* 公園の桜と春の庭仕事♪

チューリップ2

きょうは暖かいのですが
風が強いです。

明日は最後の寒波が!
また、冬服が必要のようです。
寒さに弱い鉢植を外に出したばかりなのに〜(^_^;)

 

三日前ですが、
近くの公園にお花見に行ってきましたnotes

見ごろがまだかまだかと心待ちして
ようやく〜!(^^)!

1

 

3

 

2 (2)

桜、大好きですheart02

 

 

この公園には
日本三大桜の一つ『三春滝桜』の子孫が育ってます。
まだ若い木で花付きは少ないですが。

私、何年か前に
福島県へ観に行ったことがありますcar
貫禄十分の枝垂桜でしたsign01

DSC_6726

DSC_6727

 

 

ピンクと白の「芝桜」

4

 

 

滑り台などの遊具もあり、
土曜日ということもあって、家族連れが楽しそうでしたnote

DSC_6751

 

 

広場では
こいのぼりも、気持ちよさそうに(^-^)

5

 

 

 

li_onpu4

 

南側のテラスに置いていたクリスマスローズの鉢植えを
西日が当たらない東側の軒下に移動しましたnote

DSC_6783

 

まだ蕾をもってるのもあります。

DSC_6784

 

今咲いてるのは・・・
コラージュ

 

年々花付きが悪くなってきたスズランの植え替えしました。

直径40センチの大きなコンテナに
ぎっしりと
根を張っていました(^_^;)

力仕事なので、主人の手を借りて抜きましたnote

DSC_6758

 

ハサミでジョキジョキと・・・
DSC_6766

 

30センチに縮小sign01
根をだいぶ痛めてしまいましたが
咲くかな〜


DSC_6768

もっと早く植え替えはしなければ・・・と、反省(*^-^*)

 

こんな大変な作業でも、ガーデニングは
楽しいですね〜(^-^)

 

 

ふわふわの「ラナンキュラス」heart02

DSC_6769

 

 

 

 

 

 

 

* 公園の桜と春の庭仕事♪」への8件のフィードバック

  1. リセ

    まだまだ気温差が激しいですよね。
    桜が綺麗ですねー。
    日本三大桜の子孫がいる公園なのですね。
    近くにこんな広い公園があるなんて!
    芝桜も綺麗。
    クリスマスローズの置き場を変えているのですね。
    沢山ありますね。
    今咲いているのもとても綺麗です。
    ラナンキュラスも。
    すずらんそんなになるの?
    初めて見ました。
    うちは小さい苗を何度植えても翌年出てこないのでがっかりです。
    ここでまた愛でさせてくださいね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      この公園は市が管理してるので、
      清掃も行き届いて、歩くには気持ちの良い公園です(^-^)
      桜はまだ若い木ですが・・・

      「三春滝桜」、
      大きくなっていっぱい花を咲かせてほしいです♪

      クリスマスローズは暑さに弱いですよね。
      うちは半日蔭になる所が少なくて・・・
      夏になったら、さらに北側に移動します(^-^)
      今年は出足が遅かったからでしょうか、
      まだもう少し楽しめそうです♪

      このスズランは、7、8年植えっぱなしでした(^_^;)
      植え替えなくては〜と、思いつつ、つい後回しにして・・・
      あらっ、りせさんのお庭、スズランが育たないのね。
      うちは、このコンテナに植える前は地植えにしてたのですが、
      増えて増えて困って、大きなコンテナに隔離しました(笑)
      咲いたら、アップしますね(*^^*)

      返信
  2. horygarden3

    ホント、気温差が激しくて、毎日のお洋服選びに困りますね。
    きっとお花たちも同じ思いじゃないかしら。

    それにしても青空と桜の写真が撮っても素敵♡
    今日、所用で出かけた時、桜並木があって綺麗だったので、
    お花見したいぐらいだったけど、実際は肌寒くて凍えるわ~って感じだったので
    愛でることも無く帰ってきちゃいました(笑)

    真っ白、ふわふわのラナンキュラス、何度見ても綺麗~。
    花嫁さんのウエディングドレスでも見てるような美しさ、ウットリです^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      本当に暑かったり寒かったり・・・
      お互い、体調崩さないようにしましょうね(^-^)

      桜は青空が似合いますね。
      この日、青空を待って出かけました♪

      そちらもきょうは寒いのね〜
      こちらも夕方になって冷え込んできました!
      私もライトアップの桜を観に行きたいのですが
      止めました(^-^)

      ラナンキュラス、
      またアップしちゃいました(笑)
      そうですね〜純白のヒラヒラのウエディングドレスね!
      まだ蕾があるので、また見てね(^^♪

      返信
  3. すずらん

    この公園とネモフイラをピオニ―さんに見せて頂くと、「春がやって来た―」って思います。
    ウォーキングしていても気持ちいいでしよう~
    近くなら行ってみたいわ(*^.^*)

    すずらんの植え替えをされたのね。
    そうそう掘り起こすのは大変、でもここぞって時に何時もご主人さんの力を借りられいいですね。
    沢山の花が咲きますように。
    私はまだ庭植え(^_^;)

    クリスマスロ―ズ、沢山になりましたね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      この公園、好きなんです(^-^)
      ウォーキングにはとてもいいコースです。
      すずらんさんにも覚えていただいたようね!
      ネモフィラも植えてありましたが、
      これから見ごろになります♪

      スズランの植え替え、ようやく実行出来ました!
      とてもひとりでは抜けない状態で、
      無理をすると腰を痛めてしまいそうだったので
      主人が暇そうな時を狙って手伝ってもらいました(笑)

      クリスマスローズはいつの間にか増えてました(*^^*)
      もう、増やすのはやめよう!と思うのですが、
      見てしまうと心が揺れます(^-^)

      返信
  4. Akemin

    桜も芝桜も鯉のぼりも
    青い空に映えてとても綺麗ですね~)))

    芝桜、柏に来た時
    あちこちに植わってて「きれいだなぁ」と思い
    裏庭に植えて(増えることを期待して)みましたが
    全然ダメ!
    園芸は向いてないんだ!と悟りました。(笑)

    鯉のぼりが全員気持ちよさそうに泳いてますね。

    私も昨日は「歩きサクラ」を楽しみました。
    今日は雨の寒い日!
    天気次第でこうも変わるものかっ!?

    クリスマスローズの鉢植え、、ずら~~っとすごい!

    ピオニーさんちのすずらんは庭ブロでナンバーワン!
    さすが、ギッシリとすばらしい、
    こういう手間暇かけてるからなんですね~。
    私とすずらんは相性が悪いと悟り諦めています。
    あ、花のすずらんのことですよ、、。笑

    ラナンキュラス、、生クリームの飾りみたい。
    ガブッ!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      Akeminさんのご近所の桜並木も綺麗ですね〜
      ここも、
      ゆっくり散策しながら見るにはとてもいい公園です♪

      芝桜、私も翌年もきれいに咲かせることが出来なくて
      諦めました。
      毎年新しく植えるのが良いようですね(*^-^*)

      風が無いと、こいのぼりが泳いでないと思い、
      青空で、風がある時間を待って出かけました。
      近いのでね(^-^)

      クリスマスローズは収集癖に火が付いて・・・(笑)
      でも、もう増やさないことにします(*^-^*)

      スズランは、
      たぶん8年以上植えっぱなしだと思います。
      群生するときれいなのですが・・・
      これからは、早めに植え替えすることにします♪
      あっ、すずらんさ〜んヽ(^o^)丿

      このラナンキュラス、触らせてあげたいわ〜
      ふわっふわなの〜、
      えっ、Akeminさんは、かぶりつきたいのね(笑)

      きょうは寒いですね〜!
      暖房付けて、このパソコンデスクから庭を眺めてます♪
      体調をくずしませんように(^-^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)