* 「ネモフィラ」と「ペトリエイ」

チューリップ2

 

庭では、春の花が次々と咲いてますnotes

「ネモフィラ」
今年は、場所を移動して種を蒔いたのですが、
そこは・・・ チューリップの球根が植えてあったところでした(^▽^;)
大失敗sign01

仕方なく、チューリップの芽が出てきたところは間引きましたnote

DSC_0365

DSC_0306

白い花が少し混ざって咲いてます

 

近くの公園で咲いていたネモフィラです。
これも綺麗ですね

DSC_0189

 

鉢植えの「クレマチス・ペトリエイ」
咲き揃いましたheart01

クレマチス:ペトリエイ

DSC_0280

この花は、剪定がむずかしいです
 
クレマチス・ペトリエイは旧枝咲きと言って
開花後に新しく伸びた枝に翌年花を咲かせます。
よって、新しく伸びた枝は剪定せず、
花を咲かせた枝を花後に半分程度に剪定します。(webより)
 

 

「コロニアバレンティナ」も満開になりましたnote

寄せ植えだったのですが、この花だけがぐんぐん大きくなりました
下にちょこっと白いイベリスが咲いてます(^-^)

コロニアバレンティナ

DSC_0234

 

 

今年も「モクレン」は鳥が突いてますが・・・

DSC_0323

DSC_0286

↑大きいのは14、5センチあります

 

「忘れな草」が咲き始めました
この小花好きですheart01

DSC_0387

 

雨あがりの「スノーフレーク」shine

DSC_0340

 

今朝、近所の川沿いの桜を観てきましたnote

DSC_0394

DSC_0397散り始めてましたが
青空の元、まだきれいでしたcherryblossom

cute

DSCN8628

cute

 

 

 

 

* 「ネモフィラ」と「ペトリエイ」」への16件のフィードバック

  1. Rui

    失敗と言っておられましたが、
    チューリップとの組み合わせがとても綺麗です~♪

    最後の花籠仕立てがまた素敵!
    この籠は・・もしかして以前お話ししてくださった手作り作品の一つなのかしら?

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      もう、何年も植え替えしてないチューリップを植えた所を忘れて
      こんな事になりました。ほぼ中央にチューリップが・・・!
      そうですよね、これはこれで良しとしましょう(^-^)

      あっ、この籠は竹製で、買った物です。
      私、籐工芸は習ったのですが、
      竹細工は、また違う難しさがありそうです♪

      返信
  2. horygarden3

    ネモフィラとチューリップのコラボ、すっごく可愛いです。
    この混合的な感じ、素敵じゃないですか~、私は好きです。

    クレマチス・ペトリエイは園芸店で見るたびに手に取りますが
    なかなかお迎えする勇気がありません(^_^;)
    だって、毎年花を咲かせられる自信がないんです(剪定が難しい~)

    勿忘草ももう、咲いているんですね。
    当社の勿忘草、まだ少しお寝むのようで、い~2輪だけ。
    そんな風に可愛い姿を見れるのはもう少し先のようです^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      ネモフィラを一面に咲かせたかったので
      失敗!と思いましたが
      みなさんが良い!と言ってくださるので良かった〜(*^-^*)
      これからは、ネームプレートをしっかり挿しておかないとね(^▽^;)

      ペトリエイはちょっと難しいですね。
      4年目ですが、少しずつ花数が減ってます(^▽^;)
      でも、このライムグリーンと言うのかしら、いいですよね〜!

      忘れな草、秋に株分けしたので、どうかな〜?と
      思ってましたが、たくさん咲きそうです(^-^)
      この青い小花は大好きです!
      これは鉢植えですが、地植えにもしてあるので
      増えるといいな、と思ってます♪

      返信
  3. akko

    失敗とゆうより 成功だし~。
    素敵なコラボになっています~。
    管理がいいからドンドン咲きそうですね うちはこの前まで小さいポットにぎゅうぎゅうだったので・・・(笑)

    旧枝咲きのクレマチス 剪定が難しいのにいっぱい咲いて大成功ですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      大好きなネモフィラ、何とかたくさん咲きました(^-^)
      空き地だと思ってたら、球根が芽を出してきて!
      何でも覚えられなくなってます(笑)

      クレマチス・ペトリエイも好きなので、大事に育てましたよ♪
      ただ、剪定が難しくて〜!
      大成功!と言ってくださってありがとう〜!

      返信
  4. リセ

    黄色のチューリップとネモフィラの色の組み合わせ最高に好きです。
    チューリップの周りにはネモフィラがいいな~~。
    来年はこういう風にしたいな~~。
    クレマチスは剪定がいろいろ違っていて難しいですね。
    最後の籠のお花も何気なくてとても素敵!

    返信
    1. もピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      私もこの配色好きです♪
      チューリップは何年か前に濃いパープルとホワイトも植えたのですが
      いつの間にか絶えて黄色だけになってしまいました。植えっぱなしだったのでね(^▽^;)
      黄色は丈夫ですね。

      そうですね。クレマチスは剪定法を間違えると咲かないですね!
      これは好きなクレマチスなので
      何とか毎年咲かせたいです♪

      返信
  5. Akemin

    ピオニー庭の「なんちゃってネモフィラの丘」
    今年も綺麗に咲いて、おめでとうございます。
        (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    間引いたなんて、、な~んともったいない!笑
    近くだったら、もらいに行けたのにね~、、。(^▽^)/
    ネモフィラ、放っておいても、来年もこんな感じで咲くのでしょうか?
     
    このクレマチス
    私好みの色で、ステキ~だけど、、剪定が難しいそうで、
    ブログで眺めてるだけにします、、。
       ( 'ェ')
    ピオニーさんも近所の桜を堪能されて、良かったですね~。
    今年の桜、、天気にはイマイチ恵まれなかったけど
    それでも、晴れた日には、十分楽しませてもらいましたね。
    これからは散るだけ、、さびしいですね~~!
    来年まで、、バイバイ~~~ですね。
       (;へ:)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      ありがとう〜!
      なんちゃって。。。です(笑)
      間引いたのは
      近くに植えておきましたが根付きませんでした(^▽^;)
      このネモフィラは種を1袋蒔いたものです。
      こぼれ種でも発芽しますが、
      それだけではこのように密集しませんね。

      ペトレイ、いい色ですよね〜!
      私も好きです♪
      そうなの、剪定も仕立て方も自信がありません(^^;)
      1年目はもっと花付きが良く、ブーケのようでしたが!

      桜、昨日は強風、その前の日は一日中雨、
      そして、今日は朝から晴天だったので、
      それ〜っと、観てきました(^-^)
      もう、遅いと思ってか、見物人は他に誰も居ませんでした。
      一度はお花見しないとね〜(笑)

      返信
  6. leon

    も、も、もしかして。。。
    ペトレイはあの時のでしょうか?
    私も随分前にお迎えして剪定で失敗しておさらばした子がおりました”(-“”-)”
    すご~い!上手に育ててられる^^
    トウテイランもうまく育てらてれるものね~ ブルーのトウテイランはおさらばしたけど白い株を今回お迎えしています^^
    あはっ!関係なかったですね

    桜の季節も終わりに近付きましたね
    ネモフィラの丘を思い出します

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      そ、そ、そうです〜(笑)
      leonさんのブログで知って、一目惚れして〜
      4年目になりますよ♪
      この色、他の花ではなかなか見られないでしょう〜?!
      あっ、クリスマスローズにあったかしら~
      剪定が思い切り出来ないので、形づくりが難しいわね!

      トウテイランの白があるのですね!
      見たいです、投稿待ってます(^-^)

      今日のネモフィラは、チューリップの下で、
      お日様と春風を受けてゆらゆら可愛いですよ♪

      いよいよ春本番!
      ガーデニングが楽しい季節ですね〜!

      返信
  7. 高知のかんちゃん

    モルヒネかと勘違い・・・モネフィラ・・

    初めて見る花・・・天道虫を想像する・・・があははは~~~

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      かんちゃん♪

      ハハハ〜、カタカナをシャッフルすると・・・
      確かに、モルヒネ・・・(笑)

      公園に咲いてたネモフィラ、
      そうですね、天道虫みたいね(*^_^*)
      ブルーだけのも可愛いですが、これも近くで見るとかわいいですね(^-^)

      返信
  8. フジホーム

    サマーベアです

    ネモフィラって縁取りされてる種類もあるのですねー
    どれも可愛い!!

    私も公園で探してみまーす!!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      ベアさん♪

      この白いネモフィラ、遠目より近くで見る方が
      可愛らしいです。
      以前、ベアさんが投稿された
      「ひたち海浜公園」のネモフィラ、きれいで印象的でした!
      群生は、ブルーがいいですね〜!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)