゃないですか?、

    田んぼアート、すばらしい~~)))
    展望台からじゃないと、しっかり鑑賞できないですね。
    道路からだと何もわからないんでしょうね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      暑いですね〜!
      本当にこの暑さでは外へ出るのが億劫ですよね!
      我が家は鉢植えが多いので、2回の水やりが必要なの(*´▽`*)
      その度に、汗びっしょりです!

      蓮池、近づきましたが、
      カエルちゃんは見ませんでしたよ(笑)

      田んぼアート、そうね、地上に居たのではこの素晴らしさは
      見えないですね。
      地上50メートルの展望台のガラス越しで観るのですが
      写真撮影は自分が映りこまないように「忍者レフ」というのを
      使って撮りました(*^^)v

      返信
  5. チームひろきん

    蓮!!素敵~!涼しげですねぇ、気持ちよさそう。。。
    蓮の実?はちょっとシダの胞子に通じるところがありますけど、怖いもの見たさで見てしまう感じ??(集合体恐怖症ですね!)
    田んぼアートって一回見てみたいなとは思ってるのですけど、なかなか機会がなくて・・・近くでやってないのもあるけど、羨ましいなぁ~!

    そうそ、リセさんのブログを見て思い出しましたが、先日高崎に行ったときにガトーハラダの本店に行こうかと思ったりしたのでした(笑)結局時間がなくて無理でしたが・・・。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      浅野さん♪

      大きな蓮の花は見ごたえがありました!
      蓮の実は「果托」というらしいです。
      私もその恐怖症があります(^_^;)
      でもこの果托は大丈夫ですよ♪

      ここ行田の田んぼアートは有名らしく、たくさんの人が来てました。
      これから色が変化していくのも見てみたいです♪

      HARADAのラスク、材料にこだわってるようで美味しいですよ(^-^)
      ここ太田市では買えないので、埼玉県熊谷市の「八木橋」や、以前は
      東京のデパートで買ってきたことがあります(笑)

      返信
  6. すずらん

    「あらプラチナ色のこんなお洒落な帽子があるのね」と思いました。
    アルミだったのですね。
    息子達の野球のおっかけをしていた頃アルミの日傘をさしていました。
    その頃は、日差しや温度は下げてくれるのですが、まだ風は通しませんでした。
    帽子もなくて、お手伝いをする時は何もなし、それで真っ黒黒助でした。
    その頃に帽子があったなら、シミのない美肌でいれたのに(笑)

    毎年出かけた蓮のはな公園も今年は時間の余裕がなくて
    行けてなかったので見せて頂け嬉しい~

    高いところから見せて頂け田んぼアートの凄さが一段と伝わってきます。
    子供も大人も楽しめる楽しいア~トがまたいいですね。
    これが人気のドラクエなんですね(^_^;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      この帽子、アルミ資材を編んであるので、
      通気性はいいです♪
      後ろのツバが長いので太陽を背にして水やりしてます(*^^*)
      でも、夕方の庭仕事はこれではダメなの。
      虫よけネットの付いた帽子に替えます(^-^)

      すずらんさん、若きママ時代は真っ黒だったかもしれませんが
      今はたぶん、北陸の色白美人でしょう〜?!

      「ドラクエ」の田んぼアート、見事でした!
      これが、地域の老若男女が心を合わせて
      1本1本手植えして作られたと思うと・・・♡♡

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)