夏のような陽ざしで・・・

 

赤いバラ

夏日が続いてますが、湿度が低いので爽やかですね。

そんな中、バラの開花が例年より早まってますnote

 

 

DSCN5007

 

 

「アイスバーグ」と「ローズ ドゥ クミコ」

DSCN4998

DSCN4989

歌手「クミコ」さん命名。

 

 

「アンジェラ」

DSCN5002

今年は花付きがあまり良くないです
植え替えが必要かな。

 

ミニバラ「ミス・ピーチ姫」

DSCN5020

 

 

「ピース」再び登場(^-^)

DSCN4959

 

 

DSCN5009

 

「かおりかざり」は、開花途中note

DSCN5023

 

 

 

DSCN4961

 

 

 

昨年球根を植えて、初めての開花
「ジャーマンアイリス:エコーデフランス」

DSCN4934

 

「ハクチョウゲ」の花がたくさん咲いてますnote

DSCN5001

ハクチョウゲ

 

 

これ、なんだと思いますか?

DSCN4429

竹?

いいえ「皇帝ダリア」です。

知人からいただきました。
花後、太い枝(茎)をカットして冬越ししたものだそうです。

これをいただいてすぐ、庭に埋めたら・・・
3週間後に芽が出ましたsign01

DSCN4979

秋の楽しみが増えました〜!(^^)!

 

 

 

 

notes

明日の楽しみ(^-^)

DSCN5019

従兄のライブですnotenote

 

 

 

notes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のような陽ざしで・・・」への16件のフィードバック

  1. horygarden3

    沢山のバラが咲いていますね。
    どのバラもイキイキとしてて綺麗です。

    皇帝ダリアって挿し木で付くんですね、知らなかったのでビックリです。
    秋のお花が楽しみですね。

    今日は本当に暑かったですね。京都も夏日でした。
    日中、お花の手入れをしていたら久々にネットリ汗をかきました(笑)(^^ゞ

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      暑かったですね〜!
      こちら、昨日は29℃、今日は27℃でしたよ。

      カンカン照りの下で、バラも暑そうでした!
      夏と同じ位、水やりに時間がかかりましたね。

      皇帝ダリア、私も知らなかったのですが、
      こんな風に増やせるのですね(^^♪
      咲いてくれるかしら~♪

      返信
  2. Rui

    皇帝ダリアはこんな感じになっていたんですか。
    背丈が出て迫力のある花ですよね。
    これから楽しみですね~♪

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      皇帝ダリア、そうです、見上げる程のっぽで
      ピンクの花ですね(^-^)
      寒さに弱いらしく、冬越しが難しそうです。
      初めて育てるものは不安と期待が・・・(*^^*)

      返信
  3. leon

    びっくり!
    皇帝ダリアは球根とばかり思ってました
    横にするのですか?
    それともそのまま埋める?

    しっかりした芽ですね^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      皇帝ダリア、球根だと思いますよね!
      40センチ位あったのを、横に寝かせて植えました。
      いただいた時、「縦の方がいいのでしょうが、深く掘るのが大変だから
      横でも大丈夫よ」と、言われて・・・。
      二つ芽がありましたが、出てきたのは一つです(^’^)

      返信
  4. akko

    今年はバラ早いみたいですね。
    どのバラも元気で綺麗です~~。
    うちげのも咲き出したので 外にでるのが楽しみで・・・。

    皇帝ダリア ビックリです。
    近所で育ててるおばちゃんに教えてあげようっと。
    秋が楽しみですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      あっこさんげのバラも早いですか〜♪
      アイスバーグなどは、昨日はまだ咲かないだろうと思ってたら
      今朝、一斉に開いてました!
      目が離せない庭になりました!(^^)!

      皇帝ダリア、花後、長く伸びた茎を節を付けて何本にもカットして
      寒さ除けして冬越しさせると、このように芽が出るようですよ。

      返信
  5. Akemin

    ピオニーさんちのバラ
    いっぱい咲いてますね~~~!!!

    ホント、今年のバラは早いですね~
    、、、って、
    花の開花、毎年早くなってる気がします。

    まあ~またライブですか~、、
    柳澤さんの、キサスキサスキサス
    聴いてみたいです~(好きな曲です)
    楽しんできてくださ~~い!
    あ~~けなるい~~

    えええ~??!
    鉢植え志向のピオニーさんが、、
    あんなデカい皇帝ダリアを!!!ビックリ~!)))
    秋が楽しみですね~!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      バラがどんどん咲いて・・・
      見ごろが早く終わりそうです!

      皇帝ダリア、ちょっと育ててみたくなって
      いただきました(*^^*)
      狭い庭には合わないかもしれませんが
      上手に剪定していくと、のっぽにならずに済むようです(*^^)v

      ここ太田市に実家がある従兄は
      毎年近くの酒蔵を改装したライブハウスで歌ってくれます(^-^)
      「キサスキサス」、私も好きです!
      義妹と楽しんできます♪

      返信
  6. すずらん

    ビオニ―さんの好きなピ―ス、綺麗に咲きましたね
    しとやかで優しい色にうっとり~❤

    ヒクチョウゲ可愛らしいですね!
    小花なんですね。
    寒さには強いのかしら・・・
    好みです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      ピース、健在ですよ!
      この花が好きだった母の想い出がよみがえる季節です♪

      ハクチョウゲは1センチ位の小さな花です。
      この純白の一重の小花が、私も好きです!
      葉っぱも斑入りで綺麗です。
      地植えで毎年咲きますから寒さには強いと思いますよ。
      ただ、寿命が10年位なので挿し木をして更新できるようにしておくと
      良いそうです。
      昨年、私が挿し木したのも花が咲きました♪

      返信
  7. リセ

    かおりかざり気になっている薔薇です。
    開花したら是非アップお願いしますね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      かおりかざり、趣味の園芸の放送で知って
      手に入れました♪
      蕾の内は分からないのですが
      アプリコット色にピンクが入った色になるはずです(*^^*)
      咲いたらまた見てくださいね!

      返信
  8. はっちゃん

    バラの開花は、こちらも早いようです。(新潟県)
    今日の気温は30℃もあり、夏日でした。
    このまま暑い日が続くと、バラが長持ちしないので、ほどほどにしてほいですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      はっちゃん♪

      30℃ありましたか〜!
      それではバラも痛みますよね。

      こちら、今日は肌寒いほどの気温に戻りました!
      陽ざしもないので、良いガーデニング日和です(^-^)
      まずは、雑草取りから・・・♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)