* ドジをしました(#^.^#)

朝晩、肌寒さを感じる候になりました。

初めての多肉管理、水やりの加減がよく分からず、
見苦しい姿にdown

dscn6965

↑ハートのが最初に手に入れた一鉢で
左右のが、その葉挿ししたものです。

そこで、5種類の小さな株を買い足し、寄せ植えしてみました。

dscn6968

ただ、並べただけ〜
なんだか・・・恰好付かないです(^_^;)

 

ミニバラ「ミス ピーチヒメ」の葉が
あっという間にすべて落ちてしまいましたが・・・

dscn6945

 

復活しました(^-^)

dscn6983

 

花期の長い「チロリアンランプ」

dscn6748

dscn6756

 

初秋の「琉球朝顔」

dscn6888

 

007

 

ドジというのは・・・
先週の日曜日の事です。

近くのイングリッシュガーデンで
「小山内 健」さんのバラ講座があると言うので
1時間前に行き、
カメラを手に園内を散策しましたnotenote

6

 

2

↑この「ニセアカシア」の並木の足元は↓「ヤブラン」

3

 

「ピンクのシュウメイギク」

1

 

「ウインターコスモス」

4

 

「トレニア」

5

 

居た(>_<)

17

7

8

9

11

12

14

猛暑続きの後ということもあってか
手入れが行き届いてなく
花殻がだいぶ目立ちました、残念(*´▽`*)





そろそろ時間かな〜と思い会場に行くと・・・人が居ない!
開始時間を1時間間違えてました(^_^;)

午前10時でしたが
陽ざしが強くなり、秋の花粉症の症状が出てきたので
今回は断念して帰りました (#^.^#)

 

cute

dscn6982

「クイーンエリザベス」と「トウテイラン」

 

cute

 

 

 

 

 

* ドジをしました(#^.^#)」への12件のフィードバック

  1. leon

    あらら、残念なことをしましたね~

    でも、素敵な写真をいっぱい撮れたので良しとしましょうか~

    ニセアカシアの並木道の写真が好きだな~
    ヤブランで思い出しました
    今年こそ株分けしなくっちゃ(笑)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      カレンダーに予定を書き込んでるのですが
      この日は10時と。
      それは開始時間ではなく、1時間前の時間でした!
      それを忘れてる・・・物忘れの始まりです(#^.^#)

      ニセアカシアの明るい緑がきれいでした。
      ヤブラン、私は株分けで増やしてます。
      花壇の縁どりにいいかな〜と。(^-^)

      返信
  2. リセ

    私もニセアカシアの写真が好きです。
    最後のクイーンエリザベスも美しいわ~~。
    残念な結果になりましたが写真をありがとうございます。
    どうぞ花粉症がひどくなりませんように。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      ニセアカシア、私もこの道が好きです♪
      ゆっくり往復してきました(^-^)

      老木になってしまった「クイーンエリザベス」、
      たった1輪咲いてました。
      新旧交代すべきか思案中です♪

      秋の花粉症は、春より軽いのですが、
      重症になると、鼻水が止まらないので気を付けてます(*’▽’)

      返信
  3. horygarden3

    まぁ~、折角の機会だったのに残念でしたね~。
    でもでも、leonさんに同じく、素敵な写真をいっぱい撮れたので良しとしましょうか~^^

    多肉の寄せ植え、初めてなのに上出来ですよ(パチパチ)
    日照不足か水分過多かで少し徒長してるようなので、
    今後、葉ざしで増えて来たら、出来るだけ日当たりの良いところに置いて見て下さい。
    水を少な目にして十分日光に当てることがポイントです。
    水やりは葉っぱがシワシワになってからでも十分です。
    もしかしたら赤玉土は水分の持ちが良いのでそれも1つ関係するかもです。
    多肉は排水性の良い土を好みますので、少し土を変えて砂状の土にしてみるのも良いかもですね。
    そして、その水分の蒸発と多肉をしっかり定着させるように水コケで周りを覆うと管理が楽になりますよ。
    水コケの乾き具合が水遣りの目安にもなります。
    大きなお世話のアドバイスですが、良かったら今度試して下さい^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      多肉の管理、私には難しいです!
      そう言われてみますと、日照不足だと思います。
      猛暑のギラギラした陽ざしを除けてました〜・・・。
      用土は赤玉のみで植えましたが・・・。
      そうですか、砂状の土に水苔ですね。

      いつも、丁寧なアドバイスありがとうございます!!
      頼りにしてますので、これからもよろしくお願いします(^.^)/~~~

      小山内さんの講座は1度受けたことあって、
      とても面白く勉強になったので、楽しみにしてたのですが、
      そんな分けです(笑)

      返信
  4. niwamama

    何処にドジが出てくるのかなと・・・・
    綺麗なお花に見とれていたら~

    そうそう、そんなことありありですよ~
    日にち、間違えてないだけいい方です。
    思い込みって怖いです!って、私の場合失敗は思い込み!
    ちゃんと書き込んであるのに、何故か違う判断を脳みそたちはしてしまう。
    まぁ、なんとかなるさで、やってます^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      ガーデンママさん♪

      あらら〜、ママさんもありありなのね〜(笑)

      私の場合は、覚えたつもりが覚えてない!ということが
      多いわね。

      今回も、開始1時間前を記入した事を忘れてました(^_^;)
      細かに記録しておかないとダメですね〜。
      確実に、脳みその働きが悪くなってますよ(#^.^#)

      そうね、なんとかなるさ~ねっ(^-^)

      返信
  5. Akemin

    あああ~~
    そういう勘違いのドジって
    メチャ、悔しいですよね~!
    でも、これで死ぬわけじゃなし、
    (大変な時にいつも、自分に言い聞かせるセリフです、、)

    イングリッシュガーデンいろんな花を見れてよかったですね。

    秋の花粉症、、私も目(痒み、涙)、
    鼻(鼻水、くしゃみ)、耳(異常な痒み)、きてます。
    でも、今日はガーデニングがんばりました。
    今のところ、痒みの発作は無いけど、、、この後どうかな??

    琉球朝顔、裏の畑から登ってきてベランダで咲いてます。
    (去年も一昨年植えなかったのに、)
    数年前に植えた子孫なのでしょうね。
    琉球朝顔、ピオニーさんちとうち、、成長させ方が大違いです、 (笑)、。
    でも、かわいいですよね~。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      残念でしたが、仕方ないわね(*´▽`*)
      花粉症が出なければ、時間つぶししてたのですが・・・。
      小山内さんの講座は面白いのよ〜。
      この前の時は、この地域の猛暑の時期、
      鉢植えのバラの水やり法を教えてもらいました。

      花粉症、私は鼻だけですが、
      目と耳もかゆくなるのね、それは辛いわね!
      春もそうですが、いい季節になったな〜と思うと、
      この花粉症が始まるのよね〜(*_*;

      琉球朝顔咲いてるのね♪
      うちの場合は、鉢植えですが、畑で越冬するのね!
      今年も、まだまだ咲きそうですよ♪

      返信
  6. Rui

    それはアリアリの事件です。笑
    アリアリの私が励ますのも微妙ですが、綺麗な花も見れたし
    良しということで~~。(;’∀’)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      あら〜っ、Ruiさんも事件を起こしてるのですね〜!
      私だけではなさそうなので、気が軽くなりました(笑)

      これからは、気楽に残りの人生を楽しむことにします!
      あれっ、ちょっと大げさでしたね(#^.^#)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)