* また、美人に会えました(^-^)

昨日は
断続的に強い雨が降りましたが
台風から変わった低気圧の被害はありませんでした。

でも、これから北国は心配ですね。

 

 

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b9%ef%bc%92

昨晩、今年はもう無いと思ってた
月下美人が開花しましたsign01

dscn6669

 

 

蕾も発見heart01

dscn6710

 

今朝6時・・・
やはり薄命、奇跡は起こりませんでした(*^^*)

dscn6722

dscn6732

 シベは食べません

今回は
常備してる「酢ショウガ」とお醤油少々でいただきましたnote

dscn6733

 

 

 

「ヤブラン」

あっこさんが見事に咲いた写真を投稿されてますが
我が家のは、こんな感じ・・・花が淋しいね(*’▽’)

dscn6616

 

 

株分けした別の場所でも・・・

dscn6606

 

dscn6574

 

 

「ミズヒキソウ」

以前よりピントが合った!

dscn6621

 

 

「トウテイラン」まだ咲いてますnote

dscn6632

 

 

「プルンパーゴ」(ルリマツリ)

きょうの主役は・・・つぼみnotes

dscn6603

リセさんのお庭では、素敵にたくさん咲いてますね。

 

あぁ〜(>_<)

dscn6659

 

 

雨の後。。。

dscn6627

 

 

 

cute

dscn6639

dscn6655

 

cute

 

 

 

 

* また、美人に会えました(^-^)」への14件のフィードバック

  1. leon

    ピオニさんは育てるのが上手ですね
    一つのお花を咲かせることだけでも難しいと思うのに、毎年綺麗に咲かせてられる~~~
    ミョウガに似た食感でしたね?

    先日、テレビでピオニーさんが実践されてるショウガの粉末のことをしてました
    むくみがとれるらしいですね

    桔梗につく虫、そちらでも発生しているのですね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      月下美人、今年は当たり年です(笑)
      まだ蕾が3個ありますが、咲くかどうか・・・。

      見た目がミョウガのようで、
      食感はオクラのようにネバネバ〜
      シャッキリ感も残して調理しました。・・・。

      酢ショウガ、まだ始めたばかりですが、
      効能が色々あって、どれか効くかな〜と期待してます(^-^)

      返信
  2. horygarden3

    またまた美人さんにお会いできました^^
    相変わらずの美しさ・・・
    でも、しおれた後のお姿は、もう、ミョウガにしか見えない(笑)

    今回のタペストリーも素敵ですね。秋の訪れを感じます。
    そして、相変わらず素敵な生け花。
    こちらもプルンパゴと菊の花のチョイスが季節の移ろいを感じます。
    本当にいつもお上手に活けられますね。
    そのセンス、ちょびっと私に分けていただきたい‼(^_^;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      今年、4回目のお花見でした(^-^)
      そうでしょう〜、ミョウガですよね(笑)
      特別美味しい物ではありませんが、スーパーでは買えない物ですし
      ネバネバが身体にいいかな♪

      タペストリーは、先日「手ぬぐいフェアー」で見つけました。
      赤とんぼと、下の方に鈴虫?コオロギ?が居ます♪
      秋を感じていただけましたか(^-^)
      いつも生け花を褒めていただきますが、
      全然自信がなくて・・・
      でも花材から花器選びまで楽しんでいます(#^.^#)

      返信
  3. Akemin

    月下美人、相変わらず美しいですね~!
    今年は何度も咲いてくれて良かったですね~~!
    来年の分まで、咲いてるのかもしれませんね~~!
     O(≧▽≦)O 

    トウテイラン、プルンパーゴ、
    どちらも、、すばらしいです~!
      (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    ヤブラン、うちのは、あっこさんちのには負けましたが
    ピオニーさんちには、勝ったかもしれないです、、。
    、、あ、ハードルあげてしまった、、。
      σ(^_^;) ハラハラ、、

    最後の生け花、、すてきですね~~)))
      d(゚-^*) ナイスざんす♪

    ありゃ~~ クロウリハムシ、、、食欲旺盛ですね~!
      (*T▽T*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      月下美人、今年は十分楽しめました!
      今回のは、夕方水やりをしていて
      思いがけずに咲きそうなのを見つけたので
      慌てて部屋の中に運び、一晩観賞しました(^-^)

      ヤブラン、Akeminさんちのは大株でしたよね、
      きっと、お花もたくさん綺麗に咲いてるのでしょうね〜(^-^)
      ぜひ、見せてください♪

      クロウリハムシ、見つける度に殺虫剤を撒いてますが
      中々退治しきれないですね。
      この虫、本当にキキョウだけ食べてます(*_*)

      返信
  4. Rui

    また食されたのですね。
    ピオニーさんのおかげで、前回ほど違和感なく食べ物として見れました。笑
    庭の花も花器に入れてもらえて幸せですね~。
    とっても素敵です。(^^)/

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      朝一番に調理して食べましたよ^_^
      食用花は黄菊位しか食べたことなかったのですが、
      自家製で毎年食べられそうです♪

      白洲正子さんが、
      花は花瓶に活けてこそ活きる・・・と著書に書いてました。
      素敵なお庭や高原で観るお花も好きですが・・・(^-^)

      返信
  5. akko

    美人さんにまたお会いできましたね。
    何度でも感激ですよね。
    トウテイラン うちげのはあっち向いたりこっち向いたり お行儀悪く咲いているのに 綺麗に咲いてますね。
    咲き終わったら花をカットしたりして 手入れされてるんでしょうか?
    Akeminさんちでも発生しているこの虫 うちにもいますよ 今までこんな虫居なかったと思いますが・・・。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      月下美人、うちげの夏の女王さまです(*^-^*)

      トウテイラン、倒れそうになったので、
      周りに支柱を立てて麻ひもで輪っかを作り
      倒れないようにしました♪
      初めのが咲き終わった時点で、花芽が出来てた上で
      すべて切りました。これは返り咲きです♡
      来年の春、伸びてきたら5月までに切り戻しするといいですよ♪

      キキョウだけが可哀そうなことになってます!

      返信
  6. Hiromi

    今年、いっぱいお会い出来ました(*^^*)
    何度も見ても可憐で清楚で、それでもって凛としたお姿が素敵っ♥
    朝、閉じたお姿も綺麗ですね。
    ピオニーさんに、見せて頂くのが一番いいです。
    ほんとに、素敵~~
    大津にローズガーデン見に行った時に、月下美人の花をホルマリン浸けしたのが、置いて有りました。
    水中花のような感じで、これもとてもいい感じでした。花びらですか?食べらるのですか?
    ビックリでしたー

    季節変わって秋のタペストリーですね^ ^
    今日も、お花達が活き活きしていますね(*^^*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Hiromiさん♪

      月下美人、大きな花は見ごたえがあり、
      ほのかな香りにも癒される一夜でした(^-^)

      ホルマリン漬けですか〜!
      私、何とかこの美しい姿を残したいと思ってました。
      いいですね〜!
      この花が食べられることを最近知って、
      花びらと茎をさっと湯通しして、酢の物で食べてますよ(^^♪

      まだ残暑が厳しい群馬ですが、秋はそこまで来てますね(^-^)

      返信
  7. リセ

    本当に美人さんですね。
    うっとりします。
    うちのトウテイランなかなか花が咲きません。
    結構株は大きめになったはずなんですが。
    暑すぎたのかな?
    るりまつりの蕾もこう写すととてもいいですね。
    生け花も上手で見習いたいわ~~。
    タペストリー季節感が出ていいですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      美人でしょう〜^_^
      今年は何度も咲いてくれてラッキーでした!

      トウテイラン、
      何が原因なのでしょうね〜。
      肥料を好むタイプと見たことあります。
      伸びたら5月中に摘心とも。

      ルリマツリの蕾、
      ツンツンして可愛いですよね(^-^)

      色々褒めていただき嬉しいです!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)