日別アーカイブ: 2016年7月3日

くちなし・ヒオウギスイセン・リク二ス&カイガラムシ

あっありりのまると言う間に  もう7月!
昨日が一年の折り返し地点だったそうです。
今日から、1年の後半!?
早いです~~~!!!
もっとms_cryゆっくり進んでチョウダ~イ!
ついて行けませんよ~~~)))

h-line7

今日はメッチャ暑いsun_wave_md_clrギラギラ~~!
とても庭仕事できる状態じゃないですネ。

こんな日は
パソコンの前に座るのが 健康&快楽的!nico
、、逃避的?

pcbowne

h-line1

 

 

 

nico 「今咲いてる花達の紹介です。」

 

DSCN7986

「くちなし」

い~~い匂いです。プワ~~ン~~~heart04

o-blue~クチナシの~~白い花~~o-blue
~~おまえのような~~o-blue

 

DSCN7985

o-blue~は~な~だぁ~~った~~o-blue

DSCN7989

今年はいっぱい咲いています。o-blue

クチナシの白い花って
キレイと思ったら、あっという間に茶色に汚くなりますね、、、、、、

o-blue い~までは、茶色に~なっちゃって~~o-blue

o-blue おまえのような~~は~な~だぁ~~った~o-blue

 

DSCN8079

後ろのクチナシを撮ったつもりだったのに、、
ヒマワリが、、ドアップになってました。ase

さすが、クチナシの花は、文句を言いません、、。

クチナシに、口無し、、、
(ちと、つまらんかったね、、シツレイ、、)

 

h-line1

 

 

DSCN8011

「リク二ス」
長い間咲いてくれますね。

この花は
園芸に関心ない隣の家のコンクリートの隙間に生えてたのが
種が飛んで、、我が家にも定住してくれました。
、、といういきさつから、、
私は、ずっと、この花のことを草だと思ってました。ase
でも、かわいいので鉢に移してここに置いてたんです。

リセさんのブログで、似たような花を見た時、
『この花に似てるなぁ、、、でも、うちのは草だし、、
まさか同じ仲間ってことは無いはず!』
(草という先入観が強くて、、)

しかし!、5月のルイさん御訪問の際、直接見てもらったら
ちゃんとした花だと言われ、、、それから、
コロッと、見方、接し方?を変えました、、笑 (単純)
リセさんちの花と親戚になるらしいです。

DSCN8009

今、背丈が150cmくらいになってます。
我が家には珍しく鉢植えで育ってます。
隣のUさんちの白いリク二スも貰って植えて、
紅白でがんばってもらってます。

以前=>『草なのにかわいい!』
名前を知ってから=>『もう、、めっちゃカワイイわぁ~heart04
と、、、、見方が変わってしまった自分の偏見、、。>_<
ちょっと反省しています、、。えへ

 

h-line7

 

階段を降りて、行きますよ~!

 

DSCN8016 (2)

ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)
ヒメが付かなくて、ヒオウギスイセンでもOKみたいです。
(アヤメ科、ヒオウギスイセン属)
上の方にリク二スが見えています。

DSCN7970

このヒオウギスイセン、花はかわいいのですが
はっぱが、はんぱなくいっぱい出て、、わさわさになります。
その中で花が咲くのは20%も無いくらいで、、
咲かないと思った葉はhairsalonhairsalonして処分しないと

DSCN8081

Uさんち(庭仕事ができない状態のため)みたいになってしまいます。
Uさんちのヒオウギスイセンの右側に、うちが貰った白いリク二スが見えてます。

DSCN8018

黄色もいいけど、オレンジ色もいいですね~!

h-line7

 

北角花壇の「ネジバナ」
3本だけど、今年も咲いてくれました。

DSCN8060

クルクルクル~
これも、お隣の雨樋のネジバナの種が飛んできたのだと思います。
よかっ種~rabbit peace sign

DSCN8062

「ランタナ」と鳥も友情出演!

、、って、、
友情出演の方が、、目立ち過ぎ!ase

h-line7

 

ホリーガーデンのTさんにも相談したのですが、、
今年は何故か、カイガラムシの被害が多い気がします。
むぎちゃん曰く、「いつもこんな感じだよ。意識の問題だよ、、
今年、Akeminちゃんがよけい気になるようになったんだよ、、。」

、、、そうだと、いいのですが、、、
hi_10s

DSCN8069

(カロライナジャスミンとムクゲについたカイガラムシ)
美的じゃないのでup、縮小サイズにしています
拡大すると、白い粉の中に白い虫が見えてます。

 

~~~~追加写真&記事~~~~

コメントでTさんが写真ではハッキリ見えないと言われたので
撮り直しました。

josD0kSLNcZXmBA1467613216_1467613333

2匹がとまってる写真です。
パソコンに落として、初めて虫の目を発見!ぎょえ~~
下の方をつまもうとしたら、逃げられました。
むぎちゃんに指でつまんでつぶすしかない、、と指導を受けました、、が、
気持ち悪い~~!
擬態?カモフラージュ?
白いフワフワの中で姿を隠しています。

DSCN8110

下の一匹が去った後、上の一匹をcamera
スプレーするとピョ~~ンと飛ぶので、、
駆除が困難です。

~~~~~ 追加写真でした、、up~~~~

 

 

カイガラムシ駆除のスプレーをかけると、

DSCN8092

ピョンピョン安全な場所に飛んで行きます。
かけた意味がないような、、

こら~~hi_7s逃げるな~~!

裏庭のアジサイ、レンギョウ、紫式部等の枝が
気持ち悪くなるくらい、、白くなってて、

hi_8s
いっぱいhairsalonhairsalonしました。

DSCN8088

昨日、この薬を買ってきましたが、、
(後で考えたら、スプレーと同じ結果になるのかも?)
今日は暑すぎで、散布できません。
カイガラムシより自分が先にやられてしまいます、、。

buuki2index

 

 

 

h-line7

 

DSCN8073

今日の段花壇。
バラ等の手前に出てた菊はみな抜いて引っ越しさせました。
その後ろの整え作業は、、ちょっと、、延期です。
ヒマワリはUさんちの隣のTさんちから貰った苗で成長!
野菜作り上手なTさんちは毎年ヒマワリが零れ種でいっぱい出て
いつも、苗を貰ってます。
なんで、うちは、ヒマワリの芽が出ないんだろう、、??

 

写真を撮ってる時、
「プリンセス:ド・モナコ」が返り咲きしてるのを発見!

DSCN8077

モナちゃん、今まで、全然気づかなかったよ~!ごめんね~!
他の薔薇も、、、ついでに、、、ちょっと載せますです。

DSCN7974

DSCN7975

虫にかじられたりで、庭主に世話してもらってない薔薇達、、
ゴメンネゴメンネ~~!
段花壇の下の方、、もう、放置した~~い!

hi_8s

DSCN7977