裏の初タケノコ・玄関側のチューリップ

今回の週末はお天気sunに恵まれ、
冬物セーターやジャケットの洗濯日和~sun
smilie_waschmaschine1    otemo.sentaku      rabbit peace sign

ln-kusa

一昨日、2階で033102comp_1_prv してると
ピンポーン、、、むぎちゃんでした。
worry2_s「あら、何か用?要件だけ言って帰って、、。」
laughing woman「あのね、タケノコ行ってみよう、、。」
worry2_s「え~~っ、、一人で行ってきて~!」
angry woman「ダメだよ、、さっさ出て来なさい、、」
laugh_s「じゃあ、カメラ持って行く、、」
angry woman「げ、そんなもの持って来なくていいんだよ、、。」

DSCN2482 DSCN2483

DSCN2484 DSCN2490

写真の表示時刻を見ていただければわかるように
1本を掘るのに1分もかかってません。
3本掘って、場所を移動中です。down

DSCN2486

その間、私はギボウシをcamera
おおおお~~tomo-gaaanあった~~)))
ようやく1本だけ見つけました。down

(むぎちゃんは、タケノコの匂いがわかるのか、、
見つけるのも掘るのも、その後のごまかし処理(土かけ等)も
めちゃ早くて上手です。)inoshishi

DSCN2491

この写真の中up、見つけられましたか?
写真の下に細い棒がちょっと斜めになってますが
その中間に、、頭が出ています。
laugh_s「ワンワン、、見つけたよ~~!」

DSCN2494

泥を洗い落として、適当に下処理して、
水をたっぷり入れて糠を入れて沸騰後30分間茹で続けます。
(30cmの鍋には入りきれなくて、結局2鍋に分けました。)

いつも通り、掘りたてを即あく抜きsign03
、、そりゃあ、メチャおいしかったですよ~)))

DSCN2499

ピーマンがちょびっとだけの「チンジャオロース」と「タケノコの刺身」
我が家の初タケノコでした。
むぎちゃん、どうもありがとう、、。
次回からは一人、、あ、、いえいえ、、なんでもないです、、。
お供させていただきます。。。ワンワン
(次回からはカメラ持って行かないので安心してください!)

index

DSCN2470 DSCN2474

裏庭のチューリップと自家製ジェノベーゼパスタ
庭仕事してたら、
うちのシェフがお昼を運んで来てくれました。camera

このチューリップ達を、家から見ると down

DSCN2540

かわいいですよ~heart04

今回は
玄関側のスリム花壇や北角花壇のチューリップも紹介させてください。

 

index

まずは、「北角花壇」のチューリプ

DSCN2507

奥が北角花壇なのですが、、
この場所からチューリップが見えたらかわいい~だろうな、と
思って、、植えたのですが、、

DSCN2508

ちょっと、まとまりないというか、、、、
スマートさ、センスが欠けてしまいました。
センスindexNG

DSCN2510

この場所に、、顔がでかくて背が高い、、
(ドキッ、はずかしい、)
花は似合わなかったですね~~。
反省!ms_cry

 

index

続いて、、「玄関側スリム花壇」

こちらもちょっと、、スマートさに欠けましたが、、
今年もおしくらまんじゅうじゃなくて、
「おしくらチューリップ」になってしまいました。

DSCN2526

まだまだ、蕾がいっぱい、、。
これ等が咲いたら又見てくださいませ。

DSCN2535

こんな狭い所にギューギューに詰めて、、
数が多けりゃいいってもんじゃなかったですね、、。

ちみねぇ~~「そうだよ~~!希少価値、個性が無さすぎ~!」

ん?、、
誰かの声が、、
ん?どこから???

DSCN2518

あれ?この辺で聞こえたような?

DSCN2531

ん? どこだろ?

ん、、、

い、い、いた~~~~~!!!smilie_schreck

DSCN2519-1

DSCN2532

DSCN2524-1

はい、恒例の隣の春の風物詩、「雨どいムスカリ」、
今年はチューリップのお客様をお迎えしていますよ。

3年前に、むぎちゃんが植えた埋めた?チューリップ、、
3年越しに、、その努力が報われました、、。otukare
むぎちゃんも、チューリップも、、
よかったね~~~otemo.cry

教訓=1年、2年、成果無くてもあきらめちゃダメ!
3年目にはp_hiかもですからね、、。

ちゃんと咲くかな???hi_10s

hi_11s     hi_12s
咲いたらまた見てくださいね、、、。

 

裏の初タケノコ・玄関側のチューリップ」への16件のフィードバック

  1. たけのこ堀いいな~~。
    誘ってくれるむぎちゃんがいるとなんだかんだいいながらも美味しいものにありつけていますね。
    シェフも気が利いてて美味しそうな自家製ジェノベーゼパスタを運んでくれてこの幸せ者~~!(笑)
    チューリップ北角の所の、見えるのがすごくいいと思います。
    ぎゅうぎゅうのところもまだまだ楽しめますね。
    最後のムスカリには本当にびっくりですね。
    チューリップまで。
    ここでガーデニングしよんやね。(誰が?)

    1. はい、彼女の存在無くしては、
      タケノコを一切食べれないことになってます。
          (>▽<)b
      最初は、、おいしいおいしいの連発なんですけどね、、
      その内、お誘いをビキビキ怖がるようになるんです、、。
        ヾ(- -;) も~え~~

      あらま、チューリップのこと
      リセ先生にほめてもらったら、
      なんか自信がつきました~。\(^▽^)/

      やはり、何でも同じ物ばっかりじゃ飽きるので、、
      新鮮な物を取り入れないといけないですね、、。
      来年は、もっとウケ狙いしたいなぁ~~!
        O(≧▽≦)O

  2. 玄関前花壇、今年も豪華絢爛で素敵♪~
    ビオラもチューリップも生き生き元気元気、盛盛♪ヽ(´▽`)/
    家の玄関前花壇、植えっぱなしのチューリップじゃ駄目ですね⤵

    北角花壇、いいと思うけどな~
    私ここの見せ方、好き!!

    タケノコの頭直ぐにわかったわよ\(^^)/
    田舎の子だからね。じいちゃんに付いていき竹やぶ駆け回ってたからね(^_^;)
    ここで採れたてを食べる、美味しくて贅沢やね。
    相変わらずご主人、優しいですね

    あはは~ チューリップが仲間入り

    1. いや~~去年の数くらいが丁度良かったです、、。
      欲ばって、もっと豪華にしてみよう、、と植えた結果、、
      ギュウギュウで、反省しています。σ(^_^;)
      来年は50%オフで行きます。
      ここのはいつも買った球根を植えてます。
      終わった後掘り出して(引き抜いて)
      保管して、冬に裏庭に植えてました。

      お褒めいただきまして、どうもありがとうございます。
      写真で見ると、、かわいいです、、。ヾ(;´▽`)

      おおお~すずらんさん、タケノコの頭、、すぐ見つけられたんですね。
      そばに住んでたら、お供してほしいです。(*゚▽゚)ノ
      おじいちゃんもかわいい孫とタケノコ堀りできて幸せじゃったろうね、、。
          o(*^▽^*)o~♪ 
      すずらんさんが棒を持って駆け回る姿が目に浮かぶようです、、。
          えっ?棒は持ってなかった?
           d(≧▽≦*) シツレイしました、、。

  3. タケノコ掘り 凄い早さですね。
    こんなに早いと イノシシとのタケノコ掘り競争に勝ちそうですよ。
    実家の母は 負ける方が多いそうですよ(笑)

    シェフ付きでガーデニング 良いですね 奥様。
    最高じゃないですか。
    うちなんか オッチャンどころか娘のも食べて無いような気がします。

    アチコチでチューリップが楽しめて ぎゅうぎゅうも豪華でいいですね。
    雨どいプランター 今年も健在でお仲間も増えて楽しめました~。

    1. むぎちゃんは、タケノコ堀りに関しては
      自信あるというか闘争心?競争心?あるというか、、(笑)
      (やはり、、イノシシ的?)
      あっこさんのお母さんが上手だと聞いたら
      くやしがるかも?(笑)

      はい、仕事の後の食事はおいしいですね。
      食べさせてもらってるから(笑)
      農作業は私がせんといけんかもです、、。
        ( ̄へ ̄|||)

      雨どいプランター計画、、今いろいろ考え中です。
      どうも、横の長い方は、難しいのかも?
      むぎちゃんが「あそこにも5個ほど埋めたけど、
      全部腐ったんだね、、」と言ってました。(笑)
        (≧∇≦)
          

  4. 今年もタケノコ満喫できますね〜!
    お刺身で食べられるのが羨ましいです♪

    まぁ〜、働いた後はご主人の手料理が待ってたのね!
    ビール付きで(^_-)

    チューリップの咲く花壇は明るい気分になって
    いいですよね〜(^-^)
    今日はまた、一気に開花してるかしら〜♪

    ハハハ〜、今年も登場しましたね!
    おぉ〜、いたずら大成功ね(笑)

    1. 採れたてのタケノコは、大変おいしかったです。
      ここに引っ越ししてきて、タケノコをお店で買ったことないです。

      むぎちゃんから教えてもらったジェノベーゼ作りにはまって(主人が)
      いろんなもの(バジル、シソの葉、ルッコラ、ブロッコリー、ホウレンソウ、等)
      で、ジェノベーゼを作ってますが、なかなかおいしいです。
      (時々、褒めておかないと、、ね、、。(^_-)
      「飲み物は?」と言ったら、、持って来てくれました。
            ヾ(=^▽^=)ノ

      いや~~今日のチューリップ、
      いっぱい、パッカンパッカン、、だらしなく咲いてます~。
             (≧▽≦)

      3年目にしての成功!
         \(^▽^)/ バンザ~~~イ
          

  5. おぉおお~、タケノコをスコップで掘り上げるなんて、むぎちゃんたくましい~♪
    田舎育ちの私だけど、タケノコ掘りはいつもクワだったわ(笑)
    掘りたての筍は灰汁も少なくて美味しいでしょうね。
    見ているだけで生唾もんです(●^o^●)

    お庭のチューリップ沢山咲きましたね。
    本当に皆さん上手に育ててらっしゃって、尊敬します。
    雨どいのチューリップでさえ咲いてくれるのに、
    上手にチューリップを咲かせられない私、情けねぇ~~~(;”∀”)

    1. そうそう、テレビではみんなクワを使ってますよね。
      彼女の場合、タケノコは、必ず、この細長いスコップを使います。
      (私のヘアカットをしてくれる時はハサミじゃなくて、カミソリを使います。)
      説明しにくいけど、、テコの力?で、彫り上げる?、
      大胆にグサッグサッ、、
      もう少し落ち着いて掘ればいいのにと言うんですけど、
      「落ち着けないの」、、と返事、、。(≧∇≦)

      掘りたての初物は、、めちゃ美味しいです。

      雨どいの横長部分に埋めたのは出て来ないそうです。
      、、Tさんちのチューリップとの共通点、、
      それを修正すれば、お互い成功するのかも?
      水はけ??でしょうか???

  6. おしくらチューリップ いいよ~!
    赤白黄色 カラフルで華やか~ leonは好きです♪
    毎年、新鮮なタケノコがいっぱい採れていいなぁ~
    スーパーで買ったらお高いし。。。先日は水煮のタケノコを使って若竹煮を作りました

    一度タケノコの刺身を食べてみたいです^^

    1. どもども、ありがとうございます。
      今日はまたまた、、おしくらやってました。
        \(*@▽@*)/  くらくら~~~

      タケノコ
      スーパーで高い値段で売られてるのを見るたび、、
      めちゃ、、満足感、幸福感を感じます。
         ヾ(〃^∇^)ノ
      タケノコの刺身といっても、
      これはアク抜きしたものを、、ただスライスしてるだけです。
      でも、、めちゃ、、刺身的です、、(笑)
      あく抜きを全くしてない生のタケノコは
      食べたことないです、、。
      やわらかいのはわかってるのですけどね、、。
       (-。-;)

  7. !!タケノコとワラビは!!買ってまで食べる物じゃ無いと 昔から言われてるように・・・

    他所さんの 竹林に どうどうと入って盗って来る・・・それを写真で盗る・・・二人とも同罪じゃ~~~
          お縄にするぜよ~があはははは~~~

    1. 本当に、、
      毎年、?万円分のタケノコ食べてるもんだか、、
      、、、と言いたいけど、、
      かくかくしかじかで、
      柏産のタケノコはお店で販売されてないんよ。
      (書きたいけど、書きにくい、、、、。)

      これこれ、人聞きの悪いことを言うたらいけんよ。
      写真に写っとる場所は
      地主さんに自由に使っていいと言われとる公認の場所なんよ。
      その場所の横にたまたま竹林もあって、
      (まあ最初から竹林はあったんじゃけど、、>_<)
      公認の場所に出てきたタケノコを採っとるだけ。
      (まあついでに竹林にも入ってしまうのは、当然で自然体たい。
        (≧∇≦)
      タケノコ以外にスリルも味わえるというわけだすよ。)

  8. わーい!今年もタケノコのシーズンがやってきましたね。
    むぎちゃん…さすがと言うしかありません。
    素晴らしい友人に乾杯!
    しかもタケノコはタダ。
    昨日小さいタケノコ一個買ったけど1500円だったよ~。

    1. 小さいタケノコが1500円、
      フムムムムム、、、
      タケノコ好きなルイさんに、
      あく抜きしたのを冷蔵便で
      ど~っさり送ってあげたいです~、、、
      しかし、、、しかし、、、
      (・・・書きにくい内容だけど、、
      まあ、ブログ更新したから、
      このコメントを見る人もいないかな?)
      柏のタケノコはついこの前まで出荷を禁止されてて
      最近、出荷制限が解除になったそうだけど
      お店には並んでないんですよ。買う人がいないかも?
      残念な悔しい話です。

      しかし、高年齢者の我々は、
      ただで採れたての美味しいタケノコを喜んでいます、。
      本当はあまり食べ過ぎない方がいいのだけど、、
      でも、そんなこと言ってたら、、
      魚介類だって、野菜だって、
      、、、食べるものなくなりますよね。

      (まじめな重い返事になってしまった、、。>_< )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)