11月1日(火)
定例業者会議が狭山勤労福祉センターで行われました。
あいにくの雨でしたが、総勢100名近くのフジホーム会協力業者の
皆さんにお集まりいただきました。
(写真はクリックすると拡大します)
今回は講師を招いての研修会も行われました。
最初に代表取締役 岩田社長の挨拶です。
続いて、フジホーム会 吉田 五雄会長の挨拶です。
休憩をはさんで研修会が行われました。
今回の研修会は㈱KAIUNKAN代表の山田寛先生です。
テーマは施工現場でのおもてなしです。
セミナーの内容を一部抜粋致しますと・・・
同じ仕事をしていても、それぞれの仕事に対する目的や
意味合いが違うと仕事の成果にも影響してきます。
例えば・・・
①目的がなく、その作業に携わっているだけ
②生活費を稼ぐのが目的
③後世に残る仕事をして、世の中に貢献することが目的
①②③の仕事の意識でお客様の立場だとしたら
どの意識を持った職人、担当者に仕事を任せたいでしょうか?
“おもてなし“の実践とは成果を出すことであり
出来ないのではなく、しないだけである。
「受身」からは何も生まれない。
「出来ない理由」&「愚痴」&「批判」のみが出る。
考え方・発想の転換で大きく仕事の内容が変わります。
解体業者の職人が仮に①の意識で仕事をしていたら・・・
思い出の詰まった家を解体されるお施主様の心は
救われません。よね。
③の意識を持った職人さんが丁寧に、さわやかに
一所懸命に働いている姿をみれば、解体に立ち会うときに
お施主様の心が救われるはずです。
社内も職人も一緒に携わる全員が
“おもてなし”の心を持つことが一番大事である。
など、心に響く講演会でした。
午前中、約2時間の講演でしたが、
職人の皆さん、居眠りなどせず、熱心に聞き入っていました。
最後は、フジホーム会 須田副会長による挨拶で
会を終えました。
フジホームのホームページも
クリックしてご覧下さい
↓ ↓ ↓
http://www.fujihome-ext.co.jp/
フェイスブックもやってます
↓ ↓ ↓
↑↑↑クリックお願いします
↑↑↑こちらをクリックすると
エクステリアの施工事例が紹介されています。