裏庭の紫陽花 

紫陽花が、満開を迎えています。

今回は、裏庭の紫陽花を紹介します。

裏庭といっても、室外機やコンポストが置いてある場所で、脇は水路です。

ここの紫陽花は、以前ガーデンの主役になったこともありました。

模様替えの際に、処分するのもかわいそうなので、次々とこちらに移動となったのです。

IMG_9062

10株くらい植えてありますが、肥料はやらず、砂地です。

世話も花後の剪定のみなのに、しっかりとした花を咲かせるのは自然の力でしょうか?

IMG_9063

それぞれ名前が、ありましたが、今は不明です。隅田の花火くらいしか覚えていません。

 

IMG_9066

 

IMG_9069

↑ けっこう気に入っているのですが、名前がわかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?

 

IMG_9070

 

IMG_9071

 

IMG_9057

 

IMG_9059

 

 

IMG_9060

 

次回は、宿根草です。また見てね~

 

 

裏庭の紫陽花 」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    うわぁ~、はっちゃんとこはアジサイも一杯なんですね~。
    ピンク、ブルー紫と色も様々で、ウットリ見入っちゃいました。

    お気に入りの紫陽花、なんでしょうね~。
    ヤマアジサイっぽい姿だけど、ヤマアジサイもガクアジサイも似てるから区別つきにくいし、
    花色も土壌のphによって変わるから、名前を探すのは難しそうですね。
    何方か、教えていただけると又愛着も湧いて良いのにね^^

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      バラのラベルはしっかりと保管してあるのにね。
      いばらくの間、アジサイは色を変えながら楽しませてくれます。
      雨ももう少し降ってほしいな。

      返信
  2. Rui

    下から二番目ですが、今日友人宅で見ました!
    名前・・え~と、何だって西洋紫陽花系ですよね。

    紫陽花の季節はいいですよね。ホッとしますよね~。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      最近は、びっくりするほど派手ないろのアジサイが、販売されていますが、やはり青系のものにひかれます。
      山アジサイはしっとりしていて好きです。
      アジサイの名前なんていちいちチェックしませんよね!

      返信
  3. リセ

    やはりアジサイは裏庭ですね。
    少し冬に移動させよう!
    色々な種類のアジサイがあってこの時期も楽しめますね。
    私も山アジサイ好きです。
    種類が豊富ですよね。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      アジサイは年数が経つとかなり大株になるので、バラと同様花柄だけではなく、剪定が必要です。
      雪につぶされ折れてしまったりするので、適度に残っています。
      花期が、長いので庭では存在感がありますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)