DSCN0580

ニワウメ・ヤマブキ・ユキヤナギ

..

桜の見頃も過ぎてきましたね、、。
先日撮った満開の桜の写真も載せたいのに、、。

でも、その前に、我が家の花を載せてあげなきゃ、、で、、
あ~~~little_girl_skipping_sm_clrいそがしいそがし~~

DSCN0557 (2)

前回、
写真では見えないくらいの小さい蕾だった「ニワウメ」

DSCN0559

ヤマブキと仲良くコラボヤマブキと仲良くコラボヤマブキと仲良くココラボ。。。。。。。。。

DSCN0574

 

ヤマブキと仲良くコラボ

 

DSCN0572 (2)

 mmm
ニワウメの間に見えてるヤマブキ(写真中央)は
林の下で咲いてる分家(移植した)ヤマブキです。

位置関係、わかりやすいように、
2階ベランダからcamera down

 

 

DSCN0535

lll

林下のヤマブキの方が日当たりいいのか
早く咲き始めました。
とても元気でscissors、将来大きく広がって欲しいです。

DSCN0537
……

前回、ユキヤナギのことをあまり評価してあげませんでしたが
こうやって、
段花壇の真ん中でしっかり目立ってくれています。rabbit peace sign

DSCN0549

、、、、、
評価してあげなかったためか??
怒ってか? question mark
派手に踊り狂って踊ってくれてます。laughing smiley

DSCN0565

 

ユキヤナギとレンギョウのコラボの左上の
ピンクの花にズームイン down

DSCN0567

 

,,,,

隣の隣のT氏が
玄関側の庭から移動させた枝垂れ桃
(隣のUさんのコンポストの緑が、、thumbs-down-sign半美的thumbs-down-sign、)

もっとズームイン down

DSCN0568

   

 

今回の〆は
うちのチューリップ達に〆てもらいましょう!

DSCN0717

、、、

、、あっちゃ~smilie_schreck
パカパカパッカ~ン
smilie_kopf、まったくしまってない~!

上からcamera撮ったからですね、、。

DSCN0712
,,,

hmmmmまだ締まり悪いですね、、。ase
DSCN0713

、、、、

反対側からcamera
こちらのチューリップはパカパカパッカンしてません。
(溝に生えてるのは、チドリソウの芽です。)

 

linebluehana

、、、、、

我が家には、まだ出番待ちのチューリップ達がいますので、
よろしくお願い致します。

………..bows_c   3orange tulips3yellow tulips   bluegirl

ニワウメ・ヤマブキ・ユキヤナギ」への10件のフィードバック

  1. ニワウメ、きれいなピンクでいいですね〜!
    これは大きくならないの?

    ユキヤナギはホント、踊ってますね〜(笑)
    花後に剪定するとコンモリするかしら〜

    ピンク、黄色、白、3色のコラボ、
    春らしくてきれいですね!!

    チューリップは4色あるのね、こちらも春爛漫!

    1. ニワウメは大人の身長程度で
      (うちのは、子供の身長程度)
      それ以上は大きくならないようです。
      バラ科の落葉低木種だそうです。

      そうそう、ユキヤナギの剪定、去年失敗しました。
      豪華にしたいために、長く伸びてる枝を短く切らなかったんです。
      それが原因でコンモリならなかったんですね、きっと。
      今年は、、ちょい男前に剪定してみます。≧(´▽`)≦

      チューリップは一応5種類を植えたはず。
      夕方はお上品な姿になるんですけどね、、、
      ウケ狙いのため開いたののせてみました、、。(笑)

  2. ニワウメ、可愛いピンク色で華やかですね。
    山吹も華やかでとっても綺麗。
    私の実家にも山吹が植えてあり、思い出深いお花です。

    それにしても、Akeminさんちのチューリップ、
    お行儀よく並んでしっかりお花付けて、キレイですね~。
    毎年、球根は買い直していらっしゃるんですか?
    そして、どうやったらそんなに上手にお花を咲かせられるの?
    私は今年もチューリップを咲かせることに失敗し、
    テンションだだ下がりでした(ーー;)

    1. ニワウメのピンクはかわいいです~!
      あらっ、
      Tさんにとって山吹は思い出の花なんですね。
      来年はもっと広い範囲で枝を広げることと思います。
      別の場所で今年初開花のもあるし、、
      つきやすいので、
      雨続きの日にあちこちに植え付けたいと思ってます。

      すぐそばにはフキが生えてるけど、
      どうも、ヤマブキはフキのことを親戚と思って、、
      それで、元気なのかも?
       (≧∇≦)

      この場所にチューリップを植えて、10年近くになるかも?
      家の窓から見えて、かわいいので、、、
      (植えっぱなしのもあるけど、)
      毎冬、一応買った球根も植えることにしています。

      Tさん、ちょっとは不得意なものがあった方がいいですよ~!
      今度、球根を植える時は、肩の力を抜いてみてくださ~い。
      スーハ―スーハ―、、\(*T▽T*)/

  3. 並んだ〜♫並んだ〜♫チューリップ^_^
    ホリーさん同様、上手に咲かせることの出来ないleonです
    チューリップは諦めました
    もう、植えないぞぉ〜

    ヤマブキも咲いてますね
    内も2株あるのですが多分剪定時期の問題と思うけど咲かない!
    毎年言ってるかも〜
    アハハ

    ユキヤナギは柳の様に垂れるのが良くない?
    ユキヤナギらしいと思うけど^ ^

    1. えええ~~っ、
      チューリップは、
      新しい球根を植えたら、たいてい咲くと思うのですけど、、。
      掘り起こして保管したのは、だいたいアカン、、から
      もう、掘り起こさず、そのままにしています。
      そのまま埋められっぱなしのは、信用できないので、、
      冬、バーゲンになった時に買って植えてます。

      ヤマブキ、、えええ~~っ、
      うちは、適当剪定や放置状態なのに、、
      へぇ~~うちのは元気なんですね!
      明日、うちのヤマブキ達を褒めてあげよ~~っと。
       \(^▽^)/

      ユキヤナギ、、そうそう、デレ~~ンと垂れさせたくて
      去年、長めの枝をそのまま、か、あまり切らずにいたんです。
      でも、コンモリ感が無さ過ぎの気がします。
      今年は適当に剪定してみようと思ってます。
      なんか、ユキヤナギの剪定、難しそ~~ヾ(~∇~;)

  4. ユキヤナギ・・・誰かさんみたいに 狂ってるね~~もっと手を副えて乱れんように
    してあげたが良いと思わん???・・・があはははは~~

    庭ウメの実は美味いよ~~秘密の恋って言うからね~~~(花言葉)

    1. うちは、ここまで狂っとらんと思うけど、、
      、、ユキヤナギの気持ちはよ~~わかるよ~~!
          o(^▽^)o
      まあ、自由に踊りまくれて
      ユキヤナギも喜んどることでしょう。
        ヽ(^◇^*)/

      ニワウメ、、え~~っ?なんか渋かったというか
      全然美味しなかったよ~!
      秘密の恋は苦いか甘いか、、、、、
      忘れてしも~たばい~~~
        (≧▽≦)
         

  5. 凄いわ~~。
    綺麗わ~~。
    ニワウメも綺麗ですけど枝垂れ桃が凄いね。
    チューリップも色々な色があって可愛いわ~~。
    本当に春爛漫、見ごたえのある木や花たちですね。

    1. どもども、ありがとうございます。
      どんどん花が咲いてきて、
      賑やかになってきました。
      4月は(ブログ)出番待ちの花達が並んで待ってる感じです。
      なんか、、せわしないわ~!
        (^▽^;)

      枝垂れ桃は、私の食事する位置から見えて
      きれいなんよ~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)