日別アーカイブ: 2017年4月11日

チューリップ・ジュリアン・スノーフレーク・他

今日もrainrainrainrainrain

よくsmileyumbrella降りましたね~~smileyumbrella

こんな日は 033102comp_1_prv、しかないっしょ?(晴耕雨パソ?)
で、続けてブログ投稿することにします。033102smile_1_prv

rainpcrainpcrainpcrainpcrain

 

まずは「南側花壇」
ジュリアンは
植えっぱなしでも、ちゃんと咲いてくれていいですね~)))
ここ以外に、もう2株あるのですが、
なんと、全部黄色aseです。

DSCN2297

smileyflag

DSCN2299

空きスペースには
こぼれダネから出たノースポールやビオラを植えつけました。
これからはあまりお金も手間もかけず、
宿根草や零れ種から出る芽で
家計や身体に優しい園芸にしたいと思ってます。033102smile_1_prv

 

ln-kusa

 

DSCN2303

ニワウメ、今年も綺麗に咲いてくれました。

ln-kusa

 

「第一花壇」

チューリップ、、、並べて植えたのに、、
出てない所が、、question mark、モグラかな?

DSCN2309

上の写真upの、、、3日後down

DSCN2325

DSCN2385

DSCN2387

 

ln-kusa

 

スノーフレークも、植えっぱなしで
あちこちに毎年出てくれてrabbit peace signですね。

DSCN2335

DSCN2395

この上の写真upの見どころの「ミソ」
土や枯れ葉や枝を取り除いた「溝」です!えへ

(このスノーフレークをcameraして
ブログに載せるためにはquestion mark ,,,,,,,
溝掃除しなきゃやりーまる、、と、がんばりましたヨ。)
(誰にも見られない場所に労力かけたくないですからね、、。)

ln-kusa

DSCN2394

スナップエンドウやソラマメ、手前のが、ふーちゃんとこと同じ豆かなぁ~?
T子さんにもらった里芋も植えました。
溝の上の黄色はヤマブキが咲き始めてるとこです。

DSCN2327

畑花壇(畑の中にあるので、そう呼んでます。)の花も
みな、宿根草や球根や、植えっぱなしのものがほとんどです。
(4~5年前はブログを意識してはずかしい、買って植えてましたね~ase、、。)

DSCN2393

見切りで買って植えたムスカリも増えてくれて、、rabbit peace sign

DSCN2331

カレンジュラはお日様が出てない時は花びらを閉じてます。

手前のフリージアにズームイン

DSCN2329

リセさんの真似して、雨粒付きのフリージアをcamera
でも、リセさんとこと、何か違うなぁ~~hi_10s
なんでじゃろうね~~~!hi_8s

furi-jia「そんなことは、フリージアのフリーじゃ~~~!」

hi_2s「そ~じゃそ~じゃ~ふり~じゃ~」

近所の桜

せっかく、桜が満開の見頃sign03、というのに
土日は雨でrainrain とても残念でしたね。
大勢の人達&桜の花自身も、
さぞがっかり、kurucだったでしょうね。、

l_s

昨日は晴天sunで、
近くの公園へ桜を見に行って来ました。
~~~bicycling girl~~~~~

houseから自転車で2分くらいで、公園に到着!

さすが、花見日和、、
たくさんの人達が満開の桜を楽しんでいました。

DSCN2348

DSCN2350

DSCN2347

DSCN2358

公園から自転車で、大堀川沿いの遊歩道を、、
~~~~bicycling girl~~~
自転車で走りながら動画もcamera撮ったり、、

DSCN2360

この川沿いに桜並木がず~~っと、3キロ近く伸びてるのです、、。
本当は端から端まで走ってみたかったのですが、、
午後から、店番当番になってたため、、mm
サササッと、、、眺めて、愛でてheart04camera して帰りました。

DSCN2363

でも、昨日見に行ってよかったです。
今日も雨ですからね~、、。rainrain

l_s

お花見計画のタイミングは、、難しいですね。
実は
丁度一週間前の月曜日、、
ムギちゃん夫婦と一緒に、
この場所に「お花見」に来たのです、、、。
(お互いの都合のいい日が限られてたので、
桜の開花にはちょっと早かったのですが、、)
快晴の暖かい日で良かったです。scissors

DSCN2249

laugh_s「むぎちゃん、桜、これで何分咲きかね~?」
laughing woman「そうだね~、3分咲きくらいだね、、。」
laugh_s「あら、丁度私と同じくらいか~、、。」
・・・ドテッ、、・・・ 爆笑・・・
(何か、異議あります?プンだ)smilie_auslachenlaughing smiley

DSCN2251

川の向こう岸の建物は「柏厚生総合病院」です。
家から近くに大きな病院があって、
将来安心して病気になれます。!rabbit peace sign
ちみねぇ~~いやいや、ウソウソ、、
やっぱり、病気は嫌です~!otemo.cry

RmC0dwHhXiaXIj21491876246_1491876327 9EYC0KVPMRJmpzf1491875695_1491875877

0HFpmeX2DAV6qKg1491875571_1491875634 DSCN2267

スーパーで適当に出来あいの食べ物を買って来て、
楽チンでまいう~scissors
4人でbeerbeerbeerbeerするのは、久々のことだったので、
(いろいろ都合がつかなくて、、、、、)
とても楽しかったですよ~。food-smiley-004food-smiley-004
記念に、
春のサービスで、人物写真も載せました。033102smile_1_prv

ちょっと離れた所で楽しんでたグループの熟女達は、
食後?踊りを踊ってましたよ。

平日だったし、花もまだ3分咲きだったので
人も少なめで良かったです。
綺麗なトイレもそばにあるし、家にも歩いて4分、、。
来年も、4人でお花見できたらいいなぁ~~heart04

 

引き続き、ブログ更新する予定です。
次回は、我が家の花が主役です。