日別アーカイブ: 2016年3月22日

春は水仙!

裏の畑で♬ホーホケキョ♬とウグイスが鳴いています。

ホーindexホケキョ~heart04

春ですね~~~heart04

裏の畑

a

左の薄ピンク:むぎちゃんちのアンズ
真ん中:Y氏が植えたポプラ
右のピンク:Uさんちの紅梅
(注:すべて、土地は他人の土地なのですが、、。ase

 

このトリプルショット
我が家の2階からも見えるんです。

DSCN5989

えっ?パンジーが主役になってるって?

バレバレついでに、えへ、もう一枚

DSCN5983

パンジー&アンズの木 の ツーショット!

flowerbar

さて、それでは下に降りて、、、
(脱線が多くて、、すみません、、。ms_sorry
(何故か、今日は脱線が多いかも?
体調の悪い方はスルーして下さい、、。)

(具合悪くなっても、責任持てませんので、、)

    smilie_bett

紅梅、、花も散り始めたので、最後にもう一度見てください。

b

c

 

 

 

a

DSCN5889

出窓からも見えるんです。
ニック木憎き 杉の木action-smiley-047の枝が邪魔してるけど、、、。

ハナミズキの枝が出たついでに、

DSCN5849
雨の日のハナミズキの
(ハナミズキ、今年も期待できそうです。やりーまる

遠くにぼやけて見えてる茶色は、
action-smiley-047杉のaction-smiley-047花粉のaction-smiley-047もとaction-smiley-047

すぎちゃn

 

 

又、裏庭に出て行きま~す。

DSCN5968

うちのスノーフレークから見たアンズの木
(Uさんちの畑は、、、、手つかずのままです。)

kuruc

DSCN5928

 

 

 

第一花壇

ここの花壇は、これから華やかになります。
今年は水仙も、、ちょっと少なめかも。

DSCN5967

水仙、手前のは花びらが黄色、右上のは白色
うちの水仙は、この2種類みたい?です。

ティタティタ以外のすべての水仙、
裏の畑から、移植したのが、増えてくれたのですが、、
増えるのもあれば、咲かなくなったのも、。

DSCN5961

まあ、それでも、あちこちで、黄色いのが咲いてるとかわいいですね。

    daffodaffodaffo

DSCN5943

ここにある水仙も、すべて私が植えたものです。

DSCN5951

前回紹介した白猫のいるお隣とそのお隣は、
この市の土地を使用してないので、
市の職員が除草に来てたのですが、
去年、(市が)防草シートを敷きました。
草だらけ VS シート、、hmmm究極の選択ですね、、。

これこれ smilie_waschmaschine1その洗濯じゃないよ~

daffodaffodaffo

この隣との境の適当花用スペースには
宿根草も結構植えていますが、、
、あ~~~ここも草取りしなきゃいけません、、。

otukareフー

 

 

上の位置を回れ右すると、この景色

down

c

右は第三花壇
ヒマラヤユキノシタ、スイセン、姫リュウキンカ、
ヒヤシンス、ティタティタ、スノーフレーク等

(この写真のミソは、キレイに掃除したミソじゃなくてミゾ!)

broom_sweeping

正面奧はむぎちゃんちのアンズの木
うちのサクランボの木、、

DSCN5860くらいまる
花が、、一応、、、、、咲きました。
サクランボの木は大きくなってほしくないし
サクランボは鳥へプレゼントするし
花付きが悪くても、妥協しています。

 

第3花壇


f

左の黄色は分家のレンギョウ。真ん中の背の高い細い木はイチョウの木。

この場所は2~3年前に花壇に開拓?したのですが、
2階のここパソコン部屋からもよく見えて、t00400040_0040004010179202170です。

DSCN5979

今朝の第三花壇 (ベランダから)
左に畑花壇のクリスマスローズが写ってます。

 

d

ユリオプスデージーの剪定、
これでも、私にとっては、かなり思い切って切ったんですけど、、

ピオニーさん、、どうでしょう?めちゃ女後ろでしょう?
もっとカットすべきでしょう、、か。
、、。はずかしい

g

分家のクリスマスローズも真ん中で元気です。

 

畑花壇

DSCN5882

裏庭には
お金をかけず、ほとんど自給自足をモットーにして
例年よりは、華やかさに欠けていますが、どうせ誰も見てくれない花壇なので、、。
一応ここでは、パンジー3個、デージー2個を買ったくらいで
後は、植えっぱなしの球根や零れ種のビオラ,カレンジュラ他、、

今日はガーデニング日和 VS でも178_2
      究極の選択、、、otemo.sentaku、、、
ごめんまるそうでんなぁ~~

1df0bc42a67ebe8f9c164d8dcc673395f0e422ac_m