田植えが始まったよ~~

ツバメが巣作りを始めたようで 盛んに飛び回ってます

 若ツバメ   新築良いと  さえずりて

 

高知の南国地区では 早くも田植えが始まってますよ~

IMG_7492

 3月28日に 植えてるのを見ました・・・

     耕しに   虫も飛び起き  水鏡

 

IMG_7489

 22度の暖かい日で 

           おんちゃんのほっかぶりが!!

 

IMG_7494

 

田植えにも  音頭とる  蛙かな

                   トンボ

        があはははは~~~

 

 

「田植えが始まったよ~~」への10件のフィードバック

  1. うひゃ~、もう田植え?早いね~(@_@)
    でも、22度なら暖かいものね。
    コチラは今日も寒の戻りで寒くて、
    最低気温3度((+_+))ブルブル
    まだまだ春本番とは言えないようです。

    耕しに 虫も飛び起き  水鏡・・・
    何だか、田舎の風景を思い出してジーンとしました^^

    1. 3度じゃ寒いよね~~高知も暑かったり寒かったり・・・

      田舎じゃ田植えは見ること無かったけど・・・高知に来て身近に見るんだけど 最近は機械に乗って アット言う間に 植えて行くし
      百姓さんも楽に成ったよね~~

  2. 本当に早い!
    耕しに虫も飛び起き水鏡という歌が凄くいいわー。
    かんちゃんは本当に上手。
    高知は二期作って習ったけどほとんどのところが二回しますか?

    1. リセさん 一部の農家さんが 二期作遣ってるようですが・・・
      最近はあまり遣らなくなったみたい・・・やっぱり 美味しさが違うからね~
       有難う・・  虫も飛び起き・・・冬眠してた虫たちも 耕されてビックリした様子が浮かんで来たんでね~~があははは~~

  3. こちら間の戻りで、季節外れの雪が降りました。
    積もる事はなかったのですが、寒いよ~~~

    高知は、なんでも先取りですね!
    おんちゃんの、ほっかぶり姿、若き頃の亡き父を重ね合わせてしまいました。
    そんな時には、かんちゃんは何と歌を読んで下さるのでしょう・・・

    1. 間の戻りで・・・雪が・・・高知は今年も雪を見る事無かったよ~~

      おんちゃんのほっかぶりね~~たぶんアケミね~さんに聞いた方が良いかも~~~があははは~~~

  4. 若ツバメ   新築良いと  さえずりて
    老ツバメ   新築欲しいと 泣きわめく

    田植えにも 音頭とる 蛙かな
    田植え機に 引かれて死んでよ 蛙達

    この頃の田植えは
    手も服も靴も汚さんでできるんよね。
    苗の畝?の線が歪んでるんはどうして?

    1. 畝が曲がってる・・・おんちゃんが(稲ぶり運転してたんカモネギ)

      ・・・・・・があははは~~~
      どうしても蛙が嫌なんじゃね~~
      その内 Bちゃんの贈りものの中に 入れて送るかも・・・ぐあはは~~

  5. 田植えの景色ってホントにいいですね~。
    土が柔らかくされて 水が張られて 春だぁ~って思います。
    タケノコも食べて春を満喫ですね。

    1. 今年は寒の戻りがあって寒い日が続きましたが
      筍からワラビ・・・春満喫ですよ~・・・があははは~~~

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)