いろんなことを学んだっ 2016/12/5記

いろんなことを父から学んだ。

(おっと  まだ存命ですっ  ははは〜!!!)

それが今のおいらのベースになっている。

例えば

①  形あるものは壊れる

 形のあるものは やがて壊れる。形あるものに執着しても詮無いよ。

例えば

②  必ず3点は平面を作る

  物事の安定する形は 3点にある。

  ほんとは普通に座標軸のXYZの話でつまり

  三脚の椅子はガタガタしないけど 4脚の椅子はガタガタ揺れるっていう事の理屈だけど

おいらにはもっと哲学的に聞こえた。

   ははは〜!!!

たとえば

③  暴れてるあいつは ホントは寂しいのだっ

  酔って暴れた年上のYくんを抱えて我が家に連れ帰って

息切らすおいらに父は 『Yは寂しいんだよ』って言った

父は   優しい目線だなって思った。

おいらと同じ名字のOSAMUさんの歌

ファイトは  内なるファイト!

けして拳突き上げない 内なるファイトっつ

でも強いっ

いろんなことを学んだっ 2016/12/5記」への6件のフィードバック

  1. シフォン

    ホントに・・・
    おっしゃる通り 形あるものは すべて 
    いつかは なくなる 亡くなる ・・・

        だから どんな事でも 
        執拗な『こだわり』は 
        持ちたくないのです・・・

        うふふふふ~(*´▽`*)

    返信
  2. Akemin

    のーにさんとお父様の関係
    とてもほのぼの、
    お二人とも、、幸せ~~、、いいですね~。

    酔っ払いに優しい人は、本当に優しい人です!!!
    気持ちよく飲んでる時に「いい加減にしなさい!」と言う人は
    話のわからない優しくない人です!
      o(*^▽^*)o

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      ははは〜〜!!!””” Akeminさん よくぞ言ってくれましたっ

      そうそう そうなんですっ

      いい調子で酔っ払ってる酒飲みに向って

      『もうこの位でいい加減にしなさいっ』なんていう奴は

      通過駅を猛スピードで駆け抜ける新幹線の前に立ちはだかって

      ここで停まれというようなものです。

      停められるものなら 停めてみろ〜〜〜っ!!!

      ははは〜!!!

      ところで昨夜はミスティークを止めて頂いて ありがとうございましたっ

      ははは〜〜〜!!!”””

      返信
  3. すずらん

    背高のっぽのお父様、いつかのブログでのお写真を懐かしく思い返しました。
    お元気で何よりです(*^。^*)

    お父様からの教え、
    「必ず3点は平面を作る  物事の安定する形は 3点にある。
    ほんとは普通に座標軸のXYZの話でつまり
    三脚の椅子はガタガタしないけど 4脚の椅子はガタガタ揺れる理屈だけど」
    偶然ですが先日鉢置きを買っている時に主人がソックリそのまま同じ事をポツリといいました。
    私も哲学だなって思いました(笑)

    「ファイト」短い時間だけど通勤・孫の送迎時に聴いています。
    に~のさんから頂いた物はどれも勇気と元気を貰えます。(*^。^*)

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      へえっ 奇遇ですねえ 社長さんも同じ話を最近されてたなんてっ はははっ

      そうなんですっ どんなに凸凹な地面でも三脚ならば安定します、ガタつきません。

      それは3点が必ず平面上に存在しているから。

      言い換えれば 2点は必ず直線を作り

      任意の4点は平面から1点だけズレてしまいます。

      ホントは全然哲学の範囲じゃないんだけれど 哲学的です。 はははっ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)