*春の花と参考書♪

チョウチョ

凌ぎやすい日が続いてます。

そして
庭は芽吹きの季節!

家事の合間にガーデニングをnote
いいえ、ガーデニングの合間に家事を、かな〜(*^-^*)

 

「牡丹」の蕾がふくらんできましたheart01

DSC_6952

 

 

「ホスタ」もグングン伸びて・・・

DSC_6988

DSC_6814

 

 

「ツルニチニチソウ」が咲いてますnote

古い葉っぱをカット
新しいきれいな葉っぱが出揃いました

DSC_6939

DSC_6909

 

 

DSC_6910

 

生垣の「ドウダンツツジ」は鈴なりnotes

DSC_6894 (1)

 

こぼれ種からの「ノースポール」はまだ蕾があります(^^♪

DSC_6944

 

なんちゃって「ネモフィラ」の丘 (*^^*)
まだ蕾がありますが、今年は花数が少ないです

DSC_6977

 

プランターの方は、ほぼ満開になりましたnotes

DSC_6967

 

 

花が小さくなりましたが、次々咲いてる「ラナンキュラス」
初めての冬越し成功で、
これだけ咲いて・・・大満足ヽ(^o^)丿

DSC_6963

 

 

そして
残念なのは「日本桜草」です。
遂に今年の開花はこれだけ〜(^▽^;)

DSC_6912

「琴の調」

 

 

鉢花鉢花

 

長年購読していた参考書『趣味の園芸』
3年ほど前から興味のある号だけ買ってます。

 

本棚の場所を占領していた古いのは

必要なページだけ切り取り、ファイルに納めて
後は処分します。

DSC_6669

DSC_6875

DSC_6876

 

そして
今月号を購入しました(^^♪

DSC_6666

参考書と言えば
この「庭ブロ+」のトップページ右側の
「おすすめの記事」もとても参考になりますね。
みなさんも読んでますか〜

 

 

最後の「クリスマスローズ」heart01


DSC_6984

 

 

 

*春の花と参考書♪」への12件のフィードバック

  1. horygarden3

    牡丹と言えばピオニーさん。
    お花が咲くのが今から楽しみですね。
    ネモフィラも沢山のお花をつけて可愛いですね~。
    プランターのネモフィラの方が色の幅があるのですか?
    その色幅がある感じもたまらなく可愛いわ~。

    白いラナンキュラス、
    冬越ししてそれだけの花芽を上げてくれたら万々歳ですね。
    何度見てもきれいだわ~(´ー`)ウットリ

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      今年の牡丹は花付きが良く元気です!
      短い花期ですが楽しみにしてます♪

      ネモフィラは見ごろを迎えました。
      プランターの方は
      種に色違いが混ざっていたようです。
      パープルが少し入って
      アクセントになっていいかしら(^-^)

      ラナンキュラス、
      また見ていただきました(*^^*)
      来年も咲くようにしっかり管理します!

      返信
  2. Akemin

    ガーデニングが楽しい季節になりましたね~。
    (草取りとかの作業も増えて大変ですけど、、。)

    今年もピオニーさんちのドウダンツツジ、
    立派!お見事ですね~~)))
    うちは、去年珍しくいっぱい咲きましたが
    又今年は、、ぐぐぐ~っと寂しい状態です。
    まあ秋の紅葉を楽しみにします。

    なんちゃってネモフィラの丘、、
    ステキですね~~キレイキレイ~)))
    写真を見る限り、、
    丘に見えますよ~~)))

    日本桜草、、
    どうしたんでしょうね~。
    以前はいろいろな種類あったのにね~。

    趣味の園芸、スクラップ参考書作成
    さすが、几帳面!
    時間かかったでしょう?
    自分の見たいとこだけが見れる本っていうのは
    いいですね!
    でも、せっかくの綺麗な本
    切り取るのは、辛くなかったですか?、
    でも場所を取りますよね。

    おすすめの記事、、読んでなかったです。
    ちゃんと勉強しなきゃいけないです。>_<;

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      本当に、いい季節になりましたね〜
      庭が気になって、日に何度も出たり入ったりしてます(*^^*)
      雑草も目立ってきましたね〜

      今年のドウダンツツジは花付きが最高に良いです。
      若葉も綺麗ですね!
      あらっ、そちらは控えめなのね。
      そうね、紅葉を期待しましょう〜(^^♪

      ネモフィラは丘とは言えませんが、
      昨日より更にこんもりしてきましたよ。
      来年はもっとたくさん種を蒔こうかな〜

      日本桜草は難しいです!
      知り合いから頂き花が咲かなかった2鉢を含め、
      3種類を何とか育てたいと思います。

      my参考書づくり、好きなのです、こういう作業が。
      雑誌をそのまま保存すると場所を取るので、
      断捨離のつもりで手がけました。
      花のきれいな写真だけ切り抜こうかとも思いましたが
      そうするとキリがなくてね〜。

      返信
  3. リセ

    牡丹、今日は咲いていますね。
    この色は家にないので楽しみにしています。
    ギボウシ立派〰️!
    ツルニチニチソウも花の色がなんとも言えなくいい色ですよね。
    ラナンキュラスの白は美しすぎます。
    たくさん咲きましたね。
    日本桜草の色がまたまた可愛い!
    参考書丁寧に作られていたのですね。
    それであんなに綺麗に咲かせておられるのね。
    クリスマスローズも可愛いですね。
    ピオニーさんのお庭も花盛りですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      牡丹、今見たら3分位開いてました♪
      蕾を数えたら、23個ありましたよ。

      斑入りのギボウシは毎年増えて軍団になりました(^-^)
      花も好きなので、嬉しいです!(^^)!
      ツルニチニチソウの花色、いいですよね〜
      斑入りの葉っぱも好きです♪
      ラナンキュラスの白は清楚で美しいと思います。
      まだ蕾がありますよ。

      自分だけの参考書作りました。
      私、向学心だけはあるのですが、なかなか実践できないの(^_^;)
      でも、自分で咲かせた花を眺める時が
      癒されて、幸せですね(^-^)

      返信
  4. すずらん

    この季節のピオニーさんがアップされるこのブログ記事を拝見すると
    私は庭の春の訪れを感じ、そして羨ましく思うのです。
    可愛くて美しくて四季を通して楽しませてくれた今は無きドウダンツツジに思いを馳せるのです。
    大きく育ち今年も可愛い花が沢山咲きましたね!

    ツルニチニチソウのこの一角、私大好きです。
    今年は鉢植えの薔薇をおかれたのですね。

    日本桜草、まさかの1鉢になってしまったの\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    私も寂しいです(涙)
    このまま元気に育ってくれますように!!

    私の参考書も同じく趣味の園芸と庭ブロの右端にある記事、それでも足りなくてテレビで趣味の園芸もリアルタイムで見ています。
    そして庭ブロの皆さんのブログが強い味方!!
    なかなか思うようにはいきませんが、持ってるだけで、見ているだけで、教えていただいただけで、達人になれたような気分に導いてくれます(^_^;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      ドウダンツツジ、
      そうでしたね、今のお家には植えて無かったのですね。
      今年は花付きがとてもいいので、
      若葉と白い小花がボリュームたっぷりで綺麗です。

      ツルニチニチソウ、前にもお好きと言っていただきましたね。
      昨年までは鉢植えでしたが、地におろし、
      この角地のグランドカバーになりました。
      取りあえず、バラの鉢植えを置いたのですが、
      ここには常緑の低木を植えたいな、と思ってます♪

      日本桜草、この他に、花が咲かなかったのが2鉢あります。
      それは、ご近所の方に頂いたので、何とか育てていきたいと
      思います。

      私、テレビ放送の「趣味の園芸」は毎週録画を予約して見てます。
      その中から、また見たいものは保存してますよ(^-^)
      そうそう、私も庭ブロの皆さんには多くの事を教えていただいて、
      感謝してます!

      返信
  5. Rui

    今頃牡丹が咲いているのかな~♪
    牡丹は家の中に飾っても存在感抜群ですよね。
    いろいろな春の息吹が満載♡
    ネモフィラって可愛いですね~♪

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      おはようございます♪
      きょうは27℃の夏日の予報が!
      早起きして、庭の水やりしました♪

      牡丹が1輪、開いてましたよ。
      蕾がたくさんあるので楽しみです(^-^)

      ネモフィラは毎年種を蒔いてますが
      好きな花です♪

      返信
  6. leon

    趣味の園芸の本、私も本当はお気に入りの記事だけをスクラップして自分の本にしたいと思ってました
    ここ数年は買わずにテレビ録画でチェック!
    場所を取る冊子は何とかせねば、、、

    そうですか~
    サクラソウが一鉢に?それは残念ですね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      「趣味の園芸」、溜まる一方で、
      全部読んでるかというと、そうではないので、
      思い切って処分しました。
      必要なページだけ残してね(^-^)

      日本桜草は難しいです(^_^;)
      昨日、聞いたのですが、
      ご近所の家でも大分少なくなったとか・・・
      残ったのを何とか育てたいと思います(^-^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)