今年も味噌の仕込み

今年も味噌を仕込みました!

一週間前の土曜日、頑張りましたあ!

乾燥大豆2キロ、塩1キロ、麹2キロで~~最終的には

7キロのお味噌の出来上がりですup

でも、鍋の大きいのがなくて3つの鍋を総動員です!

IMG_5710

約3時間、中火でコトコト・・・で~~~

夫の出番で、体重がこんな場面でたちます!助かります!

IMG_5714

塩と米麹をまぜてまぜて、けっこう大変です!IMG_5713

 

団子にして容器に投げ入れて・・・塩を振りかけてラップをして

重しをのせて、この重しはダンベルのワッカです(笑)

IMG_5717 IMG_5719 IMG_5720

あ~疲れが、気持ちは高ぶってるのに体はしんどい!

完成でーす!10ヵ月後が楽しみです!

IMG_5721

 

公民館の歴史講座に参加!

大河ドラマ「西郷どん」の背景と歴史を講師の人が面白く、

でも私の乏しい知識でも楽しい時間でした!

IMG_5727

 

素敵な花束です!このまま花瓶にと思ったくらいですが

いくらなんでも、それはねえ~~

IMG_5735

少し鋏を入れ立花にしました!いかがでしょうか?IMG_5737

今年も味噌の仕込み」への6件のフィードバック

  1. 味噌作り、お疲れ様でした~!
    10か月後に食べられるんですね、、。
    10月か~、、メモメモ、、笑
    ふーちゃんち、味噌は完全自給自足ですか?
    手作り味噌はおいしいですよね~。
    、、、10月ねっ!
      (‐^▽^‐)

    花束、ステキですね~!
    花瓶の下のコースターが折れてるみたいなのが
    気になるんですけど、
    これは、こういう花瓶?なんですか?

    1. akeminさ~ん!

      はい!10月には食べられまーす\(^o^)/

      送りますよ!

      やはり・・・見たなあ~~~きずきましたか!!

      コースター次の日にミシンで縫いましたあ!

      花瓶はけっこう大きくて投げ入れの時は

      よく使います!

      ってゆうか、大きな花束は、この花瓶しかないの

      だよ(^_^メ)

  2. すごい~
    7キロのお味噌が食べれるのですね~
    手間暇かけたものが一番おいしいですよね
    。。。って言っても作ったことがありませんが(汗)

    1. leonさーん!

      褒めててもらったあ・・・嬉しい♡

      大豆を煮るのがチヨッと大変かなあ~

      あと、潰すのも、しんどいですが後の楽しみが(*^_^*)

  3. すごいすごい‼手作りのお味噌だなんて、すごいですね~。
    私の実家も毎年手作りのお味噌を作っていました。
    それも何十㎏もね。大豆を蒸して石臼で潰して、手作り麦麹と塩をまぶして
    大きな大きな樽に浸けこんでいました。
    だから家族総出で1日仕事でした。
    でも、その分、手作りのお味噌は美味しいですよね^^

    1. ホーリーさ~ん!

      何十キロですかあ?凄いですねえ!
      麦麹ですか?関東は米麹が多いような気がします!
      石臼で潰すんですね!
      スケールが違うなあ( ^)o(^ )

      うちは夫の体重が頼りです\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)