満天の下で芍薬が

連休の2日目 近くの芍薬農園で満開になってるので見に来ませんか~って誘われ・・・

でも昨夜の台風並みの大雨で 芍薬が !!しゃく~っとしてない!!・・・

                しな垂れて・・・があはは~~

IMG_4155

 花に負けんばかりの人でいっぱい

IMG_4152

名前は分からんけど・・・珍しそうな花を 撮ってみました~

IMG_4137

 

IMG_4157

睡蓮のような・・・down

 

IMG_4138

 

IMG_4139

 

IMG_4140

 常連さんのようなおばさんが・・・此の色は初めて見たよ~って言ってくれたんで

       撮ってみたけど・・・・・珍しいのかね~~があははははは~~~

IMG_4141

 

IMG_4142

 

IMG_4148

 

IMG_4146

 大輪で 直径が15センチは超えてるかな~~

 

IMG_4144

 

IMG_4150

 

IMG_4157

 

IMG_4153

  芍薬の甘い香りを頂き 目の保養に成りました~~~

 

「満天の下で芍薬が」への13件のフィードバック

  1. ぜ~~~んぶ シャクヤク?
    種類が多いですね~
    一重も八重も すんばらしい^^

    やっぱり、珍しいと思いますよ
    leonも初めて見ました♪

    我が家の芍薬はまだ固いまん丸の蕾です^_^;

    1. Leonさん おはよう~~
      芍薬の種類は・・・189種類あるらしいよ~百ハ九・・・ヒャクヤク・・芍薬・・ね~~があははは~~~

  2. 睡蓮のようなの、きれいですね〜!!
    一重の芍薬はあまり見たことなかったですが
    さすが芍薬農園、種類が多いですね!

    1. ピオニ~さんおはよう~~
      花だけ見たら・・・睡蓮のようにも見えるでしょう?
      芍薬と言えば・・・一重じゃないのを想像するよね~・・・
      珍しいのを 観ました~

  3. シャクヤクのイメージは大輪の八重の花。
    そんな風におもっていたのですが、一重もあるのですね。
    一重に一目惚れしました。

    1. すずらん さんおはよう~~
      一重に人目惚れね~~があはははは~~~
      やはり 大輪が主だったけど・・・一重の睡蓮のようなのが 目を引きました。

    1. リセ さんはよう~~

      この農園は 高知市春野町って言う所で 高知の市街地・・車で15分位の直ぐ側・・・

      立てば芍薬 座れば牡丹って言うように み~んな 立って観てたよ~~~がははははは~~

      1. ひょっとして体育館や温泉付きのホテルのあるところ?
        そこなら泊まって息子のバレーの試合の応援しました。

  4. かんちゃん

    とっても綺麗です~~。
    いろんな芍薬があるのですね。
    見たことないのが多いです。
    香りも凄かったでしょう?

    1. aKKoさんおはよう~~
      この農園の駐車場に入ると とたんに 甘い香り・・・

      花に酔い香りに酔いました~~がははははは~~

  5. コメントに来たで~~!
    シャクヤクは、108種類じゃよ。
    しゃくやっつ、ひゃくやっつ
    、、、なんかギャグが決まらんぜよ。
    つまらんばい。

    なになに、
    花の香に酔えるんかいな、
    そりゃ、安上がりで健康にえさそうじゃないかい。
    ところで、花と酒、どっちで酔いたい?
    があ~~っははははは~

    立てばトイレへ、座れば飲み直し、、、歩く姿は千鳥足?

    決まったぜよ!\(^▽^)/ ヤッター

  6. たくさんの芍薬を 見てると、子供の頃 畑に芍薬を植えていたこと 思い出しました
    薬草として根を地元の薬草やさんに買ってもらってたように、思います
    母と咲いてる花取りをしました
    その時は分かりませんでしたが 花を付けると株が大きくならないからだったのでしょうかね
    懐かしい思い出です

leon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)