雨どいプランターのチューリップ!&パワフル・キンギョソウ!

「雨どいプランター」
(いい名前をつけていただきました。033102smile_1_prv アッコさん、ありがとう~heart04
のチューリップが咲きました~sign03

DSCN2567

ムスカリのには相性バッチリの黄色scissors
なかなか、、、空気よめる賢いチューリップです。sign03

DSCN2624

今朝のチューリップ、
青空の背景がバッチグーthumbs up

初めて見る方や前回見てない方のために、
この場所の説明をします。

DSCN2621-1

ここは、お隣の雨どいです。

DSCN2636

up左上の雨どいプランターのチューリップ
(上の写真では見えにくいですが、ase、。)
VS
右側のうちのチューリップ軍団upwardright

DSCN2575

スリム花壇のチューリップ軍団、
ほとんど咲きました。

DSCN2601

赤白黄桃橙5色x8~9本、、だったかも?
今年は大所帯になりました。ase

DSCN2613

noteshineチューリップのAKBや~~shinenote

DSCN2561 (2)

smiley mic「みなさ~ん最後の集合写真 camera しますよ~)))

chu「は~い、チュー・・・・リップ、、」

ちみねぇ~~、「、、ダメダメ、、チューじゃないチーですよ。」

chi「は~い、チー・・・・リップ~!」

チューリップさん達、今年もありがとう~!
bluegirl来年もよろしくネ~!

 

index

今日は、
この狭い花壇の右側の
超元気な「キンギョソウ」を紹介させてください。

DSCN2602

なんと、このキンギョソウ一昨年の冬からずっとここで成長してるんです。

一昨年12月の時、買って植えた時down (2015年12月11日)

DSCN4334

(植えてる部分は小さく見えてますが
一応この鉢の中にはたっぷり土が入ってます。)
4か月後にはdown (2016年4月12日)

b

去年4月up
右側のキンギョソウ、
隣のノースポールにギューッと押され気味でした。
このノースポール、敷石の間から(下はコンクリートのため土の深さは1~2cm、)
出て来たというのに、すごく大きく成長してました。

そして、1年後のこのキンギョソウdown (2017年4月19日)

DSCN2612

いったい、株元はどうなってるのか、
カメラを入れてみると、cameradown

DSCN2629

木のような丈夫な茎です!。
家も動物達もみなすっぽり隠れてしまってます。

DSCN2626

なんと、鉢の底から根が出て、、敷石の間に入っていってます。
1cm下はコンクリートだというのに、、mm

このキンギョソウ、
自分が一年草だということをすっかり忘れてる?。action-smiley-044

hi_10s          catwatching goldfish

DSCN2637

 

雨どいプランターのチューリップ!&パワフル・キンギョソウ!」への6件のフィードバック

  1. 「雨どいプランター」、goodネーミング!
    ホント、配色もいいわね。自然に生えたにしては・・・(笑)

    キンギョソウ、凄い成長ね!!
    1年草なのに・・・居心地いいのかな(^-^)
    で・・・「ノースポール」は何処へ?

    チューリップ、これだけ色が揃うときれいね〜!
    その足元はビオラだったかしら?
    これも色とりどりですね!

    Akeminさんちの花壇は春爛漫ね〜(^-^)

    1. ピッタシのネーミングいただきました。
      しかし、
      このプランターを真似するガーデナーはゼロ!だと思いますが、、。
          d(≧▽≦*)

      このキンギョソウ、
      自分のことを金魚じゃなくてクジラだと思ってるのかも?
         (*T▽T*) 突然変異の金魚草?

      この場所がいいのかも?ですね。
      ノースポールは花が終わった後、ポイと引き抜いて、終わりでした。
      このノースポールもすごかったです。

      春爛漫のこの時期、ブログネタに困ることということは
      なさそうですね、、、。
        ヽ(‘ ∇‘ )ノ  

  2. チーリップ可愛い!(笑)
    色とりどりも可愛いわ~~。
    それにしても恐るべしキンギョソウ。
    キンギョソウって結構強いし一年中咲いてる感がありますよね。
    切り花にももってこいだし。
    それでうちも植えました。
    このように育ってくれると嬉しいわ~~。
    めちゃ得した気分。

    1. どもどもありがとうございます。
      一本でも40本でも、チューリップは存在感あって、
      かわいいですよね~~~)))
         \(^▽^)/
      そうそう、このきんぎょそう、、
      一年に何度か咲いてくれる感じで、、丈夫!元気!かわいい!と思ってたけど
      これは、、マツコ・デラックスも、ビビッて、、
      「なによ、あんた、私と勝負する気?」って競争心燃やすかも?
         (* ̄∇ ̄)/

  3. アハハ~ さすが私 いい名前だわ~
    青にくっきり チューリップさん目立ってますね。
    来年も頑張ってくださいませ~。

    金魚草 恐るべしですね。
    こんなに元気一杯のは見たことないですよ。
    元気じゃないけど うちの金魚草も冬越しして咲いてきましたよ。(ピンク)
    一年草のようで一年草でない?かもね。
    何年も生き続けてるのもあって(白) 宿根草の金魚草?だったような気も・・・よくわかりません。

    1. いい名前をつけてもらって、ありがとうございました~。
           \(^▽^)/
      誰にも気づかれない目立たない場所で、、
      がんばって目立って咲いてくれて (笑)かわいいです。

      金魚草、本当に立派、、。
      メチャ得した気がしてます。
      近所の庭で、同じ場所から毎年出てる金魚草達がいるけど、、
      零れ種からなのか、宿根草なのか??っていうのありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)