春が来た

庭の目覚めとともに、私のブログも再開します。

ずっと、隠れていてスミマセン・・・でした m(__)m

庭も、少しずつ紹介していきますが、色々なところをリニューアルというか、

より、快適に庭仕事が続けられるように、改良しました。

11年経った庭は樹木は大きくなり、より自然感が増したように思います。

IMG_9352

この冬は、暖冬で雪はほとんど積もりませんでした。

こんな年は初めてです。

かと言って、早く春が訪れるわけでもなく、昨日今日と雪とアラレがちらつき、とても寒いです。

クリスマスローズは雪の下にならず、しっかり立って咲いています。

IMG_9359

IMG_9354

IMG_9358

テタティートが、年々増えて黄色がたくさん!

IMG_9360

IMG_9362

球根を1個植えたものがこんなに増えます。

これからは、頑張ってブログを出しますので、よろしくお願いします。

 

春が来た」への11件のフィードバック

  1. leon

    は~い!
    一番乗りですよ^^

    はっちゃんのお庭が又見れるのが嬉しいです
    11年経つと庭も変わってきますよね
    庭仕事がしやすいようにするって大事なことですね
    はっちゃんとこは脚立に上ることも多いしね
    又、覗きに来ます(*´▽`*)

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      あっという間に10年が経過したのと同時に、私自身も10歳も成長してしまいました。
      これから先10年を見据えて、庭を維持できるにはどうしたら良いのか考えます。
      leonさんはインスタやっているのですね。こんどのぞかせてくださいね。

      返信
  2. horygarden3

    お久しぶりです^^
    お元気そうでなによりです。

    はっちゃんのお庭にも春がやってきましたね。
    テタティート、球根1個がそんなに増えるなんて、なんて羨ましい~。
    球根栽培が苦手な私には夢のようです。
    お庭のリニューアルされたんですね。
    お花ともども、又、見せていただけるのを楽しみにしています^^

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      テタティートは植えっぱなし球根では、一番簡単です。
      背丈も低いし花後の葉が、他の宿根草に紛れて翌年の球根が成長するまで
      放置しても邪魔になりません。
      ブログはなるべくたくさん更新していきたいです。覗きにきてくださいね。

      返信
  3. すずらん

    こんにちは。
    お久しぶりです(*^^*)
    はっちゃんの大きくて自然なお庭をまた見せて頂けて嬉しいわ♪~

    たった1個のテタティートの球根が何個にも増えるなんて知りませんでした。
    来年の為に時期外れの球根をお迎えするところでした(^-^;
    また色んなことを教えてくださいね。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      植えっぱなし球根も色々ありますが、徐々に花が小さくなり、消滅してしまいがちですが、
      テタティートはとても丈夫です。
      まだ花が少ない時期に楽しめるので欠かせません。

      返信
  4. リセ

    私もテタテートがそんなに増えるとは知りませんでした。
    無いので植えようかな〰️。(*´∀`)♪
    木は大きくなるので少しずつお庭の様子も変わりますね。
    はっちゃんちのお庭大好きです。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      是非、テタティートを試してみてください。
      植えっぱなしで良いので楽です。
      球根はだんだん地面深いところに再生していくようなので、花後も他の宿根草を植えることができます。
      うちの庭のテタティートが終わるころには同じ場所にほかの宿根草が順に咲いて行きます。

      返信
  5. Rui

    おはようございます。
    庭が円熟してきて木も堂々たる風格ですね~。
    クリスマスローズたちも一斉に開花して見事ですね~!
    球根も手間いらずでいいですね。
    私は夏に忘れてうっかり掘ってしますんですけどね。笑

    返信
  6. はっちゃん 投稿作成者

    球根も簡単なものとそうでないものとあって、興味のある球根は結構値段が高く
    買うのを悩みます。
    掘り上げるものはやはりたいへんです。ギガンチュームも植えっぱなしでだんだん花は小さくなっています。
    掘ろうと挑戦したこともありますが、どんどん地中深くまで球根が行っているのには、おどろきです。

    返信
  7. ピオニー

    お久しぶりです(^-^)
    テタティート、たくさん咲いてますね〜
    我が家も、毎年増えてます♪
    手間いらずで可愛くて、大好きです!

    はっちゃんの広大なナチュラルガーデンを
    また見せていたいただくのを楽しみにしてます(^-^)

    返信

ピオニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)