* 紅白のコラボ♪

日に日に緑深く、初夏の花たちが咲き
庭に出るのが楽しみな季節ですnote

 

こぼれ種からたくさん咲いてる「オルレア」
遅れて咲き始めた「赤いバラ」

DSCN4923

 

こちらは挿し木したものです

DSCN4911

 

「オルレア」ってレースのようできれいですね!
昔々、こんなの編みました(^^♪

DSCN4753

 

 

 

赤いバラは名無しですが、他に咲いてるのは。。。

「ピース」

DSCN4909

 

 

「アイスバーグ」

DSCN4910

 

 

「クイーンエリザベス」

DSCN4881

 

 

「アンジェラ」

DSCN4884

 

 

「ポリアンサローズ:マルゴコスター」

DSCN4729

 

 

 

そして、「シラーベルビアナ」
leonさんが「星のソナタ」と言ってアップされてましたね(^-^)

fb

 

 

今年の「日本桜草」は大失敗でした〜(^_^;)

咲いたのはこの1種類だけ(>_<)

DSCN4773

DSCN4715

何がいけなかったのかな〜?!

 

 

近所のKさんの畑から、採りたてをいただきましたnote

DSCN4858「スナップエンドウ」甘くておいしい〜sign01
大好きです(^-^)

我が家のミニミニ菜園では「男爵」が育ってますnote

DSCN4842

 

 

 

cute

 

DSCN4846

「クイーンエリザベス」、「クミコ」、「オダマキ」、「オルレア」
葉っぱは「チドリ草」、「アマドコロ」

 

 

 

 

cute

 

 

 

 

 

 

* 紅白のコラボ♪」への16件のフィードバック

  1. 大根チャン

    赤いバラの下に、白のオルレア お互いに引き立たせあって、綺麗でほれぼれします
    零れ種で、うれしいですね
    バラは、毎年見事です バラを上手に咲かせる皆さんには、羨ましい一言
    サクラソウは どうしてなんでしょうね ホント残念ですね
    生け花は、清々しく やさしい こころに ピッタリですね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      大根チャン♪

      オルレアが早くから咲いていたので、バラの開花まで持つか
      心配でしたが、セーフでした(^-^)

      日本桜草は6種類あるのですが、
      今朝見たら、小さな虫が付いてました(・・;)

      やさしい こころ。。。時々、その心が乱れてしまいます。
      でも、誉めていただいて、取り戻せそうです(^◇^)
      人生色々な事が起きますね!

      返信
  2. leon

    ピオニーさんちの星のソナタは今が旬ですね
    星が散らばってるように見えるこの球根 オープンガーデンまでもって欲しかったけどもう、終わってしまいました
    ブルーの色が綺麗ですよね

    そちらは雨じゃないですか?
    庭の植物が雨の重みで頭を垂れています

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      こちら、昨日夕方から小雨がぱらつき始め、
      夜は本降りでした。
      今朝見たら、地植えの赤いバラがすべてうなだれてました(´ー`)
      今、陽がさしてきて・・・花は痛みますよね!

      星のソナタ、残念ですね。
      うちのはまだお星さまいっぱい♪
      オープンガーデンのご成功を祈ってます(^O^)/

      返信
  3. Akemin

    赤いバラ、今年もい~っぱい咲いてますね~!
    紅白で、いいですね~~~!
    オルレアって、育てたことないけど、、
    バラと相性バッチリみたいですね。
       \(^▽^)/
    日本桜草の帝王のピオニーさんが
    、日本桜草、、ダメだったんですか~!?
    hmmmm、なんででしょうねぇ~!>_<
       (・_・?)
    我が家の野菜!
    スナップエンドウだけは、自慢できますよ~!
    毎日採りたて茹でたてをいっぱい食べています。^^
       ヾ(=^▽^=)ノ
    蕾付きのチドリ草まで生け花に、、w(゚o゚)w、
    ちょっと、そこまでの男前になるには、
    数年かかりそうです。
      d(≧▽≦*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      赤いバラはこれからもっと咲きますよ♪
      オルレアは3本買って植えたのが、
      毎年間引きが大変なほど芽がでます。
      オープンガーデンにおじゃますると
      殆どのお庭でバラとコラボしてますね!

      日本桜草、ハハハ〜、帝王になっちゃった〜(#^^#)
      どうやら、虫にやられたようです!

      スナップエンドウって、おいしいですよね!
      自家製の採れたては格別でしょうね!

      チドリ草もオルレアと同じく、間引きしてます。
      他の花の邪魔になる所のはバンバン抜いてますよ。
      いっぱい出てるので〜!(^^)!

      返信
  4. すずらん

    オルレアの白と赤い薔薇のコラボ、とっても素敵♪~
    あこがれるわ❤
    ビオニ―さんは器用ね!
    私はそんなレ―スを新築祝にプレゼントして頂きました(・・;)

    え~ビック(*゜Q゜*)
    まさか日本桜草が咲かない、、、
    今か今かと楽しみに待っていたんですよ(涙)
    ビオニ―さんでもそんな事があるのね・・・
    信じられないわ
    長いけれど来年を楽しみに待ちますね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      今日は更に赤いバラが開き、
      オルレアのボリュームに追いつきそうです♪

      若かりし頃、レース編みでテーブルセンター編みましたよ。
      手編みって、一目一目を同じ調子で編んで行かないと
      仕上がりがきれいにならないですね。
      私、器用ではないですが、性格に合ってるのかも、アハ〜(*^。^*)

      すずらんさんが楽しみにしていただいた「日本桜草」、
      虫にやられたようです!
      こんな事初めてなのでがっかりです(´ー`)
      ご近所の桜草の先生のお宅は今年も見事でした!
      来年はきっと咲かせますよ(^-^)

      返信
  5. リセ

    ポリアンサローズ:マルゴコスターは気になっていた薔薇です。
    可愛いですね。
    スナップエンドウ私もいくらでもいけます。
    美味しいですよね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      マルゴコスター、実際はもっときれいなオレンジ色です。
      カップ咲きと言うのでしょうか、可愛らしいですよね!

      毎年、スナップエンドウの採りたてをいただくと
      すぐ茹でてすぐ食べます(笑)
      固めの塩ゆでして、何も付けないで美味しいですね〜!

      返信
  6. Rui

    シラーが二色つかいで豪華。
    オルラヤは濃い色の花と合いますね。
    庭の花を使った生け花はやっぱりいいですね~♪

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      シラー、中心に向かって咲き進むほどに、豪華になりますね。
      この色も好きです!

      オルレアと赤いバラのコラボ、夢でした(^^♪
      この季節、朝起きるとすぐカメラを持ってパチリ!
      その次にハサミを持って、飾り用にチョッキン!
      小さなしあわせです(*^。^*)

      返信
  7. horygarden3

    どのバラも綺麗に咲いていますね~。
    葉っぱも綺麗でお上手に育ててらっしゃいますね。
    当社のバラたちも咲きだしましたが、葉っぱはもうすでに黒点病になってるし、
    花は少なくて小ぶりだし、なかなか厳しい状況です。
    それに加えて昨日から続く雨でバラも草花もグッタリ・・・
    見る影もない程だらしない姿になっています。

    そして相変わらずお上手にお花活けてらっしゃいますね。
    花器とお花のお色とバランスがとっても良いですね。
    タペストリーの言葉ともしっくり馴染んで、とっても素敵です(´-`*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      ありがとうございます!
      地植えのこの赤いバラともう1本は古株で
      やはり、花が終わるころから黒点病が出てきます(´-`*)
      それでも毎年こうして咲いてくれるので愛おしいですね!

      雨はお花の寿命を縮めますよね!
      こちらも、昨晩は降り続いてました。

      朝、ハサミを手に、どの花瓶に挿そうかな〜と思いながら摘み取る・・・
      そんな時間が小さなしあわせです(*^^*)
      基本、花瓶は花を生かすように無地の物を選んでます♪
      センス抜群のTさんに褒めていただいて嬉しいです(^◇^)

      返信
  8. akko

    オルレア 皆さん育てておられますが 良いですよね~ 私も育てたくなりました。
    庭ブロの影響 かなり大きいです。
    バラ 咲いてきましたね うちげもボチボチ咲き出しましたよ。

    追い回しで植えられたサクラソウですよね。
    どうだったのかな?

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      オルレアの白い花はどんな花とも合うと思います♪
      この形もいいですよね〜!
      ホント、庭ブロの皆さんの影響は大です!

      そうそう、追いまわし、覚えていただいたのね!
      なぜか、6種類の内、1種類の2鉢だけが元気なの(@_@)
      虫が付くとは思いませんでした!
      来年は防虫、しっかりしますよ♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)