庭は変化して行きます。森の小道

IMG_7909

毎年ガーデンの模様替えを試みて8年目。

通路の割れ石をとうとうセメントで固めてしまいました。

自然感はなくなりましたが、隙間から出てくる芝や雑草を抜く作業から開放されたことは確かです。

IMG_7910

MELROSEのカンバンの前のニューサイランを、後方のログハウスの前に植え替え、今までの場所にmソテツを3本植えました。

IMG_7821

ログハウスに誘引したペレニアルブルーです。ランブラーですさまじい勢いで伸びます。

屋根と、手すりに誘引しましたが、1本のばらです。

全体の6割の枝を、切って脚立にのぼり、たいへんな作業でした。

開花がたのしみ・・・・・

IMG_7911

IMG_7915

おなじみのロックガーデン~野原エリアの現在の様子です。

土を新たに入れ傾斜を以前よりきつくしました。

脇から枕木通路で登る道を作りました。

前からあったツツジが目立ちます。右の宿根草たちは順調に成長し、開花待ちです。

 

※ 手前の黄色のポティンティラ

IMG_7884

IMG_7883

 

奥の銅葉

IMG_7920

【ケムリの木・リクニス・ユーパトリウム・ペンステモン・クナウティア・シマススキ・ハルシオン】

わかりましたか?

 

IMG_7887

森の入り口です。

もう少し進みます。

IMG_7890

入り口にフェンスとチムニーを配置。ガーゴイルが見張り番。

IMG_7888

オオデマリが、最盛期。

IMG_7889

枕木通路沿いには、日陰の植物

IMG_7891

IMG_7872

【ティアレラ】

IMG_7892

【フロックス】

IMG_7894

IMG_7881

IMG_7862

奥へと道は続きます。

また次回~

庭は変化して行きます。森の小道」への8件のフィードバック

  1. Rui

    凄い~!
    またまた進化して、もうプロのお庭ですね。
    傾斜があるとますます奥行を感じ、景色が変わりますね。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      奥行きがあると、次はどんなシーンがあるのか、期待膨らみます。
      あーでもない、こーでもないと、悩む毎日です。
      以前から、引き算を考えなら・・・・とはいいつつ、バラの鉢は減らないし、
      宿根草も、藪になってきたので、間引きしつつ、新しいものを植えたりと、
      大変になる一方です。

      返信
  2. すずらん

    ログハウスに誘引したペレニアルブルー、咲いたらもっと豪華で素敵ですね。開花楽しみです~

    もちろん私には一つもわかりません。(>_<)
    でもケムリノキっぽかったのでケムリノキだけわかりました。(笑)

    はっちゃんだって私も気づきませんでした。
    見逃したくないのでleonさんと同じく、はっちゃんと分かる写真もアップして下さいね ( ^_^)

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      冒頭の画像は、何を設定したらよいのかわかっていない私です。
      連休明けに娘に教わるとしますか!!
      バラはもうじきなので、待っててくださいね。

      返信
  3. leon

    はっちゃんの写真成功しましたね^^

    スモークツリー、ユーパトリウム、ペンステモンが分かりました

    ティアレア 可愛いですね♪
    leonの庭にもお迎えしました 葉の形もお気に入りです

    高低差は重要ですよね
    土入れはまさかお一人でじゃないですよね?

    ログハウスに誘引したバラが楽しみです

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      土入れは、けっこう大変な作業でした。畑土・山砂・バーク堆肥・ピートモス
      を、混ぜ込んだ用土を運ぶのは、手伝ってもらいました。
      宿根草がつぶれてしまうので、細かな作業は、自分でやらなきゃね。
      今年のバラは、蕾がたくさんついているので楽しみです。
      強風注意ですね。

      返信
  4. toledo

    早春の庭は緑がきれいですね。
    あの広い庭を、きちんと手入れしている様子でさすが
    我が家は狭いのに、なかなか手入れができていません

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      確かに、新緑の樹木の下、すがすがしい気持ちで、草取りをしていますが、
      暑くなると、毎年のことながらへこたれます。
      バラの時期のオープンガーデンまでに、なんとかしなくてはなりません。

      返信

toledo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)