サクランボの剪定&秋の裏庭

今日は寒い日でしたね~。
この前,ガーデニングしやすくなった~rabbit peace signと思ってたのに、
もう、、寒くてやってられない、、と思ってしまいました、、、。くらいまる

過ごしやすい季節って、、
なんで、こう”アッoh”という間に終わるんでしょうね、、。kuruc

 

falleaf

 

一昨年思い切って
サクランボの枝をバッサバッサ切ったのですが、
2年経つと、又大きく枝を伸ばして、、、mm
又、今年もバシバシ短くしました。してもらいました。

サクランボの木剪定前

日差しがきついため、写真upもギラついています。
上へ向かって、バンバン伸びてる枝の葉は虫に食べらてます。
この際、消毒より切ってやれ~~!!!、、で
剪定することに!

剪定作業を主人に直接頼んだ訳じゃないんですヨ。
「○○の仕事「サクランボの枝切り」と書いたメモリスト?を
さりげなく目立つ場所に置いてただけなんですよ。sun13

dscn0543

毎日それを見て?
どうにか、やる気になってくれたのか?、、
作業にとりかかってると
むぎちゃんのご主人がやって来て、
いろいろ手伝ってくれました。

むぎちゃんのご主人=「理屈、講釈付きで几帳面な剪定が美徳」
うちの主人=「時間短縮,省エネ(少労力)が美徳」

大きな枝とか、、一人じゃ無理だったので、
手伝って頂いて本当に助かりました。

dscn0546

続いてむぎちゃんもやって来て、手伝ってくれました。

dscn0551

むぎちゃん、切った枝も、ヨイショヨイショとup、林の下に捨てに行ってくれました。
大変助かりました。ありがとうございました。

 

え?私が何してたかって?
私の役目は、、、、、
カメラで記録におさめること、、
みんなを激励することでした。えへ
アフター
downdowndown

dscn0557

はいっ、
バンバン伸びてた枝がバッサリ切られ、
短くなって((サ~ッパリ~~~))

dscn0637

写真の真ん中が”サクランボの木”up
存在感が、、なくなってます?。ase

dscn0616

サクランボの木、すぐ大きくなるので、
このくらい切っても大丈夫~~!
、、と思います。ase

20年以上前、
(ダメになった)栗の木の後に、
サクランボの小さい苗木(500円)を植えたら、
どんどこ大きくなってくれました。

ついでに、上の、「クイーンエリザベス」downズームイン!

dscn0614

玄関側花壇で10年近く頑張ってた
クイーンエリザベスの子孫(挿し木で育ったもの)が
元気に成長してくれてます。

dscn0638

先月、
デレデレあちこちで倒れてる菊をおこして支柱で支えてました。
、、結構大変な作業でしたが、、
苦労した甲斐あって、、その報酬に
今現在!楽しませてもらってます。nico

 

ついでに手前の畑もcameraしたので、見てください。

dscn0622

カバーのかかってるのは「白菜」
中間の芽が出てるのは「小松菜」

dscn0641

白菜のカバーを剥がして、記念camera
この白菜、巻かないのかなぁ~?
でも、外側の葉っぱをちぎりながら食べていけそうですネ、。

dscn0643

小松菜の種、、一袋150円くらい?を全部、適当に撒いたら、こんな感じ、、。

ええ~~っ、こまつなが、
こんなギュウギュウに出てきて、、、otemo.cry

、、aha、,はいっ、もうわかりましたね、、。

こまつな、いっぱい出すぎて、こまつたなえへ

ベタだけど、、
ネタに使えて、150円分は元取ったぜrabbit peace signイェ~

 

dscn0630

磯菊
(磯に自生する菊なので磯菊というそうです。)
結構地味な花です。

 

dscn0650

玄関側、まだ健在の「ランタナ」なんだな、、

〆は、やはり、、「ハナミズキの紅葉」でしょう!!!

dscn0645

サクランボの剪定&秋の裏庭」への20件のフィードバック

  1. お互いのご主人さん出動で庭の木がすっきりしましたね。
    畑もいっぱい植えてお鍋の白菜に困りませんね。
    今とてもお高いのに。
    小松菜もお浸しに出来ていいな~~。
    ハナミズキの紅葉も綺麗ですね。

    1. はい、
      サクランボの枝がなくなったため
      下の花達へ日当たりが良くなりました。

      「そんな切りたいんなら最初から植えるな!」、、と
      サクランボの木が怒っとるかもしれん。
      「ホンマにそうやね~ごめんね~!」

      そうそう野菜が高いね~~!
      ミニトマトもナスも、いいかげんに抜いて
      ちゃんと食べられる野菜を植えんといけん、、
      今日がんばろうかな~、、。ヽ(~~~ )ノ

  2. 枝もはらってスッキリしましたね~。
    あけさんのところは木々が多いし、
    一つ一つが大きいので、剪定は大仕事ですよね。
    旦那様の個性もそれぞれで・・。笑
    応援お疲れ様でした。

    1. はい、スッキリが一番ですね!!!
      花もいっさい無ければ、、心配も世話もゼロ!
      って、、そういうわけにはいかんですよね。
      サクランボの秋の黄葉もよかったんだけど、、>_<。

      あ、サクランボの中に、鳥の巣があったんです。
      そのままにしてるけど、もう巣立った後なのか?
      もし住んでたんだったら、
      鳥も帰って来てビックリしたでしょうね。
      (゚ロ゚屮)屮

  3. クイーンエリザベスの子供ちゃん、誕生おめでとうございます~~
    子供なのプリンセスね、、、
    プリンセスちゃん~~~、大きくなって立派ななクイーンさんになってくださーい(^^)/

    大きな木の剪定は大変ですね

    ハナミズキの紅葉が楽しみな季節ですね(^-^)v

    1. このプリンセスエリザベス、、挿し木で育って、もう数年になるので、
      プリンセスは卒業、、ですね、、。
      裏の畑に隠居してもらった元祖のクイーンエリザベスは、、
      結局、、もうダメみたいです。>_<
      まあ御世継ぎを残したので、喜んでる?でしょう?

      ハナミズキの紅葉、
      ヒロミさんちのような鮮やかな色になるのは、もう少し時間がかかるかも、、。
      なにしろ、、うちは何でもノロいから、、(*T▽T*)

  4. Akeminさんは人を動かすのが上手‼(パチパチ)
    むぎちゃんもご主人様もAkeminさんの為に色々やって下さって、有難いですね。
    私は「言うより自分が動いた方が早いわ」・・・と思ってしまうので、
    周りが動かない人ばかりになってしまいます(汗)
    それで結局自分がしんどいだけなんですけどね(涙)

    むぎちゃん、京都までお手伝い出張に来てくれないかな~(笑)
    クリスマスローズの植え替えが出来ずに、悶々としています(^_^;)

    1. えっと、
      私も自分が動いた方が早い!正確!っていうタイプですよ。

      ただ、、仕事の種類にもよります。
      例えば、このサクランボの木に関しては、
      私にとって、どう切られても気にならないので
      任せました。
      去年は私がサクランボの木の前面をかなり切って
      (その前の年も短くしてたんだけど、成長が早い!)
      「後ろの部分を切って」と、頼んだんですよ。
      (坂になってて、切りにくいので、、)
      その時、「その内やるよ」と言って
      まる1年経ったんですよ。>_<

      ”もう今年は絶対やらせなければ!!!”
      で、やっと、、のことです。

      むぎちゃん、Tさんのおいしい料理が食べられるなら、、
      クリスマスローズの植え替えバンバンやってくれると
      思いますよ。Bちゃんもつけてあげてね。
          (≧▽≦)

  5. サクランボの木、3人がかりで(あっ、4人でしたね・笑)
    大分カットしたのね!
    この木、実は生るのでしたっけ?

    クイーンエリザベスの子、元気に育ってるのね。
    うちの子も花が咲いてますよ♪

    白菜、本格的にカバーをして・・・!
    もうすぐ美味しい白菜がたくさん食べられそうですね、
    いいな!

    今年もハナミズキの紅葉見ごろ見せてね〜(^^)/

    1. サクラ切るバカ、、、って言われてるけど、、
      えっと、、何度もバカやってますけど、、、、。>__<

      はい、サクランボの木、花が咲いて実もなります。
      最近はこうやってバンバン切ってるので、数は少ないです。
      実の取り分は、鳥:人間=10:1 >_<
      鳥のための木です。(*´∇`*)

      クイーンエリザベスちゃん、
      元祖の分まで、がんばって欲しいです。

      白菜の値段を知って、、
      、、興奮してます、、笑 

  6. バッサバッサといっぱい切りましたね〜〜〜!!!
    みなさんチームワークバッチグーですねえっ ははは〜!!!

    TOMOOさんの『Giko Giko』っていう歌があって
    涙こぼしながら 弱ったサクランボの木を切り倒す歌です。

    今度は送りますっ はははっ

  7. はい、どうせサクランボの実は
    試食程度しか楽しめないので、、
    サクランボの木に期待してないんです。
    かといって、
    やはり一応家族の一員と同じ様な感じで育ってるので
    大事にしなきゃ、、と思ってるんです。
      o(*^▽^*)o

    あら、TOMOOさんの「Giko Giko」って歌知りませんでした。
    悲しそうですね。

    え?今度は送るって、、
    ギコギコ?
    ボンラクサ?
    なんだろ? (*’ー’*)

      1. はははっ?
        葉葉葉っ?
        ♪♪♪ごらん~~♪♪~一面の秋の葉葉葉~~を~~♪♪♪???
          o(*^▽^*)o~♪

        追加
        思ったんですけど、
        歌詞の「心」の部分を「体」にしたらどうでしょうか?

  8. そう、そう、その手が一番!
    leonは冷蔵庫に「本日の仕事」として庭仕事のメモを貼ってます
    「やって!」って訳じゃないのよ^^ ほんと!
    でも、いつの間にかやってくれてます(笑)

    サクランボの木は直ぐに大きくなるのかぁ~

    剪定仕事は重労働ですね(^^♪

    1. 仕事リスト方式、いいですよね~。
        ヾ(=^▽^=)ノ
      しかし、、、
      レオンさんちの方が、、すご~い!!!
      「本日の、、」なんて、w(*゚o゚*)w 
      とても書けません、、。ヾ(- -;)

      終わった仕事はいつも私が赤いマジックで
      バッテンしてあげるのですが、、
      なんと、、、、
      今回の「サクランボの木の枝切り」の部分、、
      自分でバッテンしてました~、、
        (≧▽≦;) 
      サクランボの木も枇杷の木も
      切っても切っても、グングン大きくなります。
         (*T▽T*)

  9. ま~~今回も他人様の木を切って~さぞかし喜ばれたんじゃなかと~~・・
     ど~せ切るなら・・・ もっとボ~ズに成るくらい切らんば~んなこて~があははは~~~

    1. 人聞きの悪い事言わんでくれ~!
      他人様の木じゃないわい!(`Д´)
      Akemin様が苗木を買うてきて植えたAkemin様の木様じゃよ。
      地面は他人様の土地じゃけど、ヾ(ーー )
      サクランボの木は根っこの先から木のてっぺんまで借地権を
      堂々と主張できるはず!\(^▽^)/
      がはははは~

      鳥の巣を発見して、これ以上は切れんかったというか
      これ以上切ったら、単なるバカじゃよ。

      いつまでも勝手なことば~~言うとったら
      「高知のトランプ」言うて呼ばれるよ~~!

      (トランプは切られるために生まれたようなもの・・・)
      (#`皿´)/

  10. あ( ̄∇ ̄;)ハッハッハでございます。さくらんぼの木 チョン切りは面白かったです。それはそうとトランプさん・当選おめでとうございます。サクランボの枝より・アメリカの将来が心配な今日 この頃ですわ・・・でも 私・美味しいごはんとビーちゃんがあれば・剪定に 京都でもどこでも行きたいなあ

    1. どもども、サクランボの木も
      クレマチスの地植えもビオラの鉢植えも
      い~っぱいお手伝いしていただきまして
      (90%やってもらった感じでしたが、、ハハハ)
      ありがとうございました。

      ホント、ビックリ(|||ノ`□´)ノよね~!
      何が可能になるかわからない世の中!
      我々にとっていいことが起こるかも??
       (≧▽≦)

      京都のホリーさんの料理は上手よ~~!
      私も助手で連れてって~!Bちゃん差し入れするから~!
      ついでに京都見物もしましょう~~))) 
         o(*^▽^*)o~♪ ワーイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)