句会ライブに行ってきました!

土曜日に、夏井いつき先生の句会ライブに行ってきました!scissors

生まれて初めて、俳句を作りまして・・・

テレビのプレバトの俳句コーナーで辛口採点してる

夏井先生が来るというので出かけましたあ!

500人の素人がお客、で~~俳句の初心者は「俳句のすそ野」と

呼ぶらしいのだ!

で~500人全員に5分間で、一句・・・作らせて、批評する!

手を叩いて笑い、先生がひとりの男性を立たせて「俳句の時は

名字でなく下の名前で呼ぶの、名前は?セイイチ?」で~~

「セイイチ・・・セイイチ・・・」と思いっきり呼んで笑いの渦でした!

IMG_4227 IMG_4229

もう、話が面白くて、笑いが絶えない2時間半でしたあhappy01

で~~500人中、1位に、みんなの拍手で選ばれた句が・・・次の句

「春の朝百歳までも生きてやる」これは85歳の女性でしたあ!

他には「ユーラシア歩いてみたい雲の峰」とか・・

会場の笑いを誘ったのが「恋愛をしてみたいなあ春の虹」

これは70歳のおばあちゃま!親の決めた結婚だったようで・・

俳句を一日一句つくって、ボケ防止にと言われましたあ!

頭も活性化した時間でしたhappy01

 

昨日は夫の友人がランチに見えて、お土産がお米!

自分で作ったのです!嬉しい~~~up

IMG_4236

で~~私はセッセッと料理に励みまして・・ま~いつものピザですが

今回はハーフハーフで、半分はヤキトリ、もう半分はウインナー

でも、焼いたら・・違いがわからん!sign02

IMG_4231

ちらし寿司とゴボウのキンピラ、揚げギョウザのポン酢かけ

野菜サラダ、散歩で摘んできた菜の花、

なんか、4人分並べて盛りつけてると・・・旅館の料理人になったようで

自然に笑顔になる(●^o^●)

IMG_4232

やっと、ピザが焼けましたあ!でも一生懸命つくり

ワーワー言いながら食べるとアッという間です!楽しい時間は

すぐに終わりますね!

でも2日続けて楽しい時間をもてて、嬉しかったです!

疲れか、今朝のラジオ体操は欠席でしたあ!(^_^メ)

IMG_4235

句会ライブに行ってきました!」への8件のフィードバック

  1. まぁ~、句会だなんて素敵ね~。
    夏井いつきさんって歯に衣着せぬ感じの面白い方ですよね。
    私もテレビで拝見したことありますよ。
    俳句なんて、難しくて出来そうもないけど、
    季語や言い回しを覚えたら、面白いかもしれませんね。
    何かを見て一句読めたりしたらお洒落だしね。
    でも、悲しきかな私にはその感性と知識がありまへ~ん えへへ~っ(^^ゞ

    1. テレビ番組の夏井いつきさんの歯に衣着せぬコメントを楽し身ながら毎週観ています。
      チャンスがあれば、生で一度観覧してみたい(^_^;)
      でも私も完成と知識を持ち合わせていませんので、あくまでも観覧のみ(-_-メ)

      1. すずらんさーん!
        プレバド、面白いですよね♡
        お着物でなく洋服でした!ベストが着物生地?
        のような感じで、マネージャーが舞台に・・・
        「夫です」と紹介されてました!

        私もスラスラと一句読みたいですが
        いかんせん、センスがないのだ。

    2. ホーリーさーん!
      私も初めての体験でしたあ!
      夏井先生も「今まで句会ライブに参加したことの
      ある人、手を挙げて」・・・に500人中
      一人もいなかったんです(^_^メ)
      「ありゃ~~~俳句のすそ野の、人ばかりかい!!」
      とキッパリ言われましたよ!

  2. 私もプレバト毎週見てますよ〜!
    面白い番組ですよね(^-^)

    「なっちゃん」は、何処でも人気なのね、チケット完売ですね!
    ところで、ふーちゃんの詠んだ句は?

    1. ピオニーさーん!
      もう、久しぶりに腹の底~笑った(●^o^●)
      私は・・恥ずかしくて言えないよ~!
      普通の言葉を12音、それに・・・季語を加える!

      あのやろう、振り向かせたい、春の風・・
      いつまでも、喋っていたい、夏の夜・・

      ほら~~~下手なのが2句(^_^メ)

  3. あらあら、ふーちゃんの句
    なかなか素敵じゃないですか~~)))

    ふーちゃんの句をパクッて、、
    いつまでも、喋っていたい、年から年中、、めちゃ字余りだ!
    あのやろう、振り向いたら、どついてやる、ダメだこりゃ、

    相変わらずおいしそうなピザ、、
    拡大して大きい写真で眺めています。笑
    料理、、ホントすごい!旅館みたい!

    再掲載、、おめでとうございます。
    すばらしいじゃないですか!
    なんらかのお礼はいただけると思いますよ。
    ポケットティッシュ1か月分とか、O(≧▽≦)O

    1. akeminさーん!
      言いたいことを12文字・・気持ちをあらわせばイイ!
      らしい??のだ!
      そこにプラス季語だって!季語は5文字!
      俳句が読めると、出来る女性だよね!
      まあ・・私には高すぎるけどねえ(^_^メ)

      おーい!!
      ティシュ1ヶ月分かい!!!
      本当に届いたら、半分送りますね♡
      もっといいものが欲しいでーす!
      天下のNHKですもの、期待してしまいます(●^o^●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)