* 裾野は長し「赤城山」〜🎶

 

b_illust_100_0m

 

TVの紅葉情報で見ごろと出たので行ってきましたcar

 

群馬県のほぼ中央に座する「赤城山」です。
139930047901552657227
↑ この画像はネットからお借りしました

群馬県には「上毛かるた」というのがあります。
dscn7189〜裾野は長し赤城山〜
。。。標高1345mの赤城山、
その裾野は
富士山に続き日本で2番目の長さです。。。

生憎の曇り空

dscn7069

 

登るにつれ、霧が濃くなってきました

dscn7077

 

%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%88%e8%94%b5

 

頂上にある「大沼」です

dscn7085

 

スワンがお出迎えnotes

dscn7092

 

道の駅で
「あかぎ」というりんごを買って帰りました
りんごの美味しい季節ですね(^-^)

dscn7165

dscn7166

押し花のしおりも。。。

 

帰途、前橋市にある「ばら園」に立ち寄り・・・

「敷島公園ばら園」

dscn7095
このバラ園は
バラ図鑑のように、整然とたくさんの品種が植えられてます。%e7%84%a1%e9%a1%8c

春より、花は少なく寂しかったですが・・・

これは、まえばしのバラ「あかぎの輝き」ですshine
オレンジの蕾からピンクへと変わります

dscn7147

dscn7148

dscn7150

一際輝いてましたheart01

 

 

house

 

庭では
ピラカンサが色づいてきました

dscn7186

 

秋の「ハクチョウゲ」

dscn7183

dscn7171

 

色濃く「トウテイラン」
これが最後になります。良く咲いてくれましたheart01

dscn7016

 

 

cute

 

 

 

 

* 裾野は長し「赤城山」〜🎶」への12件のフィードバック

  1. Akemin

    ま~~~素晴らしい紅葉ですね~)))
    良かったですね~))) 
    紅葉は絶対自分の目で実際観てこーよーと
    思ってますが、、今年、、行けるかなぁ???
    ピオニーさんの写真を見て、、、
    モチベーションが上がりました~~~)))

    リンゴはお風呂に浮かべたんですか~~?)))

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      紅葉、一度は観たい秋景色ですよね♪
      もう一歩と言う所でしたが、
      それでも、
      霧に包まれてしっとりとした樹々がきれいでした!
      森林浴もいっぱい出来て・・・!

      里の紅葉はこれからですよね、
      行けるといいわね〜(^-^)

      りんごは、そのまま食べるのが好きで〜す(*^_^*)

      返信
  2. leon

    群馬県の形は以前に教えていただいたので分かってますよ〜( ´ ▽ ` )

    紅葉が進みましたね

    トウテイラン お見事です!
    ここまで咲かせられるんだもの♪

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      あら、覚えててくださったのね、
      「鶴舞う形の群馬県」(^o^)丿

      山の紅葉はきれいですね〜!
      この日の頂上は寒くて、
      ダウンジャケット着てる人もいましたよ。

      leonさんに教えていただいてから、この花が大好きになりました!
      花色も、シルバーリーフもきれいですよね(^-^)
      褒めていただいて嬉しい〜!

      返信
  3. horygarden3

    うわぁ~、キレイ~☆
    そちらはコチラより一足早い紅葉のようですね。
    写真を大きくしてしばし見入ってしまいました。
    事務所にいながら紅葉を愛でさせていただき、ありがたや~m(__)m

    群馬の方は「上毛かるた」というものを学校で覚えるそうですね。
    皆さん、当たり前に言える・・・と群馬出身のタレントさんが仰っていました。

    トウテイラン、今まで咲かせられるなんてすごい‼
    私は枯らしてばかりです(^_^;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      お先に秋色を楽しんできました(^-^)
      霧がかかって画像ははっきりしませんが、
      それもいいかな♪

      「上毛かるた」、私は埼玉、栃木育ちなので知らなかったのですが、
      主人は全部覚えてて
      小学校の大会で選手になったことがあったと自慢してます(^-^)

      トウテイラン、Tさんにも褒められた〜!!
      株元に新しい葉が出てます。
      来年も見ていただけるように大事にしますね(^^)/

      返信
  4. リセ

    秋の紅葉素敵~~。
    真っ赤ですね。
    うちはトウテイランちょこっとだけ咲きました。
    ピオニーさん家のは優秀ですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      赤城山を車で上る途中、紅葉のきれいなポイントを見つける度に
      運転の主人に「あっ、ここ停めて〜」と言って、パチリ(^-^)
      「ここは止められないよ」・・・も何度かありましたが(笑)

      トウテイラン、まぁ、リセさんにも褒めていただいて!
      絶滅危惧種だそうなので、来年も咲かせなくては〜(*^_^*)

      返信
  5. toledo

    赤城山も紅葉ですね、 本当に今年は 天候がおかしかった
    雪は少ないし、夏は暑すぎて、雨も少なかった 最近ようやく 涼しくなって
    こんな感じだから 庭の花達も大変です
    葉が落ちてしまったツリバナの木には、花が残っていたりして
    先週ね薔薇の木を二本抜きました、もう一本抜こうか 思案中
    まだ、庭で咲かせてみたい花があります。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      toledoさん♪

      霧のせいもあったのでしょうが、
      ここの紅葉も最高とは言えませんでしたね。

      本当に異常気象には困惑しました!
      toredoさんが薔薇の後に咲かせたいお花は何でしょう♪
      実は私も、特等席に植えてある古株の薔薇2本を抜こうか思案中です(^-^)
      テッポウムシに何度もやられて、寿命かな〜と。

      返信
  6. 高知のかんちゃん

    南国高知じゃ見れない紅葉・・・写真で楽しませてもらい 最高!!
    実際に見ると感激するだろな~~があはははは~~~

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      かんちゃん♪

      えっ、高知県には紅葉の名所無いのでしょうか〜?

      こちらは、例年より鮮やかさが無いと言われてますが
      それでも、紅葉狩りはこの時期の楽しみです(^-^)

      かんちゃんだったら、素敵な一句が詠まれたと思います♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)