イモ堀イベント

日曜日に、秋の恒例イベントに出立・・・rvcarで30分

知り合いの家に到着!まずは歩いて畑に着きましたあ!

春にはジャガイモ堀、秋はサツマイモ堀!

長靴に軍手、準備は万端、畑ではソバの花が咲いてました!

サツマイモは、芋ズル式にとれるのかと・・思いきや、このところの

雨続きで土が締まってて、苦労しましたあ!

img_3641 img_3642

ジャガイモと違い、サツマイモは洗って保存なので帰宅しても、ひと働き!

紅はるか、紅あずま、それにヤーコン、ショウガ、京イモ、ゆず、すだちと

ごっそりと頂いて、イヤイヤいっぱい貰って来ました!(#^^#)

ありがとうございますと大声で、お礼を言いたいです!

ヤーコンはきんぴらや、ジュースに入れて・・甘くなって美味です!

早速お芋の素焼き、本当に美味しいですよね♡♡img_3647 img_3649 img_3651

文化祭の販売用にバックを製作中なんですが・・これが迷走中で~~~

泣きそうですよ!

肩掛けバックを「できたあ!」と思ったら・・肩紐がよじれてるあ~~~

ショック!!立ち直れないよ!

去年は裏付きの肩掛けバック、2枚を作ったのに、、、今年は縫い方を

忘れてる~~~困ったもんだ!1年でこんなにボケるものなの??

不安が大きくなります!

明日、町の洋裁教室だから、先生や先輩に教えてもらおう♪

img_3652

 

 

イモ堀イベント」への4件のフィードバック

  1. 収穫、苦労が報われる楽しい作業ですよね。
    去年は苗を頂いて、サツマイモを植えたので収穫~
    今年は植えなかったので・・・
    サツマイモの収穫はことのほか、力も技術も要りますよね!クワで軽く起こして手で掘りとるのですが、クワでお芋を傷つけることが多くて~

    あるある、去年まで出来てたことがアレッ?って!よくあります。悲しいけれど・・・・
    だから、来年はどうなるか分かんないので、今を精一杯頑張りまってます。

    1. ママさーん!
      確かにサツマイモ掘るのは力が要りますよね!
      なにしろ、素人なもので、土と格闘してましたあ!

      今を精いっぱい頑張るか・・・そうですよねえ♡
      だって記憶は不確かになるし、新しい事は
      覚えられないし、このまま頭が壊れるんじゃないかと
      チョー不安になりますよ!

  2. 芋の収穫早いね~高知はまだだけど~生姜は11月が最盛期だから
    其方は早いわ~・・・
    焼き芋して食べるんかな??があはははは~~~

  3. サツマイモの収穫、早いですか?
    生姜といえば・・高知の生姜は有名ですよね!
    通販で生姜ジュースを買った覚えがあります!
    お芋は蒸かして食べるのが・・手間がかからず
    美味しいし、大学芋も好きだけど
    カロリー高いし・・悩みですよね(●´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)