ペンステモン オバタス

今までのパーゴラを移動して、白樺林(狭いですが・・・・)をつくりました。

フェンスにバラが咲き始めたら、またアップします。

 

IMG_8002

白樺の株もとには、ベロニカと、ペンステモンオバタスが咲いています。

IMG_8003

IMG_8005

IMG_8008

ペンステモン オバタスはとてもきれいなブルーです。

IMG_8007

IMG_8009

今年は、夢乙女をベット仕立に誘引しました。

バラは少しずつ咲き始めましたが、一週間後が、見ごろになるかもしれません。

今年は、例年より早いようです。

 

 

ペンステモン オバタス」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    おぉ~、私の大好きなブルーのお花が一杯♥
    ペンステモン オバタスは初めて見るお花ですが、綺麗なブルー色ですね。
    ペンステモンは数種類育てていますが、ブルー系は初めてです。
    近くの園芸店では見かけませんが寒冷地しか育たないような品種ですか?
    お迎えできるのなら是非お迎えしたいお色です。

    夢乙女の誘引、すご~い‼
    お花が咲いたら又すごさがパワーアップですね。
    お花が咲いたら是非アップしてくださいね^^

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      ペンステモンオバタスのブルーは、画像では、やけに派手に写っていますが、もう少しやさしいブルーです。
      他のペンステモンと同様に夏の蒸れに気を付ければ大丈夫だそうですが、(苗のナーセリー)挑戦ですね。
      夢乙女はスタンダード仕立てもあるので、お楽しみにね!!

      返信
  2. Rui

    夢乙女がこの先どんな風に見えるのか興味津々です。
    白樺の下は群生した雰囲気なんですね。
    ブルーの小花はやっぱりいいですね。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      2cmほどの薄いピンクのミニバラが、連なるようになるのかなあ?
      私も見てのおたのしみです。
      ベロニカの間のスギナを抜くのが至難の業・・・・デス

      返信
  3. leon

    ベット仕立てって初めて見ました~
    さすがに広いお庭でないと出来ない誘引ですね

    あ~、早く見たいなぁ~ 夢乙女は何色のバラですか?

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      ベット仕立ては、低い位置にテーブルのような台とか、扇型の枠を作って誘引するのですが、
      今回は、地面に金具を埋めてそこに伸びたツルを湾曲させて止めただけです。
      咲き方をみて、ベットを作るかどうか決めるつもりです。
      夢乙女は、薄ピンクの小花です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)