日別アーカイブ: 2017年4月16日

裏の初タケノコ・玄関側のチューリップ

今回の週末はお天気sunに恵まれ、
冬物セーターやジャケットの洗濯日和~sun
smilie_waschmaschine1    otemo.sentaku      rabbit peace sign

ln-kusa

一昨日、2階で033102comp_1_prv してると
ピンポーン、、、むぎちゃんでした。
worry2_s「あら、何か用?要件だけ言って帰って、、。」
laughing woman「あのね、タケノコ行ってみよう、、。」
worry2_s「え~~っ、、一人で行ってきて~!」
angry woman「ダメだよ、、さっさ出て来なさい、、」
laugh_s「じゃあ、カメラ持って行く、、」
angry woman「げ、そんなもの持って来なくていいんだよ、、。」

DSCN2482 DSCN2483

DSCN2484 DSCN2490

写真の表示時刻を見ていただければわかるように
1本を掘るのに1分もかかってません。
3本掘って、場所を移動中です。down

DSCN2486

その間、私はギボウシをcamera
おおおお~~tomo-gaaanあった~~)))
ようやく1本だけ見つけました。down

(むぎちゃんは、タケノコの匂いがわかるのか、、
見つけるのも掘るのも、その後のごまかし処理(土かけ等)も
めちゃ早くて上手です。)inoshishi

DSCN2491

この写真の中up、見つけられましたか?
写真の下に細い棒がちょっと斜めになってますが
その中間に、、頭が出ています。
laugh_s「ワンワン、、見つけたよ~~!」

DSCN2494

泥を洗い落として、適当に下処理して、
水をたっぷり入れて糠を入れて沸騰後30分間茹で続けます。
(30cmの鍋には入りきれなくて、結局2鍋に分けました。)

いつも通り、掘りたてを即あく抜きsign03
、、そりゃあ、メチャおいしかったですよ~)))

DSCN2499

ピーマンがちょびっとだけの「チンジャオロース」と「タケノコの刺身」
我が家の初タケノコでした。
むぎちゃん、どうもありがとう、、。
次回からは一人、、あ、、いえいえ、、なんでもないです、、。
お供させていただきます。。。ワンワン
(次回からはカメラ持って行かないので安心してください!)

index

DSCN2470 DSCN2474

裏庭のチューリップと自家製ジェノベーゼパスタ
庭仕事してたら、
うちのシェフがお昼を運んで来てくれました。camera

このチューリップ達を、家から見ると down

DSCN2540

かわいいですよ~heart04

今回は
玄関側のスリム花壇や北角花壇のチューリップも紹介させてください。

 

index

まずは、「北角花壇」のチューリプ

DSCN2507

奥が北角花壇なのですが、、
この場所からチューリップが見えたらかわいい~だろうな、と
思って、、植えたのですが、、

DSCN2508

ちょっと、まとまりないというか、、、、
スマートさ、センスが欠けてしまいました。
センスindexNG

DSCN2510

この場所に、、顔がでかくて背が高い、、
(ドキッ、はずかしい、)
花は似合わなかったですね~~。
反省!ms_cry

 

index

続いて、、「玄関側スリム花壇」

こちらもちょっと、、スマートさに欠けましたが、、
今年もおしくらまんじゅうじゃなくて、
「おしくらチューリップ」になってしまいました。

DSCN2526

まだまだ、蕾がいっぱい、、。
これ等が咲いたら又見てくださいませ。

DSCN2535

こんな狭い所にギューギューに詰めて、、
数が多けりゃいいってもんじゃなかったですね、、。

ちみねぇ~~「そうだよ~~!希少価値、個性が無さすぎ~!」

ん?、、
誰かの声が、、
ん?どこから???

DSCN2518

あれ?この辺で聞こえたような?

DSCN2531

ん? どこだろ?

ん、、、

い、い、いた~~~~~!!!smilie_schreck

DSCN2519-1

DSCN2532

DSCN2524-1

はい、恒例の隣の春の風物詩、「雨どいムスカリ」、
今年はチューリップのお客様をお迎えしていますよ。

3年前に、むぎちゃんが植えた埋めた?チューリップ、、
3年越しに、、その努力が報われました、、。otukare
むぎちゃんも、チューリップも、、
よかったね~~~otemo.cry

教訓=1年、2年、成果無くてもあきらめちゃダメ!
3年目にはp_hiかもですからね、、。

ちゃんと咲くかな???hi_10s

hi_11s     hi_12s
咲いたらまた見てくださいね、、、。