今日の職人技!(刷毛引き仕上げ編)

こんにちは!

小林咲ですapple

 

花粉が大量に飛んでいるようで、職人さんも花粉症の方は本当につらそうですね~crying

この間は職人さんが大きなマスクをしていて誰だかわかりませんでした。。反省です!!!!

 

 

さて今日はコンクリートの仕上げをご紹介いたします。

普段の生活の中で、コンクリートをまじまじ見ることなんてあまりないですよね。

でもこの何気ないコンクリートにも職人技が施されているのです。

CIMG1639

 

CIMG1640

このほうきではいたようなざらざらした仕上がりを刷毛引き仕上げと呼びます。shine

縁は面ゴテで押さえています。

はけでコンクリートの上をなぞっていくのですが、このときコンクリートはまだ柔らかいので

職人さんは細心の注意を払わなくてはなりません。

もしヘルメットがずれ落ちたりしたら、せっかくのコンクリートがやり直しになってしまいますからね~。

職人さんが実際に施工しているところを見ると、そこらじゅうにあるコンクリートも見る目が変わりますよsmile

 

 

 

最後にチョコレートをご紹介いたします!!

 

ブログ

 

チョコに詳しい方からいただいたベル アメールというブランドのものです。

見た目がきれいすぎて食べるのがもったいない。のですが全ておいしくいただきました。

本当においしかったですup

これからもチョコレート紹介させていただこうと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)