チューリップ・ジュリアン・スノーフレーク・他

今日もrainrainrainrainrain

よくsmileyumbrella降りましたね~~smileyumbrella

こんな日は 033102comp_1_prv、しかないっしょ?(晴耕雨パソ?)
で、続けてブログ投稿することにします。033102smile_1_prv

rainpcrainpcrainpcrainpcrain

 

まずは「南側花壇」
ジュリアンは
植えっぱなしでも、ちゃんと咲いてくれていいですね~)))
ここ以外に、もう2株あるのですが、
なんと、全部黄色aseです。

DSCN2297

smileyflag

DSCN2299

空きスペースには
こぼれダネから出たノースポールやビオラを植えつけました。
これからはあまりお金も手間もかけず、
宿根草や零れ種から出る芽で
家計や身体に優しい園芸にしたいと思ってます。033102smile_1_prv

 

ln-kusa

 

DSCN2303

ニワウメ、今年も綺麗に咲いてくれました。

ln-kusa

 

「第一花壇」

チューリップ、、、並べて植えたのに、、
出てない所が、、question mark、モグラかな?

DSCN2309

上の写真upの、、、3日後down

DSCN2325

DSCN2385

DSCN2387

 

ln-kusa

 

スノーフレークも、植えっぱなしで
あちこちに毎年出てくれてrabbit peace signですね。

DSCN2335

DSCN2395

この上の写真upの見どころの「ミソ」
土や枯れ葉や枝を取り除いた「溝」です!えへ

(このスノーフレークをcameraして
ブログに載せるためにはquestion mark ,,,,,,,
溝掃除しなきゃやりーまる、、と、がんばりましたヨ。)
(誰にも見られない場所に労力かけたくないですからね、、。)

ln-kusa

DSCN2394

スナップエンドウやソラマメ、手前のが、ふーちゃんとこと同じ豆かなぁ~?
T子さんにもらった里芋も植えました。
溝の上の黄色はヤマブキが咲き始めてるとこです。

DSCN2327

畑花壇(畑の中にあるので、そう呼んでます。)の花も
みな、宿根草や球根や、植えっぱなしのものがほとんどです。
(4~5年前はブログを意識してはずかしい、買って植えてましたね~ase、、。)

DSCN2393

見切りで買って植えたムスカリも増えてくれて、、rabbit peace sign

DSCN2331

カレンジュラはお日様が出てない時は花びらを閉じてます。

手前のフリージアにズームイン

DSCN2329

リセさんの真似して、雨粒付きのフリージアをcamera
でも、リセさんとこと、何か違うなぁ~~hi_10s
なんでじゃろうね~~~!hi_8s

furi-jia「そんなことは、フリージアのフリーじゃ~~~!」

hi_2s「そ~じゃそ~じゃ~ふり~じゃ~」

チューリップ・ジュリアン・スノーフレーク・他」への14件のフィードバック

  1. ホント、あけさんのお好きな黄色があちらこちらに沢山~!
    雨付きのフリージアも黄色ですね。(^^♪
    スナップエンドウも花を咲かせてこれから楽しみですね。

    1. ジュリアンもティタティタも
      お店でかわいく咲いてるを見ると、
      ”もう買うしかないっしょ!”状態の時代があり、(- -;)
      ちょこちょこ買って植えてたら、
      なんだか、増えてました、、。(笑)
        ヾ(=^▽^=)ノ

      この写真にはスナップエンドウが写ってないのですが
      (ガンガン元気に育ってるスナップエンドウの写真撮り忘れてました。)
      豆は、自給自足できるかも?です。
          ヽ(‘ ∇‘ )ノ 

  2. わぁ~、Akeminさんのお庭も春花が一杯ですね~。
    チューリップもスノーフレークも、ハナニラもお見事‼
    ここまでお花を咲かせてくれると嬉しいですね~。
    そうそう、そんなお花の中にAkeminさんの好きな黄色があって、
    個性がキラリと光っていますね。
    スナップエンドウ?のお花、スイトピーのようで可愛いですね~^^

    1. 黄色の個性って
      なんだか、目立ちたがり屋っぽい?
      要注意の黄色?
        (≧∇≦)
      何故か洋服屋さんでも黄色系だけに目が行きます、、。
      タンスや収納ケースのマイ引き出しの中、
      黄色系の服が、多い~~~。\(*T▽T*)/

      赤い花、これは間違って買ったみたいかも、、。
      ふーちゃんのブログで「仏国エンドウ?」とか書いてあったのとそっくり。
      (仏国エンドウ=大き目のエンドウ)
      、、いつもの白い花のスナップエンドウと違って
      こういう色も鑑賞兼ねられて
      (o^∇^o)ノgoodと思いました。

  3. ジュリアンしっかりした綺麗な苗に育っていますよね。
    手間いらず?土がいいのかな?
    最後から2枚目の薄紫の色の花は何ですか?
    チューリップも可愛い色ですね。
    花がいっぱいでウキウキしますね。
    フリージャ~~は奔放じゃ~~!(笑)

    1. ジュリアン、完全に植えっぱなしなのに、
      うちみたいな陽当たり良くないような場所でも
      ナメクジとかにやられたり消滅したように見えても、、
      咲く時期になったら、
      ちゃんと葉が出て、蕾つけて、
      花を咲かせてくれてありがたいです。
         \(^▽^)/

      花壇真ん中にポンと置いたプランターの花、
      薄紫色に見えてるけど、ピンクの日本サクラソウです。
      ちょこっと見えてる紫っぽいのは
      こぼれダネからのリナリアです。

      フリージャーはええよね~~)))
         o(*^▽^*)o~♪

  4. ニワウメ、きれいね〜!
    桜色ですが梅なのね?

    おぉ〜、お豆さんたち元気に育ってますね(^-^)

    フリージア、地植えで大丈夫なのね!
    私、枯らしてしまったので、また挑戦してみようかな〜♪

    花壇、これから咲くのはどんなお花かしら?

  5. ニワウメ、、ネット検索しました。
    『中国の北部を原産とするバラ科の落葉樹。
    花や実の様子をウメに例え、庭に植えやすい小型のウメといった意味合いで名付けられた』

    今年もきれいに咲いてくれたので、
    これを撮影してブログに載せるためには、
    周りを整えなければ!!!で、草取りとか、、
    ちょっと頑張りました。
    お客が来るから部屋を掃除するみたい、な感じ?
    えっ?そういうのは、私だけ? (≧▽≦*)

    フリージアは地植えが丈夫だと思いますよ、、。
    鉢植え全く苦手なので、、よくわかりませんが、、(≧▽≦)

    花壇のこれから、? どうなんでしょう?
    あちゃ、、期待できるものは無いかも、、、。
       ( ̄▽ ̄;)

  6. 花盛りでございますね~。
    草も生えてないし 撮影前に綺麗にしたとか・・・。
    家計や体に優しい園芸良いですね そう思っていても店に並んでいると 誘惑に負けてしまって~。

    うちもスノーフレーク咲きだしたのですが 近所のおばちゃんが趣味の園芸で見たと話すんです。
    録画したの見たら すずらんだったわ 完全にスノーフレークのことすずらんだと思ってるわ~。
    畑の先生だけど 花の事は私の方が先生かも(笑)

    1. 撮影前の草取りは必須です。
      (これでも、一応ええかっこしたがりなのかも?(≧▽≦)

      寒い時期や花粉が飛びまくってる状態、、から
      庭に出るのを避けてましたが、、
      花が咲いて来たーー>写真を撮ってあげなきゃーー>
      ん?周りの草が写るぞーー>草取りや整え等するしかないか、、
      と、、がんばりました。( ̄∇ ̄*)ゞ
        
      私は、もう最近園芸店であまり誘惑されなくなってきてますよ。
      いろいろ、買い物の優先順位が変わってきてます、。(∩。∩;)
          
      あ~~~そういうのありますよね~。
      花も野菜作りもプロ級に上手なのに花の名前を知ってない人、、いるいる、、。
      私はスノーフレークのことをスノードロップと勘違いしてました、、。
      庭ブロでその間違いを知りましたよ。
      庭ブロでいろいろ覚えたこと多いです。(o^∇^o)ノ

  7. akeminさーん!
    仏国さやえんどうかも・・・花が同じようですよね(●^o^●)
    実がなったら、ブログにUPしてくださいね!
    でも・・お庭広いでんなあ~~
    しってはいましたが、どこにカメラむけても
    木々や花が写りますよね!
    草取りに頑張ってる姿が・・・想像できてほほえましいです(*^_^*)

    1. そうそう、ふーちゃんの仏国さやえんどうと同じですよね~~。
      今年はおフランスの豆ざますでございます。
      うちは普通のスナップエンドウがすごく勢いよく育ってますが、
      仏国ちゃんの花の色が、、かわいいですね~~。
      見ても食べてもグッド!がいいですね~~!!!)))

      あ、あ、ありがとうございます~~~)))
      さすが、、園芸やってる人にはわかってもらえますよね、、。
      どれだけ草取りやら、いろいろがんばってるか、、。
        (゚ーÅ) ホロリ
      あ~~~~褒められたら、又がんばらんといけんなぁ~~
      、、、( ̄△ ̄) ハードル、あげてしまったかも、、。

  8. cy-リップにジュリアーノ、スノーボードにスケボールそしてビオラ・・・
    どれもかしこも おのれ栄えかい・・・

    写真撮るなら ミゾはちゃんと掃除機かけて やりんしゃい・・・があはははは~~~

    それにしても此の畑の大家さん 喜んでるじゃろね~~
    何時も綺麗にしてくれてるから・・・ちょっと褒めすぎ?

    1. この溝は、草や枯れ葉や枝や土で盛り上がってたんよ。
      意味の無い溝で、誰にも見られんから、ゴミ捨て場みたいになっとった。
      めちゃサッパリしたよ~!

      溝から家側の土地は市の土地。
      (キレイにしてやって、業者要らずで)市に貢献しとるから、
      市から減税でもしてもらわんといけん。

      溝から林側はみな竹林地主のもの。
      「きれいにしてやってるから喜びなさい!
      その代わりタケノコもらってやるばい!」
      と、むぎちゃんに言わせよう、、、。(^▽^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)