解読出来ませ~~~んっ 2016/4/6記

庭ブロ+

意味が解らず解読困難です!”

ダッシュボード------なんとなく理解!”

テーマ     ------なんとなく理解だけれど

もっと別の言葉で解りやすくできないのかな?

メディア    ------写真や動画の事と理解っ 日本語じゃだめなの?

ウィジェット  ------わからんっ 学校で習わなかったしニュースで

聞いたこともないっ ジェット機なら見上げた

ことある。

 

3623694D-71DC-442D-A074-CFD4DD9D5DDC

↑       ↑      ↑

利用できるウィジェット

ウィジェットを有効化するにはサイドバーにドラッグする

かクリックしてください。ウィジェットを無効化し設定を削

除したい場合は、ドラッグして右側に戻してください。

 

・・・・?????

サイドバーにドラッグするかクリックするのは『どこからなにを?』

 

 

 

CF0EBC83-306D-43B9-929C-E5FA3F723EA0

↑        ↑       ↑

パーマリンク設定

庭ブロ+はデフォルトでは?マークや数字を含むURLを使用しますが、

パーマリンクやアーカイブにカスタムURL構造を使うことも出来るように

なっています。

 

・・・・・?????

パーマリンクって パーマネントと関係あるっ?

デフォルトって????

カスタムURL構造って 建築士の試験に出るやつ???

 

 

 

解読しようとする 意欲が萎える・・・・・・・・

 

トホホホホっ

 

 

 

 

たぶんどなたかから教えて頂いても

理解出来ずにきっとさらに落ち込むかも・・・・・

 

ははは~~~!!”

 

 

 

 

解読出来ませ~~~んっ 2016/4/6記」への24件のフィードバック

  1. leon0225

    おはようございます

    にーのさんのブログを見て同じだと笑いました♪( ´▽`)
    本当にカタカナには弱いし、新しいものについて行くのに必死で分かったふりしてるleonです

    説明されても横について教えてくれないとバァさんには無理です

    もう、諦めてできる事だけやってます 笑

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      おはよう〜leonさん そうそう 笑って笑って笑い飛ばしましょうっ!

      ホントにそうです、脇で教えて貰わないと憶えられませんっ。

      ははは〜!!!

      生徒にとってホントにいい先生とは 難しい言葉で話す先生じゃなくて

      生徒が理解出来る言葉に置き換えて語ってくれる先生です。

      返信
  2. すずらん

    こんにちは。
    私はパーマネントに爆笑\(◎o◎)/!

    そしてleonさんのコメントに顎が外れそう~
    お腹が痛くて、どうにかしてーーーーー

    偶然少し出来てるだけで、もう一度しようといじくると\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    先日トップ画像が乱れていましたが、何もしないのに数日後に直ってました~(^_^;)

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      すずらんさんっ おはよう〜!

      パーマネントとボケて笑って貰おうと思ったら

      ホントに『パーマネントリンク』の略語なんだとHKさんが

      教えてくれましたっ はははっ

      確かにそうですねえ パーマからはパーマネント以外に

      進まないもんねっ

      返信
  3. 高知のかんちゃん

    解説しましょう・・・・ウイゼット・・・ゼット機に乗った事がありますか???

                パーマリンク・・・貴方様はパーマネントが出来ません・・・?

    と~~~~*の****がつぶやいてました~・・・ぐあははははは~~~

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      おはよう〜〜かんちゃんっ

      ははは〜〜〜っ おいらだって若い頃はパーマ掛けてたんだよ〜〜〜っ

      それが今では見る影も無く・・・・・っ はははっ!!!”””

      返信
  4. HK

    検索したものをコピペしてみます。
    「ウィジェット(widget)とは、パソコンのデスクトップ画面やWebブラウザのスタートページなどの中の好きな場所に表示できる単機能の小さなアプリケーションソフトのこと。「ガジェット」(gadget)と呼ばれる場合もある。」
    って、何のこっちゃですね。

    庭ブロプラスの場合は、それぞれのブログのトップにある、カテゴリーとか、メタ情報とか、そういうことのようです。どの場所にあるかは、テーマによって違いますね。そこまでは分かりますよね。

    で、サイドバーってどこ?って探してみました。たぶん、ウィジェットの右にあるFooterというところです。ドラッグしなくても、クリックだけでいいようですよ。
    設定を削除したい場合は、記述の誤りですね。右でなく、左にドラッグしないと元に戻りません。設定するとき、右にあるサイドバーにドラッグするわけだから、戻す場合は左です。それとも、人によって左右がちがうのですかね?

    では、ご検討&ご健闘を!!

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      HKさん ありがとうございますっ
      いつも助けて頂いて感謝です。

      今回はテーマの選択可能ということで画一的ではなくyim、っっっっmいいjm
      (突然ですがこれ うちのきなこ《ねこの名》↑が前脚で押しました)

      多様な個性が表現出来て楽しいのですが 各々に仕様がバラバラで対応が難しいかなあって思います。

      いづれにしても『言葉』は相手に伝わってこその『言葉』であって、
      相手に『言葉』を伝えたいという思いや責務感があれば文章が優しさに包まれて綴られるのだと思います。

      赤ちゃんに対して『赤ちゃん言葉で』話し掛けるのではなく 普通の言葉で話して欲しいのと同じ意味で(あるいは対義として)難しさに意を得るのではなく
      噛み砕き何段も階段降りて語ることの手間を惜しまないで欲しいと思うのです。

      ってこれ自体難しい文章でしょっ

      ははは〜〜〜!

      つまり今回の庭ブロ+の裏側はこういうことです。

      難しいと何も伝わりませんっ はははっ!!!”””

      返信
  5. HK

    パーマリンクはパーマネントリンク、すなわち半永久的なリンク。ブログのURLが、どこから見ても変わらないというようなことですね。リンクを貼ったり、メールでURLを送る時に、個別のブログの記事のURLが変わったりすると、わけがわからなくなりますからね。

    デフォルトは、英語本来の意味は債務不履行や怠慢、試合放棄や棄権ということのようですが、IT用語?では、「初期値や工場出荷状態、設定値や標準値、省略値」ですね。特に断りがない場合は「標準」の意味だそうで。

    に~のさんのブログでは、デフォルトでなく、「日付と投稿名」になっているようですよ。
    ぼくのもそうですけど、ぼくは、だいたいいつもローマ字に修正しています。で、同じ名前にすると、勝手に通し番号がつけられたりします。日付が違うから、そうしなくてもいいようなものですけどね。

    では、また ♪

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      あっ そうそう確かアルゼンチンやらギリシャでの経済不安のニュースの時にデフォルト(債務不履行)に陥るなどと言ってましたね〜〜っ

      パーマネントの言葉が浮かんだのは間違っていなかったんですね。ははは〜

      パーマネントリンクは半永久的なリンクの意味かあ、

      言葉の想像の範囲を遥かに超えてるなあ〜〜!

      HKさん ありがとう〜〜〜!!!

      返信
  6. ふーちゃん

    に~のさーん!
    もう、お腹抱えて、声出して~~~大笑いしましたよ!
    ははは~~わたしのこと、かんちゃんと呼んでくれ~~

    もう、おっしゃってる事!一つひとつ、よーくわかりますよ!
    本当ですよね!
    最新・基本パソコン用語辞典・・・買っちゃいましたよ!
    でも、使いこなしてないんですが、私の怒りをバーと打ち上げてくれて
    ありがとうござんす!ヒーローですよ(●´ω`●)

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      ふ〜ちゃんっおはよう〜!

      少しでも溜飲を下げて頂けたのなら良かったです。

      庭ブロはタカショーさんが沢山のご厚意を積み立てて運営してくださっていることにいっぱい感謝しながら、それでも更により良くなればと思い書きました。

      こうしてみなさんと互いに知り合えて言葉を交わせているのはタカショーさんのおかげです。

      その意味でも 庭ブロ+に対応出来なくてやがてブログの継続を諦めてしまう人が出ては本末転倒なことです。

      昨日いい意味でみなさんの思いをお伝えするために 庭ブロの事務局さんにこのみなさんの悩みを読んで頂きました。

      事務局の方々もとてもいい方ばかりです。

      返信
  7. シフォン

    あんまり 深く考えず 利用していますよぉ~(≧▽≦)。。 。。。

    なるように なるさ ・・・・って感じ 

          Ahahahaha~~~ 気にしたら まけ (;´∀`)   

    返信
  8. Akemin

    専門用語は難しいですよね~。
    パーマリンクのとこになると、、これは専門用語知らない人にとっては
    全くわけわかりませんよね。

    でも、今のとこ、
    みなさん、ほとんど問題無くブログを更新されてるので
    、、一応いいんじゃないのかと思いますが、、。

    それより、庭ブロが新しくなって、しばらく経つというのに
    いろいろ問題がありますよね、、。

    *スマホでトップがちゃんと見れない!
    これは、何れ、見れるようになるのでしょうか?
    大変不便ですよね。
    スマホ対策にと、できた+の方がスマホで見れなくて
    前の庭ブロは以前通りスマホで見れる。
    奇妙だと思います。

    *コメントに来てくれた人の名前をクリックしたら
    その人のブログに入れるようにして欲しい。(前の庭ブロのように)

    *コメントした人のブログ更新がわかるようにして欲しい。
    (前の庭ブロのように)
     (コメントした返事を見るのを忘れる可能性がある。)

    *ブログ更新した時、ブログに
    投稿した日時が出るようにして欲しい。(前の庭ブロのように)
    日付がないと、、ボヘ~~ッとしてる。

    *テーマ2012のコメント数の表示が
    「○件の返信」となってるのは、返信をコメントに変えるべき!

    *メッセージでの問題。
     送信したメッセージが送信アイテムという欄に
     入るようにして欲しい。今は受信も送信もみな同じ場所に保管されてて
     送ったメッセージが消えたように思われてる。
     送信メッセージも、誰に送信したかが表示されてなく、奇妙です。

    まだ、書き忘れてるかもしれないけど、、
    みんなに
    困ってることとか希望することを言ってもらって
    の~にさんが代表で庭ブロ事務局の方にお伝えしてもらえると
    、、って、それじゃ、
    の~にさんが煙たがられるでしょうか?

    返信
    1. Akemin

      問題について、追加します。

      *コメント欄にもちょっと不具合があるようです。
      ・私の場合、このところ問題は起きてませんが
      コメントを送信した後見ると、
      後半や中間の文章がが欠けて送信されることが何度もありました。
      (もうこれは解決されたのかもしれません。)
      ・かんちゃんの場合、変な承認待ちの表示が出て
      自分が返事を送信できないとか変だったそうです。
      (コンピューターが人を選んでるのか?>_<)
      ・ガーデンママさんのコメント欄が出ないのも、
      庭ブロ+サイドの問題じゃ??、と思いますが、、。

      返信
    2. 山形のに~のです 投稿作成者

      おはよう〜〜Akeminさんっ

      はいっ もっと使いやすくなればと思い

      そして事務局さんにこれを読んで頂けるといいなあと思い連絡はしましたよ。

      事務局さんもしっかり話を聞いて頂ける優しい方々です。

      システム上の制約もあるかも知れませんがしっかり受け止めてくださる方々です。

      凄いよ タカショーっ!!!”””

      返信
  9. チームひろきん

    Akeminさんに全面同意!!
    特にみなさんのブログの更新日時が分かってすぐ飛べてたのがあんなに便利なことだったとは・・・失ったものに今頃気付いてます。゚(゚*´▽`゚*)゚。
    弊社HPもこの仕様なんですが、HP更新してた当時よりも難しい・・・。

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      浅野さんっ おはよう〜〜!

      今にして思うとほんと庭ブロは使いやすかったよね〜〜〜!

      足あと機能も良かったよね〜〜〜!

      少しずつこの庭ブロ+も改善されていくと良いよねえっ

      返信
  10. Hiromi

    私も、解読できませーん
    気力も失せてしまいます((T^T))グスン
    旧庭が使いやすかったので、、、、

    Akeminさん意見と賛同ですぅ~~
    スマホでも使いやすくなったと言うけども、
    旧庭ブロの方のスマホ対応の方が、
    アップもしやすかったし、分かりやすかったのに(ーー;(´-ω-`)

    うう~っん
    なんだかなぁ~ 何だろう~
    慣れの問題なのでかしら~?

    うううぅーん

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      みんな悩んでるので 思い切って書きました!”

      事務局さんはみんな言い方なのですよ。

      きちっと対応して下さいます。

      システム上の問題だと思います!”

      それまで頑張りましょう~~~!”

      あっ そういえば息子さんご入学おめでとう~~ございま~~~っす!”

      β版が β版で無くなる頃にはきっと解決すると思います!”

      返信
  11. niwamama

    だよね、だよね、だよね~~~~
    あー善かった!みんな同じ事思ってるんだと、拍手パチパチパチ^^
     
    つまずきはコメント欄、一時的に表示出来てたはずなのに?今、また、見えてないのでは?
    出来ない脳みそを棚上げして、叫ぶのもはばかれますが、やろうというやる気がガックンガックンと音を立てて落ちていきます。使い切れない自分に、ブログをアップするのが関の山!
    昔は善かったと嘆くのも悔しいし・・・・・
    Akeminさまの仰せのようにここは、の~にさまに一任しましょうか~
    で、
    提案、ひとつ・・・・
    過去の庭ブロ、終わっちゃいますよね!
    なので、あれを書籍化とは申しませんが、印刷発行出来たらなぁ~~~~~と、密かに願ってますの。
    自分で印刷すると、逆順で印刷になるのでややこしいことになって・・・・
    それを握りしめてと言うか、部屋の何処かにそれぞれ飾って持ってるっていいんじゃないかと。
    日本の何処かで、同じ思いで語り合い、画面の向こう側のお顔を想像したり、気遣ったりしたのよねって!
    妄想が脹らんでしまった・・・・・
    使いこなせない、訳解らぬままでは戦意喪失!脱落しそうです。
    なんとかしたい!
    焦りから、円形なんとかになりそうなほど、脳みそはバージョンアップ出来そうにないしなぁ~

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      ガーデンママさんこんにちは!”

      コメントに気付かずに承認遅れてしまいごめんなさい!”

      最初にみんなわからないことだらけだったので事務局に電話して聞きました!”

      そしたら問い合わせについての丁寧な解説(手引き)が後日メールで送られて来ました!”
      ママさんも一度問い合わせしてみた方がいいと思います!”

      旧庭ブロは更新出来ないだけで閲覧は将来も出来るので
      時々新庭ブロに記事をリンクしていこうと考えています!”

      そうだねえ本に出来たら素敵だけどねえ~~~!”

      酔っぱらって書いたのもあるからなあ・・・・・   はははっ!!”

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)