* 「ボタニックガーデン」と「10月の月下美人」♪

ハッキリしないお天気が続いていますが
涼しくなったので、
ガーデニングには良いですね。

 

久し振りに、市内の「ボタニックガーデン」に行ってきました。
何度か紹介してますが
本格イングリッシュガーデンです。

台風の影響か、チラホラ咲いていたバラは
傷みが目立ちました。

 

駐車場からゲートを見る・・・

DSC_5594

 

DSC_5537

DSC_5541

 

2、3人の方が手入れをしてましたが
広いガーデンは行き届きませんね。

DSC_5558

 

 

ホワイトガーデンでは「アイスバーグ」がたくさん咲いてましたが
雨の後で
殆どの花がうなだれてました((+_+))

DSC_5538

 

「バーガンディ アイスバーグ」
やはりとても良い香りがしましたheart01

DSC_5560

 

芝生がどこも綺麗でした

DSC_5573

DSC_5571

 

 

DSC_5565

 

メドーセージ白いダリアが綺麗に咲いてました

DSC_5578

 

DSC_5590

 

「キッチンガーデン」
アブラナ科の野菜が植えられてます

DSC_5579

 

キッチンガーデンで面白いと思ったのは・・・
この誘引sign01
「ヒメリンゴ」の木が横に長〜く・・・

DSC_5581

 

「西洋梨」sign01
DSC_5582

 

「ローズマリー」に花が咲いてましたnotes
ちょっとボケてますが
綺麗な色ですね〜

DSC_5580

 

これはダリアでしょうか・・・

DSC_5554

 

 

17930134

 

 

帰りに、隣のガーデンセンターで
白の「ダイヤモンドリリー」
「クリスマスローズ・ピコティー」の小さな苗を
連れて帰りました(^-^)

DSC_5597

 

10月に入って、今年一番の数、
同時に4輪の月下美人が咲きましたheart01

DSC_5491

 

 

cute

 

 

 

* 「ボタニックガーデン」と「10月の月下美人」♪」への12件のフィードバック

  1. リセ

    イングリッシュガーデン、綺麗ですね。
    特に芝生が美しいわー。
    コスモスやメドセージが色鮮やかで芝生との色の対比がなおいっそう鮮やかさを増していますよね。
    姫りんごや西洋なしは横にと言うとエスパリア仕立てですね。
    でも長すぎることないですか?
    面白いな~。
    月下美人は4輪も?
    うっとりするような美しさですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      秋バラを期待して行ったのですが
      バラはあまりきれいではありませんでした。
      芝生は手入れがよく、とてもきれいでした!
      その緑に、お花がよく映えますね(^-^)

      この誘引、「エスパリア仕立て」というのですか〜
      覚えておきます(^-^)
      ヒメリンゴ、面白いでしょう〜
      写真に写ってる右の方にまだ先に伸びてました!
      実が付いたのを見てみたいです♪

      今年の月下美人は、何度も咲いて嬉しいです!
      4度目でも、大きさに変わりなくきれいでした(^-^)

      返信
  2. すずらん

    また見せていただけました。
    綺麗に刈られた芝にコスモスが映え可愛い~です
    アプローチ脇のコスモスも

    バーガンディ アイスバーグ、シックな色がとっても魅力的。
    白色のアイスバークを植えているのですが並べて植えてみたくなりました。
    どんな香りしているのかしら・・・

    何度も月下美人を咲かせてらっしゃいますね。
    お上手!
    神秘的な美しさにうっとり(*´∀`)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      このイングリッシュガーデンは近いので
      行きたい時にすぐ行けます(^-^)
      赤、白、ピンクのコスモスが芝生に映えてました♪

      バーガンディアイスバーグ、きれいですよね。
      我が家も白のアイスバーグはあります。
      香りは同じかな〜。
      甘く爽やかな、好きな香りです!

      月下美人、今年は十分満喫しました!
      見ごたえのある花ですね(^-^)

      返信
  3. Akemin

    ボタニックガーデン、
    この季節に行かれたのは初めてですか?
    バラの季節のは覚えてるけど、、
    コスモスの時期は初めて見るような、、、
    こんな素敵なのに人も少なくて
    貸し切りみたいで良かったですね~。

    芝生とコスモスと白い石像のお庭、、いいですね~~!

    姫リンゴや西洋梨の誘引、、、
    キレイキレイ~!!!
    芸術的!

    ダイヤモンドリリー、、
    ま~~すごい背高ノッポさんですね。
    葉っぱも無く、存在感ありますね~~!
    相変わらず、
    ピオニーさんち、お庭キレイにされてますね!

    月下美人、4輪同時は新記録?
    おめでとうございます~!
    元気のいい美人さんですね!!!!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      このボタニックガーデン、
      2年前のちょうど今頃行きました。
      バラは、秋より春か初夏の方がきれいですね。
      我が家もそうですが、今年は特に、
      台風の影響で花びらが綺麗ではないですね。
      早朝でしたが、来園者はマバラでした。

      パーゴラの柱越しに見る芝生の庭に白いテンプル・・・きれいですね。
      このパーゴラ、ねじれるようにテラコッタタイルを積み重ねて造ってます。
      絡んでるのは藤です。
      別の場所ではツルバラを絡ませてますよ。

      このダイヤモンドリリー、
      そうなの、葉っぱが無いのでどうかな〜と
      思ったのですが、白が欲しかったのでゲットしました(^-^)

      庭は、草ぼうぼうでしたが、今日、やっと草むしりが
      ほぼ完了しました(*^^*)

      今年、月下美人は何度も咲き、4輪同時は初めてです。
      本当に元気でした!

      返信
  4. leon

    美しいガーデンですね
    芝が綺麗でお花が映えますね
    やっぱり縛って大事だと改めて感じました

    リンゴのエスパリア仕立て、こんなに横に出来るんですね
    そう、リセ庭にもありました^^

    月下美人って何度も咲くのですね
    同時に4輪も~ 幸せですね^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      ボタニックガーデン、ツアーの観光バスも見かけますが
      今は、春のバラの時期のような素晴らしさはないですね。
      芝生はきれいでした!
      この芝生、年間を通して緑を保つように手入れをしている
      西洋芝だそうです。

      エスパリア仕立て、横長にはびっくりしました!
      ヒメリンゴが1個生ってましたよ♪

      今年の月下美人は当たり年でした(^O^)/
      台風の被害を避け、家の中に入れておいたので
      蕾も無事でした(^-^)

      返信
  5. Hiromi

    ボタニックガーデン
    良いですね❣️
    どの場面のお花や景色素敵ですね。
    魅力いっぱいです~
    西洋梨の木❓
    なんて、、、絵になってるんでしょ~❣️
    お家でこんな事が出来たらいいのなって
    思っちゃいましたよぉ~o(^o^)o

    白いベンチのある、みどりに囲まれた場所、、、
    このお写真が大好きです(*^^*)
    目に癒されましたぁ(о´∀`о)

    でもっ
    1番 月下美人の開花が
    凄いと思いました❗
    綺麗~~~~❣️

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Hiromiさん♪

      ボタニックガーデン、
      気に入っていただいたのは「ニセアカシア」の並木ですね。
      白いベンチで老夫婦がゆったりと休憩されてました。
      この足元、小道の両側には「ヤブラン」が植えてあります。
      これを真似して、我が家の花壇の縁にヤブラン植えました(^-^)
      私も好きなスポットです!

      梨の誘引、面白いですよね〜
      キッチンガーデンの壁面に張り付くようでしょう〜

      今回は、細かいところまで手入れが行き届いてないのが
      残念でした。人手不足のようです。
      「花殻摘みのパートに行こうかな・・・」
      なんて主人に言いました(^-^)

      月下美人、4輪同時に開花は初めてなので
      嬉しかったです!

      返信
  6. Rui

    おはようございます。
    一度だけ行ったことあります。
    センスも手入れも素晴らしかった記憶が。
    秋のお手入れは本当に大変でしょうね。
    この時期も見せなければならない・・となると・・
    ダリア等を投入しなければならないでしょうし、
    手間もお金もかかりそう。(余計なお世話かも。笑)
    時期的には芝生が一番綺麗なのですが、それにしてもさすがの管理で素晴らしいですね~♪

    月下美人はホント間違いなく風情のある美人さんですね~♪
    管理して毎回咲かせるピオニーさんも凄いです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      こんばんは♪
      お返事遅くなりました。
      友人と1泊で南三陸へ行き、先程帰ってきました。
      仙台は駅だけ立ち寄りました(#^.^#)

      Ruiさん、こちらのボタニックガーデンに
      いらしたことあるのですか〜
      私、ここで、
      本格イングリッシュガーデンを初めて見ました(^-^)

      全体的には良く管理されてると思うのですが、
      花殻摘みや枯葉掃除など、
      細かいところまで行き届いてないのが残念ですね。
      やはり、5月のバラの季節が一番見ごたえがあるでしょうか。

      月下美人、今年は良く咲いてくれました!
      年数が経ち、木質化した枝には花芽が付かないようなので
      毎年挿し穂をして絶えないようにしてます。
      褒めていただき嬉しいです!(^^)!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)