日別アーカイブ: 2016年7月8日

整えました!

今回は、
くだらない幼稚な完全自己満足ブログです!

えっ?毎回そうじゃないかって?

、、ガーン、、くらいまる、、、

、、、気にしないで、進みます、、。kuruc
先日2日間涼しい日が続いたので、
がんばって
裏の畑の草取り&整理整頓作業をしました。

DSCN8185 (2)

いつものように、草取りをヨイショヨイショした後は

記念camera、そして、ブログへUP!

写真を見ながら

「がんばったなぁ~」と

自己満足に浸ります。

あ~~woman_in_bathtub満足~

 

DSCN8181

キレイな花壇とは大違いですが  (楽屋裏みたい?)
、、、えへ

人工芝を新しく敷いて
庭作業道具を整え直したくらいですが、
スッキリしました~。

DSCN8170

庭仕事が楽しくなるように、、!

この場所だけでも草取りしなくていいと思うと
ヤッターrabbit peace sign スッキリ気分!

 

DSCN8174 (2)

この波板は、ゴミ(草、枝、葉、木、等)置き場です。
上からも、ポイポイ投げ捨てられて便利!

ゴミが溜まると波板ごとかかえて、、
林の下のゴミ捨て場(紫陽花の裏)に
ドサッと捨てます。!

DSCN8179

朝顔が自然に出て来たので、のぼらせています。
この細長いスペースには、
その内、防草シートをカットして土を入れて
蔓物を植えて、フェンスに登らせようかと思ってます。
どうも、蔓物が好きかも、、。ase

DSCN8178

このミカンの木、、

なんと
今年は実がゼロ!残念~~!tomo-gaaan

去年はいっぱい生ったのに、、、tomo-naku

思い切り枝もhairsalonhairsalonしました。mm

キッパリ諦めました。

DSCN8215

お隣さんは、全く裏の土地を使ってないので
市が防草シートを敷いてくれてます。
(住宅に隣接したこの土地は市の土地です。)
この防草シートの端までを、うちが使ってます。
見えてるのは宿根草等、適当花壇です。
(オシロイバナ、シュウメイギク、三つ葉、菊、メド―セージ、キバナコスモス 他)

 

DSCN8180

手前のハンギングポットは、ハゴロモジャスミン。
(ハゴロモジャスミンの右斜め上にもジャスミン、、
このハゴロモちゃんは、、どこか移動すべきですね、、、。)

人工芝の部分、
以前はすべてに砂利を敷いてました。
「なんちゃって竜安寺だ!」と喜んでいたのですが、、

(防草シートを下に敷いてても)草は生えてくるし、
枯れ葉とかの掃き掃除も砂利だと面倒なので
ちょっと人工芝を敷いてみました。
(少しは掃除が楽になるかも、、と、、)

向こうの砂利の部分も人工芝を敷くべきかどうか、
只今迷い中です。
写真うつりは、砂利の方がscissorsなんですけどね、、。

人工芝だと、風情は無くなるけど、掃除はしやすい!
草も生えにくいかも?
でも泥付き長靴で歩けば同じ?
かえって汚くなるかも?
、、、、ララ等ら、、一人で悩んでいます。

えっ? こ~んなもの、どうでもいいじゃないか!って?
ごもっとも、、、ですよネ、、、tomo-nakuオヨヨ。

結局気にして喜ぶのも、掃除するのも私一人!
むぎちゃん以外、誰もこの場所を見ないんですから~!

DSCN8172

それでも、トマトってます、tomato01、、、!

 

DSCN8159

別の 整えた場所

ベニカナメの枝を思いっ切りhairsalonhairsalonしました。
思い切りカットは、レオンさんに刺激されたからかも?

ずっと昔に植えたベニカナメ、、だんだん小さくしていってたのだけど
「もう自分ちの敷地内には枝をはらせない、枝は畑側に伸びなさいヨ!」
という、、まず、、イレギュラーの剪定です。
どうせ、誰にも見られない場所ですからね!
私の自由だ!
じゃあ、無くてもいいじゃないか~、、、と思われそうですが、、
そんな残酷なことはできません!
、、、今のとこは、、 ase  優柔不断なAです。

(ルイさんも以前、全てのベニカナメを処分したそうなので、、いづれは、

DSCN8160

笑って下さい!
(最初の頃、何も知らなかったため、)
ベニカナメ、この場所に4本植えてたんですよ。

数年前、中側の2本切りました。
(こげ茶のペンキ塗ってる切り口が見えてます。)

真ん中の鉢はdown

DSCN8167

去年買った「ジャスミン」(軒下で越冬しました。)
ベニカナメの代わりに、フェンスに絡めて、目隠しを務めてもらおうかと、、。
目隠しといっても、
(泥棒とカラス以外、、)誰にも見られることはないのですけどね、、。
さて、、この場所で育つのかどうだか??

そばに、ハゴロモジャスミンがあるというのに、、くらいまる
どこまで、ジャスミン系が好きなのか、目玉くるくる
(カロライナジャスミンは既に3カ所に植わってるのに、、)

ジャスミン買うのも、
ジャスミンジャスミンに休み休みにしなきゃいけないですね。
otemo.cry

 

ああでもない、こうでもない、、と、考えたり、、
blankblond
「グレードアップした~!」と一人で喜んでる
自分しか気づかない自己満足のお話しでした。てれ丸

 

 ~~~ お  ま   け ~~~

 

DSCN8189

一昨日、このポリアンサローズの咲き方がかわいいheart04!と思ってcamera

撮り終わって、発見!
おわかりでしょうか?

DSCN8190

左に、カミキリムシ!!!

逃がしてなるものか~~!action-smiley-047

しかし、手で掴めず、、、otemo.cryコワイよ~

地面に落として、、
長靴でギュッギュ、、やっつけました!rabbit peace sign
もう、卵をうみつけられた後だったかなぁ?mm

ガーデニング、、虫と病気との闘いですね。

 

DSCN8230