平常にもどる!

やっと、平常に戻りました!

孫たちが6日間滞在・・・洗濯おばさんと飯炊きシンデレラになりきって

ましたあ!

でも見送りにJRの駅に行ったときに・・・6歳の孫が「またくるねえ~」

と手を振ってバイバイ、疲れが和らぎましたあhappy01

里山トロッコ列車に乗ったり、私の一人洋裁教室につれて行ったり

自分たちでプールや映画館にと、フル回転で遊んでましたあ!

子ども番組でポテトチップをつかい、卵焼きを・・手伝ってくれましたあ!

出来上がりを撮るの忘れてた~~~

下関の名物、瓦そばを作りましたあ!チビ達もパクパクdeliciousdelicious

 

IMG_3406 IMG_3405

 

トロッコ列車でーす!

今日は千葉に台風が上陸・・・ものすごい風です!恐ろしいですよ!

列車に乗った日は、ものすごく暑い日で屋根は透明なので日差しはサンサン、

エアコンは16度になってましたが大汗かきました!

地元の有志で作った案山子も・・お出迎え??

 

IMG_3401 IMG_3397 IMG_3399 IMG_3389 IMG_3384

じいじが、孫娘のリクエストに答えて・・工作を!

小さな瞳をキラキラさせて、じいじの手元を見つめてました!

 

IMG_3380

IMG_3377

IMG_3378

やっと、普段のペースに戻りましたあ(●´ω`●)

 

紫蘇ジュースに挑戦!赤しその束を洗い、湯がき、しぼり・・

最後にリンゴ酢を入れると、パアーと赤くなります!この時が最高up

 

IMG_3413

 

IMG_3416

 

IMG_3417

IMG_3418

IMG_3421

IMG_3424

 

嵐なので台所仕事を・・・

野菜の下ごしらえ、きゃべつの塩もみ、ゴーヤの塩もみ、ニンジンのむし煮

粉ふきイモ、これだけ、あればサラダ~色々展開できそう(*^^)v

IMG_3427

なんか、近所の家のアンテナが、今にも倒れそうで怖い!

空き家なもので、言っていく所がないのだ!

どなたの所にも被害ありませんように!

 

 

平常にもどる!」への8件のフィードバック

  1. 台風の影響は無く大丈夫でしょうか?
    仕事中ラジオを聞いていますが、ず~っと台風情報なので
    何処も被害が無い事を祈るばかりです。

    ふーちゃん、お孫さんのお世話大変でしたね。
    お疲れ様~^^
    お孫ちゃんが来てくれるのは嬉しいけれど、
    マイペースに動けない事は結構大変ですよね。
    でも、帰るとなるとそれはそれで寂しいもの。。。
    どうか、お疲れが出ません様に。

    1. ホリーさーん!
      ありがとうございます!疲れ~少し復活しました!
      孫は来てよし、帰ってよし・・・この言葉は本当ですね(^0_0^)

      台風は関東直撃でした・・
      クレオメはなぎ倒されて、家は雨が降りこんで
      (窓を開けてて)畳、フローリングとビショビショで
      泣きそうでした!
      又、台風10号が来てるんですよね!
      被害が少なくすむように、祈るばかりです!

  2. さっきまで、、
    台風の目に入ってて、穏やかだったけど
    又、強風が荒れ狂ってます。
    ふーちゃんとこの方がすごそうですね。

    ま~6日も!!!、、、ふえ~~
    ふーちゃんは食べさせることを面倒がらないから
    楽勝でしょうけど、、
    私だったら、来る前は憂鬱で来てからはめっちゃ疲れそう~)))笑
    料理好きなバ~バちゃんを見習って
    孫ちゃん達、料理好きになりそうですね~!
    将来は、作って食べさせてくれるかも、いいなぁ~~!

    うちは横浜からなので、泊まったことないです。
    私としては、、それが気楽でいいです~、、。>__<

    瓦そばって?うどんの上に具をのせて、、?
    おいしそうですね~)))

    1. akeminさま~~
      バーバと言わないで~孫には「ふーちゃん」
      と呼ばせています♡
      ご飯の仕度は・・ね~、ちょっと大変(^^;

      瓦そばはですね~
      孫がソバアレルギーなもので、うどんにしましたあ!
      でもあの写真~よく、うどんってわかりましたね!
      さすがですねえ♡

      また、台風が上陸しそうですよ!
      困りますよねえ・・梅の土用干しが出来ません!
      3日といい天気が続かないです!

  3. 台風被害無いようにお祈りします。
    お孫ちゃんたち満喫していましたね。
    ご主人様さすがにお上手ですね。
    お孫ちゃんも喜ばれたことでしょうね。
    帰られた後嬉しいような寂しいような。
    本当に来てよし帰って良しですね。
    お疲れ様でした。

    1. リセさーん!
      四国は、台風の被害は大丈夫でした?
      千葉はゲリラ豪雨で大変でした!

      夫の得意分野での工作で・・孫~の点数が上がりあがり!
      孫のじいじを見る目がキラキラしてましたあ♡
      疲れましたが・・楽しい時間でした!

  4. 台風の被害出ませんように!
    洗濯おばさん。飯炊きシンデレラさんお疲れ様でした(^^)
    嬉しい忙しいでしたね。
    でもふーちゃんは何でもお上手だから孫っちに大もてですね。
    見習わないといけませんね。

    1. すずらんさーん!
      飯炊きシンデレラは・・年齢いくつまでOKなんでしょう(●´ω`●)
      食べ物で子供の関心を釣ってるだけでーす♡
      亭主も、胃袋をつかめと言いますものねえ!
      孫に、ピザのトッピングなどを一緒にすると
      大喜びでやってくれます(^0_0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)