日別アーカイブ: 2016年3月9日

沈丁花が咲きました♪

今日は昨日と打って変わって
寒い!cid_000401c6013f$fb4aab60$020ba8c0@FM6392A1F1598A日になりましたね。

でも、さすが3月も中旬、
草木達が芽吹いたり、花が咲き始めたり
どんどん春らしくなってきてます。

daisyrtdaisyrtdaisyrtdaisyrtdaisyrt

うちの沈丁花、前回載せた時は
まだ蕾の状態でしたが、
たくさん咲いてきましたので、再登場させます。

033102yell_1_prv カムバ~ック~沈丁花ちゃ~~んnote

最初に、うちの沈丁花の横顔を紹介させて下さい。
フェンスの内側と外側に枝を伸ばしています。

20160308_185933

手前の太い幹、枝は藤の木です。
左下には柚子の木が植わっています。
左の緑の葉は柚子の葉です。

20160308_143633

家側に咲いてる沈丁花。

20160309_124938

畑側に咲いてる沈丁花。
(やはり、こちら側の方が早く咲き出します。)

去年、花が終わって、
木の高さをかなり低くして、枝もかなり切って、
花数が増える(花を密集させる)のを期待したのですが、、、

がんばれ来年~やりーまる
結果は、、期待したほどじゃなかったです。

   otukare

20160309_102826

左の太い木は「藤」=去年、葉の病気で花が全く咲きませんでした。
今年も咲かなかったら切ってやろうかいな?おい、聞いてるか、藤ちゃ~ん。

真ん中の交差してる木は、自生の「難波イバラ」

右が「沈丁花」。その右横には「ドウダンツツジ」が植わってます。

密集し過ぎでしょうかね~?
栄養をあげなかったのが原因でしょうか?080402ask_prv
アハハ、p_smile2、笑ってごまかそう

20160309_124916

右隣の藤と違って、藤と違って、、(おい、、藤ちゃん~、、聞いてるか~?)

沈丁花ちゃんはちゃんと咲いてくれて、、かわいいですよ~~)))

コマーシャルにもありましたよね、、「日本の春・ジンチョ―ゲの春」って。
ちみねぇ~~ 「これこれ、、それを言うなら、「日本の夏・キンチョールの夏」でしょ。」

imagesimagesimagesimagesimages

033102yell_1_prv 突然ですが、このすぐそばの

  野菜畑に、移動しま~す。

20160309_102237

手前の白菜、、(左は芽キャベツ)
昨日、食べられるところをすべて収穫した後です。
残ったこれらは、鳥さん達へのお食事に、、
鳥さん~~どうぞ食べに来ていいよ~~
bird7アリガト~~

そして、収穫した野菜は人間の食卓に、、、

 

昨日の夕食

ちゃんと、器に盛りつけずにcameraして、後悔ase

白菜の菜の花(花が咲く前)は茹でて辛子マヨネーズ和え
他の柔らかそうな葉はベーコンと白菜スープにして、
ちゃんと、、食べてあけましたよ。

20160308_185740 images

左:芽キャベツも、しっかり収穫!茹でた芽キャベツには迷わずマヨネーズ!
右:白菜の菜の花の辛子+醤油+マヨネーズ和え

!cid_006e01c859bb$8951b950$4795193d@CJ3112851B

 

DSC_1419

我が家の「水菜」も収穫。まだまだ収穫できます

右:「水菜」と「大根」と「ツナ缶」をまぜまぜ。さっぱりとおいしいです。
左:柔らかい水菜なのでそのままでもOKだけど、
ホリーさんのアドバイス通り塩を振って海苔を包んで食べました。
(韓国海苔がなかったので、日本海苔で、)

!cid_003d01c66e54$c6a220a0$4895193d@CJ3112851B

 

ホリーさんの名前が出たついでに
ホリーさんから教わった1品も紹介します。
先日作った「鶏肉の大根おろし煮」

DSC_1360

左のフライパン=鶏肉を大根おろしで煮てるところ
(カボチャや、煮込みも同時進行。)
(大根おろしの量が多過ぎたかな?)

 

DSC_1364

でも、大変おいしかったですよ~~。

   !cid_003d01c66e54$c6a220a0$4895193d@CJ3112851B
ホリーさん、ありがとうございました。

cook      cook2

 

 

033102yell_1_prv 再び、裏庭に移動しますよ~。

「昨日の第三花壇」

20160308_185912

左から、ティタティタ、ヒヤシンス、ユリオプスデージー、
ヒメリュウキンカ、スイセン、ヒマラヤユキノシタ

 

 

「今日のクリスマスローズ」

20160309_124824

20160309_102149

 

「ティタティタ」

あちこちに咲いています。

春一番に(まだ花壇に何も咲いてない頃)
園芸コーナーで売られてて、、
昔は「安い!かわいい!」で、毎年買ってたので、増えました。

(ティタティタ以外の水仙はすべて
裏の畑や近所からのもらい物。1株も買ったことありません。)
水仙達は、毎年咲いてくれるのがいいですね~。

20160309_124858

 

「スノーフレーク」

も、もらい物で増えていきましたが
あちこちで咲いてくれてます。

今朝、珍しいスノーフレークを見つけました。

20160309_125314

このスノーフレーク
下に向かって咲いてない!ありりのまる

mmmmmmm、、なんだか、褒めてあげたくなります!!!

パチパチ

033102yell_1_prv そうです!
今の世の中、自分の意思をちゃんと持たなきゃダメ!

20160309_124728

裏の畑の「サンシュユ」満開です。

この木のすぐ上には紅梅が咲き始めて、きれいです。

紅梅の写真は次回に載せることにして、

 

最後はやはり我が家の花で〆てもらいましょう。

pJt4ZjA4NluX5HU1457511797_1457512126